相棒 season 17

ep.7 うさぎとかめ

时长: / 首播:2018-11-28
カメを“尾行”した右京が事件に遭遇
ホームレス襲撃の背景に権力の影が!?

ある朝、オフィス街でリクガメを見掛けた右京(水谷豊)が、後をついていくと、公園のテントで血を流して意識を失ったホームレス男性(山中崇)を発見。彼のペットと思われるカメを保護した右京は、亘(反町隆史)とともに襲撃事件の背景を調べ始める。手掛かりは、テントにあった新聞。調べると、新聞は水曜日に発行されたものばかりで、そこには男性が『詠み人知らず』という筆名で投稿した短歌が、何度も掲載されていたことが分かる。さらに、その作風から、同じ人物がかつて、『うさぎ』という筆名を使っていたことも判明。右京たちは、ホームレス男性が、2年前に失踪した鮫島という国土交通省港湾局の官僚であることを突き止める。国交省に問い合わせると、鮫島の同期で人事課長という要職にある杉原(松田賢二)が対応。さらに、鮫島の同期で現在は総務課長を務める谷川(関幸治)からも事情を聞くが、いずれも冷淡に応じるばかり。そんな中、鮫島が意識を取り戻すが、襲われたときの記憶を失っていて……!?

事件の謎を解く鍵は“カメ”と“短歌”!?
背景には官僚が絡んだ2年前の談合疑惑が…
特命係が埋もれかけた日本の闇と対峙する!

ゲスト:山中崇 関幸治 松田賢二

脚本・監督

脚本:森下直
監督:橋本一

吐槽箱 2

#1 - 2018-11-28 22:20
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 17 #7
放送日時
    2018年11月28日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    “亀"が導いたのは、国家を揺るがすホームレス襲撃事件!? 短歌に隠された暗号…特命係が巨悪の陰謀を暴く!!

番組詳細

◇番組内容
第7話『うさぎとかめ』
右京(水谷豊)は、出勤ラッシュの雑踏を歩くリクガメと遭遇。後をついていくと、公園のテントで血を流して意識を失ったホームレス男性(山中崇)を発見。亘(反町隆史)と共に捜査をすると、男性は失踪していた鮫島という国土交通省の官僚であることをつかむ。国土交通省に問い合わせるも、なぜか誰もが冷淡に応じるばかり。さらに、意識を取り戻した鮫島は記憶を失っていて…!?
◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三、榎木孝明
【ゲスト】山中崇、関幸治、松田賢二
◇スタッフ
【脚本】森下直
【監督】橋本一
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)

 杉下右京(水谷豊)は出勤途中、オフィス街を悠々と歩く大きなリクガメと出会う。自身のねぐらに帰るのだろうか…。不思議に思ってカメの後をつけた右京は、公園内にあるホームレスのテントに行き着き、頭部を殴打され倒れている男性を見つける。男性は、幸い命をとりとめたものの、意識不明の重体だった。
 リクガメと一緒に路上生活を送るホームレス男性とは、いったいどんな人物なのか…。興味を抱いた右京は、冠城亘(反町隆史)と共に捜査を開始。被害者の生活スペースにあった新聞が水曜日発行分ばかりだったことから、被害者が水曜日の常設欄“新聞歌壇”に“詠み人知らず”として投稿していた事実にたどり着く。編集部では、かつて“うさぎ”という筆名で投稿していた常連と同一人物ではないかと噂されていたという。
 “うさぎ”の足跡をたどった右京たちは、被害者が2年前に失踪した国土交通省の官僚・鮫島博文(山中 崇)であることをつかむ。2年前といえば、国土交通省は入札談合疑惑で揺れていた時期だが、鮫島が失踪から2年も経って襲撃された理由とは何なのか…!? 右京たちは国土交通省に赴き、鮫島と同期入省で次官候補最有力と噂される2人、谷川栄一(関 幸治)と杉原裕也(松田賢二)に話を聴くが…!?
#2 - 2018-12-2 17:46
(はぐれ旅)
斩鬼!(bgm108)