トップナイフ-天才脳外科医の条件-

ep.10 母の本音…涙の先にある結末!

时长: / 首播:2020-03-14
妻の治療の為に全てを捨てた今出川の下、トップナイフ達が結集し最難関のオペに挑む……!

いよいよ今出川 (三浦友和)の妻・里美 (有森也実)のオペが始まろうとしていた。まずは西郡 (永山絢斗)と幸子 (広瀬アリス)が開頭した状態の里美に話しかけながら脳のチェックをしていく。今出川も参加し、順調にオペが進むが……。

一方、深山 (天海祐希)は、鉄筋が頭部を貫通する事故から奇跡的に回復に向かっている中学生・徹 (田中奏生)から、「母親に殺されそうになった」と打ち明けられ、驚きを隠せない。

そんな中、手術室では里美のオペにトラブルが発生!全身痙攣を起こした里美のもとに深山と黒岩 (椎名桔平)が合流する―。
徹の被害妄想は脳の損傷による“譫妄 ”が抱かせている可能性があるという深山の説明に、思いつめた表情で聞く、徹の母・良美 (鈴木杏)。

さらに、徹は見舞いに来た良美のことを“お母さんを乗っ取った宇宙人”だと言い出す……!深山は血液の逆流で脳出血を起こす危険のある徹に、再びオペをすることを決断。しかし、オペを前に突然徹の容態が急変する……!!

吐槽箱 1

#1 - 2020-3-15 20:51
(君と目指す彼方へ)
トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー#10[終][解][字][デ]
放送日時03月14日(土)22:00~22:54

番組内容

”脳”という神の領域に踏み込む天才医師たち。
患者を救うために彼らは何を手放したのか?
神の技術と人間の苦悩・葛藤を描く リアル・ドクターストーリー

詳細

大事故から奇跡的な回復を見せる中学生・徹(田中奏生)は、心配する母・良美(鈴木杏)のことを“お母さんを乗っ取った宇宙人”だと言い出す!深山(天海祐希)は脳出血の危険が迫る徹の再手術を決断するが、オペを前に突然容態が急変する……!!
さらに、今出川(三浦友和)の妻・里美(有森也実)を助ける為、深山、黒岩(椎名桔平)、西郡(永山絢斗)ら、トップナイフの技術を結集し、最難関のオペに挑む!

キャスト
出演者ほか

天海祐希
椎名桔平
広瀬アリス
永山絢斗
古川雄大
福士誠治
森田望智
藤本泉
宮本茉由
三浦友和
<最終話ゲスト>鈴木杏
田中奏生
有森也実
小市慢太郎
酒井美紀 他

スタッフ
監督・演出

【演出】
大塚恭司
原作・脚本

【原作】
林宏司「トップナイフ」(河出文庫)
【脚本】
林宏司

音楽

【主題歌】
JUJU「STAYI'N ALIVE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

【音楽】
横山克
鈴木真人

制作

【プロデューサー】
鈴木亜希乃
【協力プロデューサー】
難波利昭
白石香織
岡宅真由美

【制作協力】
AX-ON
【製作著作】
日本テレビ