相棒 season 17

ep.8 微笑みの研究

时长: / 首播:2018-12-05
大学教授を死に追いやったのは呪いの科学!?
特命係が常識では解明不可能な事件に挑む!

人間の心のメカニズムを総合的に研究する認知科学の権威である大学教授が心臓麻痺で死亡した。一部の学生が、『呪い殺された』とSNSで騒いでいるという噂を聞きつけた右京(水谷豊)は興味を抱き、亘(反町隆史)と共に調べ始める。学生が“呪い殺した張本人”と名指ししているのは、半年前に転籍してきた助教の川村里美(佐津川愛美)。学生によると、教授が死亡する前日、彼をにらみながら「死ね」とつぶやいていたらしく、さらに「人を呪い殺せる」と公言している霊能力者と会っているところを目撃したという。その里美と、同研究室の准教授である高野鞠子(冨樫真)、猪瀬(オクイシュージ)に事情聴取した右京は、「事件性はない」と聞いた時になぜか里美だけが密かに微笑んだことを不審に思う。しかし、事件当時の里美には完璧なアリバイが存在していて…!?

教授を呪い殺したと噂される助教の鉄壁のアリバイ…
科学と呪いが交錯する事件の背景に複雑な人間関係が…
右京と亘が、罪深き人間心理の深淵に迷い込む!

ゲスト:佐津川愛美 冨樫真 オクイシュージ

脚本・監督

脚本:金井寛
監督:権野元

吐槽箱 1

#1 - 2018-12-5 23:22
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 17 #8
放送日時
    2018年12月5日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    特命係vs呪いの科学!? 完璧なアリバイを主張する悪女のワナ…。 “殺意の微笑み"に秘められた前代未聞の真実とは!?

番組詳細

◇番組内容
第8話『微笑みの研究』
認知科学の権威者である大学教授が心臓麻痺で死亡した。「呪い殺された」と騒がれていることから、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は捜査を開始。学生たちの噂により助教授の川村里美(佐津川愛美)、准教授の高野鞠子(冨樫真)、猪瀬啓吾(オクイシュージ)に事情聴取をした右京は、「事件性はない」と聞いた里美が密かに微笑んだことを不審に思う。しかし、里美には完璧なアリバイがあり…!?
◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介
【ゲスト】佐津川愛美、冨樫真、オクイシュージ
◇スタッフ
【脚本】金井寛
【監督】権野元
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)

 認知科学研究の第一人者・宇佐美真一郎教授(並樹史朗)の死にまつわる噂が、SNS上で広まっているという。青木年男(浅利陽介)によると、宇佐美は心臓麻痺で他界したのだが、学生たちの間では「呪い殺された」とまことしやかにささやかれているらしい。
 興味を覚えた杉下右京(水谷豊)が冠城亘(反町隆史)と共に捜査に乗り出したところ、噂の発端は死の前日、助教授の川村里美(佐津川愛美)が宇佐美に対して「死ね」とつぶやいたのを学生たちが目撃したことだったとわかる。しかも、その直後、里美が霊能者の政道神大(岡田正)と話している姿も目撃されていた。政道は常々、人間を呪い殺すことができると公言している男だった。 
 里美は、「死ね」と言ったのは論文をけなされて一時的に頭に来ていただけだと話し、政道とはたまたま構内を歩いていたら「悪い霊に取り憑かれている」と呼び止められ、お祓いしてもらっただけと打ち明ける。実は、政道を大学に呼んだのは、霊能力について研究している准教授の猪瀬啓吾(オクイシュージ)で、猪瀬は政道には霊能力などなく、“コールドリーディング”とよばれる相手の心を読む話術の才があるのみだと断言。”呪い殺された”というのは、単なる“噂”に過ぎないことが証明される。
 しかし、右京は「事件性がない」と聞いたときに里美が一瞬、微笑みを浮かべたことが気にかかり、”病死”でも”呪い”でもない”第三の可能性”を探りはじめるのだが…!?