相棒 Season 19

ep.13 死神はまだか

时长: / 首播:2021-01-20
人気落語家が高座のさなかに客前で絶命
ただ一人、事件性を疑う右京の勝算とは?

噺家の椿家一門の師匠である椿家團路(笹野高史)が、公演中、高座で古典落語『死神』をやっているさなか、突然倒れ、そのまま息を引き取った。『死神』は、今にも消えそうなろうそくが、「お前の寿命だ」と死神に宣告された男が、死神から渡された新しいろうそくに火を移そうとするが、うまくいかず、そのまま命を落とすという演目。團路は、そのオチの部分で、高座に倒れ込む“仕草”をしたまま、動かなくなってしまったのだった。團路は高齢の上、がん闘病中で余命宣告を受けていたことから、病死と判断されたが、たまたま現場に居合わせ、一部始終を目撃した右京(水谷豊)は、事件性を疑う。亘(反町隆史)や捜査一課の面々は、右京の見立てに半信半疑だったが、それでも右京には確信があるようで、独自の捜査を始める。調べると、團路の周囲には、弟子たちをまとめる小ん路(林家正蔵)、團路のセクハラに悩んでいた路里多(立石晴香)のほか、テレビでの活躍に苦言を呈されていた弟子や破門されたばかりの若手など、クセモノ揃いの弟子たちがいて…!?

舞台上で倒れた落語家の死は、病死か殺人か!?
疑惑の渦中には、それぞれに動機を抱えた弟子たちが…
右京が落語になぞらえた“死神”の正体を暴き出す!

ゲスト:林家正蔵 立石晴香 笹野高史

脚本・監督

脚本:輿水泰弘
監督:橋本一

吐槽箱 2

#1 - 2021-1-21 20:08
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 19 #13
放送日時
    2021年1月20日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    【死神はまだか】 舞台上で噺家が謎の突然死! 果たして病死か?殺人か? 右京が暴く“死神"の正体とは…!?

番組詳細

◇番組内容
【死神はまだか】
噺家の椿家團路が、公演中、高座で演目『死神』をやっているさなか、突然倒れ、そのまま息を引き取った。團路は高齢の上、闘病中で余命宣告を受けていたため病死と判断されたが、たまたま現場に居合わせた右京は、事件性を疑う。亘や捜査一課は半信半疑だったが、それでも右京には確信があるようで独自の捜査を開始。調べてみると、團路の周囲にはクセモノ揃いの弟子たちがいて…!?
◇出演者
水谷豊、反町隆史
森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、片桐竜次、小野了 ほか
【ゲスト】林家正蔵、笹野高史 ほか
◇スタッフ
【脚本】輿水泰弘
【監督】橋本一
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/aibouNow
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 噺家の椿家團路(笹野高史)一門に路里多(立石晴香)が入門する。
 新弟子は團路の家に住み込みで修業に励むのが一門のしきたりだったが、落語界きってのスケベ王として名を馳せる團路は、セクハラでも有名。注意するよう路里多に忠告していた兄弟子の駄々々團(水沢林太郎)は、それを團路に知られ、破門されてしまう。
 ひと月がたったある日、椿家團路一門の会が開かれ、そのステージ上、演目「死神」を披露していた團路。演目中に観客の目の前で突然倒れ、なんとそのまま息を引き取ってしまう! 
 小手鞠(森口瑤子)からチケットをもらい、たまたま会を見に来ていた杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)はその現場を目撃。多くの観客がホールの外へ出される中、そのまま中に紛れ込んだ右京は、團路の死を悼む弟子の小ん路(林家正蔵)らの様子を見つめながら、破門になったはずの駄々々團が一門とともに行動していることに疑問を…。さらに、大袈裟なくらい團路の死を悲しんだ怪路(遠山悠介)にも疑いの目を向け…?
捜査一課の伊丹憲一(川原和久)、芹沢慶二(山中崇史)、出雲麗音(篠原ゆき子)の3人までも召集した「特命係」は、がんを患っていたという團路の死の真相が、病死なのか他殺なのかを探るべく、捜査を開始する。
#2 - 2023-8-19 11:37
这集也还可以