トップナイフ-天才脳外科医の条件-

ep.4 手術ミス!?失われた記憶と殺意

时长: / 首播:2020-02-01
身元不明で搬送された女性は、 かつて西郡の手術が原因で 記憶をなくした患者だった。 さらにその正体は――。

深山 (天海祐希)たちは救急搬送された記憶のない女性患者(中尾ミエ)の身元特定に頭を抱えていた。
名前もわからず家族に連絡もできない中、複雑な表情を浮かべていた西郡 (永山絢斗)は、女性患者と自分の関係を告白する。

患者の娘・千春 (三浦透子)によると、女性心臓外科医の第一人者だった患者・喜和子は2年前に脳腫瘍を発症。誰もやりたがらない難手術を西郡が執刀した結果、記憶をなくして徘徊を繰り返すようになったという。
手術ミスのせいで喜和子の人生が台無しになったと千春は西郡を責めていて…。
さらに、喜和子の意外な正体が明らかになる。

そんな中、60代の男性・山口 清 (本田博太郎)が幼馴染の内田 正 (綾田俊樹)に付き添って病院を訪れる。
記憶が3分しかもたず、自分が33歳だと思い込んでいる内田。彼を親身に世話する清だが、なぜかバッグの中には包丁を隠し持っていて……。
今出川 (三浦友和)は清が心に抱えている暗い感情に気づくが……。

黒岩 (椎名桔平)は西郡が切除しきれなかった腫瘍が喜和子の“逆向性健忘”を引き起こしている可能性に触れ、西郡の脳外科医としての腕を酷評する。
西郡と喜和子との関係を自分と娘の関係に重ねる深山はその夜、カサブランカで顔を合わせた黒岩に言い過ぎだとたしなめるが、「甘い」と切り捨てられて……。
一方、来島 (古川雄大)への思いを持て余す幸子 (広瀬アリス)は、自身をコントロールできなくなる中、まさかの来島からの急接近が!

記憶をなくした患者とその周りの人間関係が渦巻く中、深山は脳に刻まれた患者の『真の想い』を読み解いていく・・・

吐槽箱 1

#1 - 2020-2-2 22:48
(君と目指す彼方へ)
トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー#04[解][字][デ]
放送日時02月01日(土)22:00~22:54

番組内容

”脳”という神の領域に踏み込む天才医師たち。
患者を救うために彼らは何を手放したのか?
神の技術と人間の苦悩・葛藤を描く リアル・ドクターストーリー

詳細

身元不明で搬送された患者・喜和子(中尾ミエ)の事を何やら知っている様子の西郡(永山絢斗)。深山(天海祐希)は、2年前西郡の手術が原因で喜和子が記憶をなくした事を知る。そんな中、3分しか記憶がもたない内田正と親友・山口清が病院を訪れる。彼を親身に世話する清だが、本当の目的は「殺意」だった…。記憶をなくした患者とその周りの人間関係が渦巻く中、深山は脳に刻まれた患者の『真の想い』を読み解いていく…。

キャスト
出演者ほか

天海祐希
椎名桔平
広瀬アリス
永山絢斗
古川雄大
福士誠治
森田望智
藤本泉
宮本茉由
三浦友和
<4話ゲスト>中尾ミエ
本田博太郎
綾田俊樹
小市慢太郎
三浦透子ほか

スタッフ
監督・演出

【演出】
茂山佳則

原作・脚本

【原作】
林宏司「トップナイフ」(河出文庫)
【脚本】
林宏司

音楽

【主題歌】

JUJU「STAYI'N ALIVE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

【音楽】
横山克
鈴木真人

制作

【プロデューサー】
鈴木亜希乃
【協力プロデューサー】
難波利昭
岡宅真由美
白石香織
【制作協力】
AXON
【製作著作】
日本テレビ