相棒 Season 19

ep.15 薔薇と髭の不運

时长: / 首播:2021-02-03
事件を呼び寄せる“あのママ”が再登場!
麗音が専属ボディーガードに転身!?

貿易会社の社長・速水(綱島郷太郎)がマンションの一室で殺害される強盗殺人事件が発生。聞き込みにあたっていた麗音(篠原ゆき子)は、たまたま現場付近に居合わせ、バッグを奪われそうになったゲイバーのママ・ヒロコ(深沢敦)を助ける。すると、速水はヒロコの店の常連で、事件当夜、電話を受け、慌てて店を出ていたことが分かる。捜査一課は、問題のマンションに呼び出された愛人・郁美(吉井怜)が犯人と見て捜査を進める。いっぽう、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、ヒロコと顔見知りのフード配達員・池澤(瀬川亮)のやり取りから、バッグを奪おうとした“ひったくり犯”の動機が、ヒロコのスマホにあった可能性を指摘。犯人は、ヒロコが偶然撮った写真に、自分が写り込んでいると思い込み、スマホを奪おうとしたのではないかという推理だった。麗音は、再び襲われる可能性があるヒロコの警護を買って出る。そんな中、右京と亘は、第一発見者となった速水の友人・相馬(佐伯新)から事情を聞く。すると、相馬にはアリバイがない上、闇金に手を出していた過去も判明して…!?

強盗殺人の犯人は、愛人か、第一発見者か…!?
解決のカギは事件を呼び寄せるゲイバーのママ?
意外過ぎる真相を特命係が解き明かす!

ゲスト:深沢敦 瀬川亮 佐伯新 綱島郷太郎 吉井怜

脚本・監督

脚本:児玉頼子
監督:東伸児

吐槽箱 1

#1 - 2021-2-8 00:50
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 19 #15
放送日時
    2021年2月3日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    【薔薇と髭の不運】 狙われたヒロコママ!! 忍び寄る強盗殺人犯の黒い影… 鉄壁のアリバイに潜む真犯人とは!?

番組詳細

◇番組内容
【薔薇と髭の不運】
ゲイバーのヒロコママが何者かにバッグを奪われそうになり、たまたま殺人事件の聞き込みをしていた麗音はその現場に遭遇。殺された貿易会社社長・速水がヒロコママの店の常連だったことが分かり、昨晩、店を出る直前に愛人と電話をし、その後に撲殺されたことから捜査一課は愛人による犯行と踏んで捜査を開始する。だが、第一発見者の速水の友人・相馬にはアリバイがなく、闇金に手を出していた過去も判明し…
◇出演者
水谷豊、反町隆史
森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介 ほか
【ゲスト】深沢敦 ほか
◇スタッフ
【脚本】児玉頼子
【監督】東伸児
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/aibouNow
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 ゲイバー『薔薇と髭と…』のヒロコママ(深沢敦)が何者かにバッグを奪われそうになり、そのどさくさで階段から転落しそうになる。
 たまたま付近で前日に起きた殺人事件の聞き込みをしていた捜査一課の出雲麗音(篠原ゆき子)はその現場に遭遇。間一髪ヒロコママを助けた麗音に呼ばれ、店に駆けつけた「特命係」の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、殺された速水貿易の社長・速水丈二(綱島郷太郎)がヒロコママの店常連だったことを知る。
『薔薇と髭と…』の近所に仕事用の別宅を借りていた速水は、昨晩、店を訪れた後にその部屋で撲殺。店を出た直後に愛人の長沼郁美(吉井怜)に電話をかけていたことから、捜査一課の伊丹憲一(川原和久)らは“痴情のもつれ”による殺人と踏んで捜査を開始する。
 
 一方、マンションを出た右京と亘は、ヒロコママが可愛がっているデリバリーサービスの青年・池澤麻尋(瀬川亮)に会う。ヒロコママがバッグを奪われかけた現場にも居合わせていたが、残念ながら相手の顔は見ていないという麻尋。彼に送ろうと撮影した写真に、たまたま速水殺害の容疑者が写ってしまっていたのではないかと考えた右京の助言で、麗音はしばらくヒロコママの警護につくことになる。
 そんな中、右京と亘は、第一発見者となった速水の友人・相馬(佐伯新)から事情を聞く。すると、相馬にはアリバイがない上、闇金に手を出していた過去も判明。やがて、速水の周囲を探り始めると、速水の会社の金の流れに関する新事実が次々と明らかになり…?