相棒 Season 19

ep.18 選ばれし者

时长: / 首播:2021-03-03
殺人の凶器は小説に描かれた“魔銃”!?
特命係が物語になぞらえた不可解な事件に挑む!

『魔銃録』という人気小説の作者が銃殺される事件が発生。凶器は、数か月前、収賄疑惑を掛けられた代議士襲撃事件で使われた古い銃と思われたが、問題の銃はすでに警察が押収し、厳重に保管されていたため、ネットでは「魔銃が現れた」と騒がれていた。銃を「野蛮で旧式な武器」と嫌う右京(水谷豊)は、亘(反町隆史)と共に独自の捜査を開始。線条痕の再鑑定をしている警察庁の付属機関・科学警察研究所を訪れる。主任研究官である黒岩(上杉祥三)から事情を聞くと、問題の銃が持ち出された可能性も、鑑定が間違っている可能性もないと断言。犯罪の要因を研究している雅美(前田亜季)も、黒岩の鑑定を支持する。いっぽう捜査一課は、小説の熱狂的なファンや反感を抱くアンチ、さらに暴力団の関与も視野に捜査を進めていた。しかし、犯人も凶器も見つからず、ネットでは「魔銃は増殖する」などという噂が、まことしやかに囁かれていた。そして、捜査の背後では、“魔銃”を持つ者が、さらなる犯罪に動き出そうとしていた。

死を招く凶器“増殖する魔銃”は実在するのか!?
熱狂的な読者を持つ人気作家が殺害された理由は?
銃という“野蛮な武器”が驚がくの事件を呼び寄せる!

ゲスト:前田亜季 上杉祥三

脚本・監督

脚本:杉山嘉一
監督:田村孝蔵

吐槽箱 1

#1 - 2021-3-4 19:18
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 19 #18
放送日時
    2021年3月3日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    【選ばれし者】 止まらない連続銃撃事件! 増殖する凶器!?特命係vs科警研! 不可能殺人に隠された秘密とは…!?

番組詳細

◇番組内容
【選ばれし者】
人気小説『魔銃録』の作者が銃殺される事件が発生。凶器は数カ月前、代議士襲撃事件で使われた古い銃と思われたが、問題の銃はすでに警察に押収されていた。特命係は線条痕の再鑑定をしている科学警察研究所を訪れ、主任研究官・黒岩から事情を聞くと「問題の銃が持ち出された可能性も、鑑定ミスの可能性もない」と断言する。そして、捜査の背後では“魔銃"を持つ者がさらなる犯罪に動き出そうとしていたー。
◇出演者
水谷豊、反町隆史
森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三、片桐竜次、小野了 ほか
【ゲスト】前田亜季、上杉祥三 ほか
◇スタッフ
【脚本】杉山嘉一
【監督】田村孝蔵
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/aibouNow
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 小説『魔銃録』の作者・笠松剛史(真田幹也)が拳銃で撃たれ殺害された。『魔銃録』は、魔銃と呼ばれる拳銃を手にした者たちが自らを“選ばれし者”とし、世界を救うという使命にかられてそれぞれに戦いを挑む物語──3カ月ほど前には、小説の内容を真似て代議士が襲撃される事件も起きていた。
 作者殺害の犯行に使われた銃が、『魔銃録』にも登場するかなり旧式の珍しいデュークで、代議士殺害のものと線条痕も一致し、捜査一課や組織犯罪対策五課はにわかに慌ただしくなっていた…。実は、代議士殺害の銃はすでに押収されており、同一の凶器が犯行に使われるはずはなかったのだ。
 科学警察研究所(=科警研)で線条痕を再鑑定していると聞いた「特命係」の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)はさっそく機械研究室主任研究官・黒岩雄一(上杉祥三)のもとを訪問。再鑑定の結果、やはり笠松殺害の銃は、科警研で保管されていたはずのデュークと一致していたと報告を受ける。
 銃も持ち出されておらず、線条痕の細工もできないことから、考えられる可能性は「同一の線条痕を持つ銃が別に存在する」か「鑑定のミス」の2つ…。しかし同じ科警研の研究員で犯罪行動科学部犯罪予防研究室の久保塚雅美(前田亜季)は、「黒岩先生に限ってそんなことがあるはずはない」と断言する───。
 その矢先、新たにデュークを所持している人物が浮上し、さらに事件は衝撃的な展開を見せる!