-
生化危机8 村庄 バイオハザード ヴィレッジ
2021年5月7日 / iOS、Nintendo Switch、PS VR2等 / Survival horror / CAPCOM
2022-3-2
シリーズを大幅転換させ評価を得た『7』に、同じくシリーズの転換と評価を両立させた『4』の要素を足して作り上げられた本作は、『7』のシステムをさらに爽快感のあるアクション寄りのホラーゲームに進化させることに成功した。 -
生化危机7 バイオハザード7 レジデント イービル
2017年1月24日 / PC、PS4、Xbox One等 / Survival horror
2022-2-28
原点に立ち返り、再び“怖さ”を追求した新たな『BIOHAZARD』の誕生である。 同じく原点回帰を掲げながら全くその期待に応えられなかった『6』とは違い、本作はホラーゲームとしての『BIOHAZARD』を見事に蘇らせた。 近年「サバイバルホラー」としての在り方を完全に見失い、低迷に喘ぎ続けていたシリーズだが、そんな暗黒期から脱出する試みがようやく成功したと言えよう。 -
生化危机3 重制版 バイオハザード RE:3
2020年4月3日 / Nintendo Switch、PS5、Xbox Series X/S等 / Survival horror / CAPCOM、エムツー(開発協力)
2022-2-28
原作ファンからはコレジャナイ感が否めず、近年のゲームとして見てもボリュームが非常に薄い為、本作に新規で「バイオ」に触れる人、他のシリーズはプレイした事があるが『3』にはまだ触れた事が無い人のどの層のプレイヤーにも気軽にオススメ出来ないゲームとなっている。 -
生化危机2 重制版 バイオハザード RE:2
2019年1月25日 / Nintendo Switch、PS4、PC等 / Survival horror
2022-2-28
シリーズでも評価の高い原作を、最新技術で現代に蘇らせた本作は、新規・原作ファン双方にオススメできる良作に仕上がった。 『CODE:Veronica』以前のサバイバル要素と謎解き要素、『4』以降のTPS要素を兼ね備えた、BHシリーズの集大成とも言える内容である。 勿論リメイク作品としての評価のみならず、『BIOHAZARD』シリーズとして、そしてホラーゲーム全体としても最高クラスの出来栄えである -
生化危机0 バイオハザード0
2002年11月13日(NGS-美) / Wii、NGC / サバイバルホラー
2022-2-3
基本的には前作のリマスターで評価された部分はそのままに、多数の追加要素を取り入れて遊びごたえを増した良リマスター。 幅広いプラットフォームに対応し、DL販売になったことで気軽に購入できるようになったのも大きな魅力であろう。 今までプレイしてみたいけど本体を持っていなかったプレイヤーも、これを機に本作に触れてみてはいかがだろうか。 -
生化危机 重制版 バイオハザード
2002年3月22日,2014年11月27日(高清版) / Nintendo Switch、NGC、Wii等 / AAVG
2022-1-31
オリジナル版と同系統の恐怖演出をストイックに追求した姿勢は、古参ファンには嬉しいポイント。 それでいて謎解きや戦闘等にも大幅なボリュームアップが図られており、一個の作品と見てもその完成度は非常に高い。 古き良き『BIOHAZARD』の魅力を十二分に堪能することができるだろう。 -
欧米伽组曲 オメガクインテット
2014-10-02 / PC、PS4 / アイドルRPG
2022-1-28
PS4本体発売から1年で登場した国産RPG。PS3と地続きとはいえ不慣れなハードということを考慮すれば、アップデート後も含めると致命的な問題はあまりなく、出来は十分なものと言える。 高いビジュアル技術を誇るAAAタイトルには流石に分が悪いが、PS4のスペックを生かしたビジュアルも抜かりはない。 それだけにテンポの悪さを始めとした面倒な仕様の多さがゲームの魅力を大きく損なってしまっていることは残 -
心跳文学部 Plus! Doki Doki Literature Club Plus!
2021年6月30日 / PC、Nintendo Switch、PS4等 / ADV 视觉小说 / Team Salvato
2022-1-23
ホラー演出もさることながら、ストーリー展開なども合わさり、あらゆる意味でプレイした人の度肝を抜いた一作。 ホラー演出自体に賛否はあるものの、本作を最後までプレイしたプレイヤーからは概ね高評価を得ている。 -
恶魔城X 血之轮回 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
1993年10月29日 / PCE SUPER CD-ROM²、PSP、Wii (Virtual Console)等 / Platform ACT
2022-1-20
グラフィック、サウンド、ボリューム、ゲームバランス、操作性と、どれを取っても一級品の出来栄えであり、その完成度の高さから多くのアクションゲーマーを魅了した。 後にシリーズの転換期となった『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』の基になったり、本作のストーリーが直接関わる作品が出たり、リヒターやマリアが他作品にゲスト出演することを考えれば、製作者にとっても如何に重要な作品であるかがよく分かる。 -
恶魔城外传 少年德古拉君 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん
1990年10月19日 / FC / ACT
2022-1-19
コミカルな作りかつ良好な操作性で『悪魔城』のイメージからすると意外な作風であるが、 2Dアクションとしては丁寧に作られており高い完成度の作品である。 -
恶魔城 血族 バンパイアキラー
1994-03-17 (美)1994-03-18(日)1994-03-20(欧) / MD / 2D横版ACT
2022-1-19
ゲーム性、グラフィック、音楽といずれも高いレベルで完成されたアクションゲーム。 ハードの都合により埋もれてしまったが、シリーズでも独特の雰囲気を持つことから、普段と違ったドラキュラに触れたいユーザーにも推奨できる作品と言える。 -
恶魔城:德古拉传说2 ドラキュラ伝説II
1991-07-12 / GB / ACT
2022-1-19
GBトップクラスのグラフィックと曲、快適になった操作性、練られたバランスと戦略性は、『悪魔城伝説』とならぶシリーズの傑作と言っていい完成度を誇る。 前作の良かった部分は残し、悪かった部分は改善し、新たな要素と良調整を加えGBのドラキュラを完成させた。 「難しさ」という点ではやはりかなりの腕を求められるが、アクションゲーム好きにはぜひやってもらいたい名作である。 -
恶魔城:德古拉传说 ドラキュラ伝説
1989-10-27 / GB、3DS VC / ACT
2022-1-19
シリーズの一つでありながら共通要素があまりない、良く言えば意欲作、悪く言えば異端作。 ドラキュラ以外で他シリーズと共通する敵といえばコウモリくらいのもので、他もボス、アイテム、仕掛け、BGMなどどれをとっても本作オリジナルが極めて多い。 ゲーム中の爽快感は皆無で、とにかく忍耐を重ねたじっくりプレイを要求されるが、その分このゲームをクリアしたときの達成感はかなりのものである。 -
恶魔城传说 悪魔城伝説
1989-12-22 / FC、Wii・VC、Wii U・VC / ACT
2022-1-19
FC三部作の最後を飾るにふさわしい素晴らしい作品。 「FCでもここまでできる」というグラフィックとBGMは、観るだけではなくぜひとも実際に体験してその凄さを感じてほしい。 難しさは相変わらずだが、これだけ毛色の違うパートナーが3人もいれば、きっと自分のプレイスタイル(腕前)に合ったキャラクターがみつかるはず。 -
恶魔城2 诅咒的封印 ドラキュラII 呪いの封印
1987-08-28 / FC、Wii・VC、3DS・VC等 / ACT
2022-1-19
RPGの要素をほぼ無理なく取り込むことに成功しているため、アクションRPGとしてはそれなりにまとまっている作品。 ただ理不尽な謎解きやゲームバランス面での練り込みの甘さが問題視されており、その点の調整さえ完璧なら名作たりえた点が残念なところである。 -
恶魔城 悪魔城ドラキュラ
1986-09-26 / FC、GBA / ACT
2022-1-18
コミカルで三、四頭身ほどのキャラクターが一般的だったアクションゲームの中にリアルさとホラーテイストを持ち込んだアクションゲームの秀作。 全編に渡るホラーテイスト溢れる世界観と音楽とリアリティある動きによるアクションが作品全体の緊張感や世界観に根ざした恐怖感を抜群に高めている。
玩过的标签
- 3花澤香菜
- 3RococoWorks
- 2石原夏织
- 2門脇舞以
- 2甘洒热血写春秋
- 2小仓唯
- 2杀人游戏
- 2推理
- 1越南战争
- 1モタ
- 1英雄末路
- 1新井里美
- 1两手都要抓两手都要死
- 1中东战争
- 1民安ともえ
- 1yi
- 1环太平洋
- 1君と殴りあうRPG
- 1桜川未央
- 1倚天剑屠龙刀
- 1偷窥魔与被偷窥癖
- 1つなこ
- 1我的朋友很少
- 1香穗我喜欢你呀
- 1四叶草
- 1无限刷武器
- 1快看,光荣变形了
- 1是男人就上100层
- 1白开水
- 1萌
- 1各种泪流满面
- 1★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
- 1。
- 1快看,光荣变形了。
- 1咕噜
- 1神作
- 1可怜的亚特兰蒂斯
- 1IDEA_FACTORY
- 1这货不是钉宫
- 1挨砍无双
- 1CAVE
- 1可怜的香格里拉
- 1我们不是火人