FINAL FANTASY IV THE AFTER 月の帰還

  • 中文名: 最终幻想IV:月之归还
  • 别名: ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還
  • Final Fantasy IV: The After Years - Tsuki no Kikan
  • 平台: iOS
  • PC
  • Android
  • Mobile
  • Wii(Wiiウェア)
  • PSP
  • 游戏类型: RPG
  • 游玩人数: 1
  • 发行日期: Mobile:2008年2月18日
  • Wii:2009年6月1日
  • PSP:2011年03月24日(包含于FF4完全版内)
  • Android:2013年11月24日
  • iOS:2013年11月25日
  • PC:2015年5月12日
  • 官方网站: http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/

谁玩这部游戏?

/ 4人想玩 / 25人玩过 / 6人搁置 / 1人抛弃
『ファイナルファンタジーIV』の外伝で、舞台は本編の後の時代(「FF20thアニバーサリー アルティマニア シナリオ編」によると、「十数年後の世界が舞台」との事である)。セシルとローザの息子セオドアが主人公となり、彼を中心に物語が展開される。
本作品には、前作のキャラクターやそれに関わりのある新キャラクターも登場し(ヤンの娘アーシュラ等)、物語を盛り上げている。ジャンルはRPG。基本的なゲームシステムやグラフィック、音楽などはSFC版(GBA版)の『IV』本編を踏襲したものとなっているが、月齢やバンド等、本作品独自のシステムも盛り込まれている。フィールドやダンジョンなどのマップは基本的に前作と同じである他、前作と共通の外見や特徴を持つモンスター、オマージュと思われるイベントなどもある。
タイトルロゴには「2つの月」が描かれている。
携帯アプリ版は序章と、それぞれのキャラクターをメインに据えたシナリオ(章)を個別に配信していくという形となっており、各章は300〜500FFポイント(300〜500円相当)でダウンロードできるようになっている(序章のみ無料)。序章を含め11章が配信されている。2008年12月24日配信開始(iアプリ版)の終章・後編で完結。
Wiiウェア版では、携帯アプリ版における「序章」「セオドア編」「カイン編」といったセオドアを中心にしたストーリーが「本編」に統合、同じく「終結編」「終章・前編」「終章・後編」といった終盤のストーリーは「真月編」(2009年9月29日配信開始)に統合されている。「本編」および「真月編」が800Wiiポイント、その他のシナリオが300Wiiポイントで配信されている。日本の他、2009年6月より北米、欧州でも配信。
エグゼクティブプロデューサーは時田貴司が、イメージイラスト及びキャラクターイラストはオグロアキラが、ドット絵は渋谷員子が担当している。また、天野喜孝も一部イメージイラストを手がけている。
2010年12月時点で、450万ダウンロード(有料版のみ)を突破した事が発表されている[1]。
PSP版では、配信された全てのシナリオが1本のパッケージにまとめた形で発売された。高画質のグラフィックでリニューアルされており、新たにオープニングムービーが追加されている。また、PS版『FFI』、『FFII』同様にギャラリーモードが搭載されている。
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评论

讨论版

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Yahato @ 2019-8-21 15:32

IOS版,虽然还是朴素王道的风格,但毕竟十七年后的剧本,无论故事本身还是叙事手法都比原作高了一个档次,最终战的演出格局更是远远超出原作 不过蛋疼的是整个游戏九成以上的素材,从人物怪物背景迷宫,都完全挪用原作,JRPG在未知的大陆上旅行探索的魅力直接没有,不同人物章节有着许多重复的迷宫跑图,最终迷宫直接把原作所有boss原封不动复活再打一遍,偷懒痕迹简直不能再明显

紙部隊 @ 2019-5-14 14:56

我同意这门婚事了,大家要幸福啊。

问雨 @ 2015-7-16 16:49

纯剧情叙述化的外传,别指望玩出什么游戏性。因为原是手机游戏(不是现在定义的手游),章节化和群像模式导致人物不好培养。但剧情真的很强,甚至比正传更好。尤其是最后双线叙述入皇宫那段,真的震撼。人设和描写也很好,很多角色很喜欢,有几段小剧情都很有爱。是真的有必要补的外传。推荐玩Android和iOS版,用NDS版的引擎很有很诚意了。

とりにく @ 2015-6-9 09:50

本来是手游,所以游戏形式显得有点奇怪……剧情方面感觉比FF4本篇强了好几倍,千万不要当成什么粉丝向续作。谜野桑我喜欢你啊www

所依 @ 2015-2-4 21:11

剧情不错分线太多,玩遍各路故事线统一世界观什么的总觉得没有之前玩最终幻想的那种味道…十六夜N+个赞!

Haruka @ 2014-9-19 11:37

主线水,迷宫和怪物重复率高,遇敌率折磨人,推进故事的方式倒是非常喜欢,可这优势也在真月篇消耗殆尽,而且最后迷宫什么鬼,B30F,怎么不让我连下100层。莉蒂娅隐藏迷宫要命。

神無月零治 @ 2014-7-28 13:30

月之归还让几个角色的形象更多元了,打起来也相当有意思

虎虎虎 @ 2013-2-6 04:34

这样分开讲故事的理由..应该不是不嫌累,而是方便骗钱!?!

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