最強のふたり~京都府警 特別捜査班~

ep.4 出戻り刑事と女班長夫婦間の殺人レシピ!ニンジン抜きカレーを食べた犯人!?

时长: / 首播:2015-08-06
 看護師の菅野翠(内田慈)が、アパートの自室で刺殺死体となって見つかった。嘱託刑事・東雲尋八(橋爪功)は台湾旅行に出かけようとしていたところを班長の夏木朝子(名取裕子)に呼び戻され、やむなく聞き込みに当たることに…。隣人・山内昌代(渡辺梓)によると1カ月に一度、翠の部屋からカレーの匂いがすると、決まってその夜は男性が訪ねて来ていたという。そして、事件の日の夕方も、被害者の部屋からはカレーの匂いが漂っていたらしい。
     確かに被害者宅のキッチンにあった鍋には手作りカレーが残されていたが、東雲はあることに気がつく。翠は直前、スーパーでニンジンを買っていたにもかかわらず、鍋の中のカレーには、ニンジンが入っていなかったのだ。いったいなぜなのか…!?
     すぐに昌代の証言に基づいて、翠の交際相手の似顔絵を作成したところ、東雲は驚く。なんと行きそびれた台湾旅行の添乗員、水原知也(石橋保)にそっくりだったのだ。さらに聞き込みを進めると、水原の妻・公子(有森也実)は、水原が担当したツアー客の中に“かんのみどり”という名の女性がいたか調べてほしいと、水原の同僚に頼んでいたことがわかる。公子は、水原と翠の不倫を疑っていたのだろう。三角関係のもつれだとしたら、犯人は水原なのか、それとも公子なのか…!?
     その後、東雲は被害者の翠がニンジン嫌いではなかったという事実を突き止め、そこに事件の糸口があるのではとにらむ。
     一方、朝子は現場のソファーの上に残されていた靴下の特徴あるたたみ方に目を留める。朝子は、公子の姑が入居している施設でもまったく同じたたみ方の靴下を見つけるが…!?

    脚本:真部千晶 監督:黒沢直輔

吐槽箱