庵野秀明 庵野秀明

  • 简体中文名: 庵野秀明
  • 别名: 空母そ・そ・そ・そ
  • アンノ ヒデアキ
  • Hideaki Anno
  • 庵野 秀明
  • あんの ひであき
  • Anno Hideaki
  • 性别:
  • 生日: 1960-05-22
  • 血型: A
  • 出生地: 日本·山口县
  • 配偶: 安野モヨコ
  • 所属公司: 株式会社カラー/χαρα
  • 公司官方页面: www.khara.co.jp/hideakianno/

谁收藏了庵野秀明?

全部收藏会员 »

职业: 制作人员

株式会社カラー代表取締役社長。
一般には『エヴァンゲリオン』の監督としての認知度が高いが、もともとは凄腕のアニメーターでありエフェクト、メカを得意としていた。

山口県立宇部高校在学中、自ら部長を務める美術部にてセルアニメ、スチルアニメや、実写作品の自主制作を始める。
大学浪人中の1979年にアニドウ主宰の自主制作アニメの上映会『PAF5』に参加。
そこで観たグループえびせん制作のペーパーアニメ『セメダインボンドG17号』などのアマチュア制作者の作品に触発され、
地元山口県宇部市で永山竜叶らと共に結成した制作集団グループSHADOにおいて、ペーパーアニメの制作に着手。
グループSHADOにて制作された『みず』、後述の大学入学後に制作された『バス亭にて』、『じょうぶなタイヤ』等の作品は、
1980年開催の『PAF6』等で発表された。

1980年、当時は学科試験の無かった大阪芸術大学に入学すると、そこで後にGAINAXのメンバーとなる山賀博之、赤井孝美と出会う。
翌1981年、永山竜叶からの伝手で、当時関西でSF大会の運営に携わっていた岡田斗司夫、武田康廣らからの依頼を受け、
第20回日本SF大会(通称『DAICON3』)のオープニングアニメーションを山賀、赤井らと共に制作。
作中に登場するパワードスーツの作画で一躍脚光を浴びる。

『DAICON3』終了後、岡田らが2年後のSF大会(『DAICON4』)開催に向けての宣伝とスタッフの育成のため、
自主制作映画の制作集団DAICON FILMを設立すると、山賀、赤井と共にこれに参加。
DAICON FILM制作の自主制作映画『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』では監督を務めた。

1982年、『DAICON3』のOPアニメを観たスタジオぬえの面々の誘われ、
岡田斗司夫と共に上京した際に『超時空要塞マクロス』の制作現場を訪れる。
この際、板野一郎から「原画を描いてみなさい」と言われそのまま参加。(初めての仕事は2話のメカの原画修正)
大阪、鳥取での『帰ってきたウルトラマン』の制作を挟んで、翌1983年に再び上京した後、第27話『愛は流れる』辺りまで作画に携わった。
大阪へ戻った後『マクロス』で培った技術を持って制作された『DAICON4 OPENING ANIMATION』の作画では、
その素人離れしたクオリティで業界内外から注目された。(TVドラマ『電車男』のOPではDAICON4のOPを一部捩っている)

この時期、自主制作作業で忙しく、大学には顔を出さずそのまま学費を払わないでいたため放校処分となるが、
その後、就職活動のため上京した際に宮崎駿監督作品『風の谷のナウシカ』への参加が決まった。
ベテランやスターアニメーターがこぞって参加した『ナウシカ』の中で素人に近い庵野の採用は大抜擢であった。
宮崎駿との深い関係はここから始まっている。
1984年、『ナウシカ』に続いて参加した『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の制作終了後、
増尾昭一、西島克彦、伊藤浩二と共にスタジオ・グラビトンを設立。
同年末には、劇場用映画『王立宇宙軍』の製作を目的とした株式会社GAINAXの設立に参加し、これらを長年活動の拠点としていた。

アニメーターとしては人物の作画に弱いところがあるが、メカの細かい設定や爆発などのエフェクト描写は突出して優れていた。
特に『王立宇宙軍 オネアミスの翼』で庵野が手掛けたクライマックスパートは、
セルを一コマに9枚重ね、3秒間でセル枚数が250枚というカットもあったと言われている。
これに使われた粗いスパッタリングのような粉塵エフェクト(『たたき』と呼ばれる)は、
後にテンプレート化され、GAINAX作品中で多用されている。

『トップをねらえ!』、『ふしぎの海のナディア』の監督を経て、1995年に『新世紀エヴァンゲリオン』を監督。
オタクとしてこだわってきたあらゆるものへのオマージュを込めた作品として大ヒットした。
だが広げられる限り広げた大風呂敷を畳むことが出来ず最終2回で実験フィルムのような映像を放送に乗せてしまい、物議をかもすことになる。
そうした異様なエピソードも含めて、現在まで多くのアニメファンが日本のアニメとしてトップに数えるほどの人気が続いている。

貞本義行の紹介で漫画家の安野モヨコと知り合い、2002年に結婚。仲人は宮崎駿が務めた。
後に二人のオタッキーな結婚生活を安野が『監督不行届』という漫画作品として発表している。
また安野モヨコ原作のアニメ『シュガシュガルーン』ではOPコンテを安野と共に手がけている。

アニメオタク、特撮オタク、戦艦マニアとしても知られ、
DAICON FILMでは前述の『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』を自主制作している。
ちなみに平成ライダーシリーズでは『555』と『カブト』がお気に入りらしい。
ガンダムシリーズでは自らもメカニックデザインとして関わった『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に強い愛情を示し、
伝説の同人誌『逆襲のシャア友の会』の編集にも携わった。
ほかにも『逆襲のシャア』に関しては、庵野が新ガンダムのデザインコンペに参加した際に、
安彦良和タッチをそっくりに再現した初代ガンダムのイラストを描いて提出し、それを見た監督の富野由悠季が涙を流して怒った
というエピソードが岡田斗司夫によって語られている。
また『機動武闘伝Gガンダム』では初期OPの絵コンテを手伝った。

庵野の同級生であり友人でもある中村彰正が発見した小惑星に『庵野秀明』と名付け、正式名称となったエピソードもある。

最近演出角色

更多角色 »

最近参与

更多作品 »

吐槽箱

#1 - 2011-1-29 13:21
(果然还是好有趣啊哈哈哈)
我偷偷来膜拜下痞子~
#2 - 2011-1-29 14:23
(Awesome!)
……原来痞子长这样
#3 - 2011-1-29 18:21
(脱宅保平安)
痞子大人,五体投地..
#4 - 2011-1-29 20:31
(媛娇系是检验大法的唯一标准)
换个道貌岸然一点的

找不到那张和一堆MM的了 唉
#5 - 2011-1-29 21:11
(啊!又拖延了!)
终于看到一张痞仙清晰的照片!
#6 - 2011-1-29 22:11
(我想干什么我能干什么我该干什么)
痞子长得很像我语文老师 我怎么办!!!!(bgm49)
#7 - 2011-2-3 13:17
(夏夜时雨 百鬼夜行 阴阳皆有道 神鬼亦无心 ...)
同膜拜庵野痞子~(bgm81)
#8 - 2011-2-15 18:01
(greetings from the ocean)
這凶神惡煞的的表情絕對是工作狂+壞上司無誤
#9 - 2011-2-15 18:51
(八刀列衣)
怎么长得这么有外国血统的样子?='=
#9-1 - 2011-2-15 22:01
lhb5883-污喵王VIP⑩
所以其实是NTR产物(大雾
#9-2 - 2016-12-5 22:32
OutOfInfinity
lhb5883-污喵王VIP⑩ 说: 所以其实是NTR产物(大雾
哈哈哈
#10 - 2011-5-18 17:28
(Bangumi娘好像很爱感慨人生呐...)
耳朵好大= =
#11 - 2011-5-20 17:34
(いいね)
一眼就看到耳朵和胡子。。。
#12 - 2011-5-22 00:59
(向古老的石砂嵌下的梦)
虽然我的病已经治好了还是祝痞子生日快乐!
#12-1 - 2011-5-22 08:36
lhb5883-污喵王VIP⑩
教主都51岁了
#13 - 2011-5-31 13:52
(切~)
膜拜痞子(bgm44)
#14 - 2011-7-23 23:58
(一个人寂寞地撸管)
原来痞子是长这个样
#15 - 2011-8-30 18:13
(成就感 成就感)
我是看着痞子就想笑喃
#16 - 2011-9-16 09:05
(minami)
只望教主不要死,EVA新作还未出完,祝您长寿啊,抓紧出作啊,3年一部,熬死我们了!!!
#17 - 2012-2-9 10:00
千萬別遺作了啊。
#18 - 2012-5-11 14:03
最怨念的痞子之一……
#19 - 2012-5-16 00:15
又快到生日了啊
#20 - 2012-9-9 10:56
(媛娇系是检验大法的唯一标准)
为啥教主会在注目绘师排行榜出现?虽然确实画过分镜什么的.
#21 - 2013-5-22 10:18
生日
#22 - 2013-5-23 15:26
(Letting go)
寻找自我的Hentai大叔
#23 - 2014-3-9 23:48
”拍EVA的庵野先生“。大概可以盖棺定论了
#24 - 2014-3-31 21:17
(a halfelf ronin)
听说庵野在《起风了》里的表演得东京动画节的声优赏了!?
#25 - 2014-4-4 22:32
(不和妹妹h的都是异端!!)
作为cv嘤嘤嘤(bgm36)
#26 - 2014-5-22 11:21
(君名戒断综合征患者)
生日快乐!
#27 - 2015-1-7 12:31
到底是痞子变了还是我变了呢?越来越看不懂新剧场版的意义了,但是还是感谢这个带我新生的邪教教主
#28 - 2015-1-9 08:21
(三木配音,就一定是好人!我还是相信扎马斯会被洗白的! ...)
痞子:我做过动画写过歌词当过监督配过角色还本色出演过角色!
#29 - 2015-1-12 14:32
(神の如き姉)
怪才
#30 - 2015-2-5 23:12
(精分请注意)
脑电波
#31 - 2015-4-13 17:46
来给痞子上坟(滚!人家明明在搞日本动画人展览会!!)
#31-1 - 2015-5-24 23:37
lhb5883-污喵王VIP⑩
EVA导演:日本动画最多还有5年寿命

前不久,日本三大行之一的瑞穗银行发布了一份针对日本文化内容产业的调查报告。报告称,曾经如日中天的日本游戏业面临着“市场规模缩小”、“从业人员的青黄不接”以及“原创内容产出不足”三大问题,已经进入恶性循环。而与游戏相辅相成的动漫产业的未来会怎样呢?
对于这个话题,曾创作了《新世纪福音战士(EVA)》这样“神作”的导演庵野秀明似乎并不看好日本动画的未来。据媒体报道,他在自己55岁生日(注:庵野秀明,1960年5月22日出生)的时候他就说出了“日本动画的寿命也就只有5年了”这样惊人的言论!
庵野秀明认为,日本动画已经走过了巅峰时期,失去了自己的光彩,可以说是到了“日落西山”的状态了。庵野秀明说:“现在的动画制作系统已经处于过劳状态,崩溃只是时间问题。我认为吧,别说支撑20年,我觉得也就5年时间了。将来不会是现在这种情况。无论人才还是资金都没了,日本整体情况已经不允许我们啥都不想,只去做动画就好了。”会说出这样的话可能还和他缔造的动画制作公司GAINAX面临严重的生存问题有关吧。
#31-2 - 2015-5-25 22:48
Doream
lhb5883 说: EVA导演:日本动画最多还有5年寿命

前不久,日本三大行之一的瑞穗银行发布了一份针对日本文化内容产业的调查报告。报告称,曾经如日中天的日本游戏业面临着“市场规模缩小”、“从业人员的青黄不接”以及“原...
瞎说什么实话。
#32 - 2015-5-24 23:37
(媛娇系是检验大法的唯一标准)
痞子已经55了。。。(bgm36)
#33 - 2015-6-2 13:01
痞子脑子又抽了,不过我喜欢
#34 - 2015-11-23 03:35
(柔和好天气、轻轻抛起一颗苹果...)
“《日本动画(人)博览会》到底是什么?”
“对我自己来说——就是‘爱’吧。”

听到这句的我心中流下眼泪!... :(
So much love... :)
#34-1 - 2016-3-24 00:45
Esuf
求一下出处?
#34-2 - 2016-3-24 00:53
w2jmoe
Esuf 说: 求一下出处?
庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦:http://bangumi.tv/subject/154646
#35 - 2015-11-23 12:33
(媛娇系是检验大法的唯一标准)
EVA:||不会玩脱了吧?
#36 - 2016-2-24 17:37
(媛娇系是检验大法的唯一标准)
换一张狂气一点的头像
#37 - 2016-4-5 14:59
(我不会和傻子争辩 因为它们会拉低别人的智商 ... ... ...)
痞子已经废了
#38 - 2016-4-18 15:20
(我不会和傻子争辩 因为它们会拉低别人的智商 ... ... ...)
#39 - 2016-4-27 22:22
痞子已成我心目中的神了
#40 - 2016-5-31 21:44
你个老毒物!!!
#41 - 2016-6-5 20:33
(二次元,二次元)
可以,日本影视圈全能明星,就差出唱片了(bgm38)
#42 - 2016-8-16 15:15
哥斯拉怎样都无所谓,世界变怎样都无所谓,但是新剧场版…至少新剧场版…绝对要做出来!(bgm41)
#43 - 2016-9-19 16:39
来膜唯一神
#44 - 2016-9-19 16:47
(Skyhigh!)
给我活到EVA完结!
#45 - 2017-2-6 17:36
(急がば回れ)
原来痞子还配过音
#46 - 2017-3-11 23:56
(如何变成有志气的死宅在线等挺急的)
我对痞子的感觉是,他有挖掘出一些深层内容的野心,但是没有把这种深层内容真正讲出厚度的能力。所以他的作品总是既真实,又矫情
#47 - 2017-3-20 22:31
新剧场版最终话能在东京奥运2020年出来就不错了,不过很好奇《EVA》完了后会选择做什么......