トップナイフ-天才脳外科医の条件-

ep.2 脳の不思議…ストーカーの謎!

时长: / 首播:2020-01-18
医師からのストーカー被害を訴える女性。黒岩、西郡、そして今出川までもが身に覚えが…一体誰だ!?

「女は脳外に向いていない」と公言する黒岩(椎名桔平)と、自信家だが実力のない幸子(広瀬アリス)、さらには黒岩にライバル心剥き出しの西郡(永山絢斗)と、足並みの揃わないドクターたちに手を焼く深山(天海祐希)。

相変わらず調子のいい部長の今出川(三浦友和)は“共感性”の高い深山なら他のドクターの気持ちもわかる、と深山の話を取り合わず……。

そんな中、深山は1年前に脳挫傷を負って回復した後、頭痛が取れなくなったという外来患者・牧羽由香里(松本若菜)を診察する。由香里は、実は脳外のドクターにつきまとわれて困っていることを相談に来たと話し、診察室の集合写真に写った黒岩を指差す!深山から女性関係のトラブルを指摘され心当たりの相手がいる黒岩。しかし翌日、黒岩につきまとわれていると話していたはずの由香里が、黒岩とすれ違っても全く反応しない様子に深山は違和感を抱く……。

一方、自殺未遂を繰り返し屋上から転落した患者・桑原和子(濱田マリ)を担当する西郡は、自殺願望を持つ和子に強い嫌悪感を感じていた。10年前から顔面に強い痛みを感じる“三叉神経痛”を抱えながらも誰にも理解されてこなかったと話す和子は、「“痛み”は誰にもわからない」と諦め顔で語る。西郡は和子のその言葉が気にかかる様子。“痛み”に関する何かが西郡の過去にはありそうな予感で...

吐槽箱 1

#1 - 2020-1-20 00:04
(いいんです)
トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー#02[解][字][デ]
放送日時01月18日(土)22:00~22:54

番組内容

「脳」という神の領域に踏み込む天才医師たち。
患者を救うために彼らは何を手放したのか?
神の技術と人間の苦悩・葛藤を描く リアル・ドクターストーリー

詳細

「女は脳外に向いていない」と公言する黒岩(椎名桔平)、自信家だが実力のない幸子(広瀬アリス)、さらには黒岩にライバル心剥き出しの西郡(永山絢斗)と、足並みの揃わない医師達に手を焼く深山(天海祐希)。
そんな中、深山の診察した患者が、脳外科の医師につきまとわれ困っていると相談に来る。ストーカー医師とは誰なのか?調査し始める幸子だった。一方で深山は患者の不可解な言動に違和感を抱き・・・。

キャスト
出演者ほか

天海祐希
椎名桔平
広瀬アリス
永山絢斗
古川雄大
福士誠治
森田望智
藤本泉
宮本茉由
アキラ100%
三浦友和
2話ゲスト・濱田マリ
松本若菜 ほか

スタッフ
監督・演出

佐久間紀佳

原作・脚本

【原作】
林宏司「トップナイフ」(河出文庫)
【脚本】
林宏司

音楽

【主題歌】

JUJU「STAYI'N ALIVE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
【音楽】
横山克
鈴木真人

制作

【プロデューサー】
鈴木亜希乃
茂山佳則
【協力プロデューサー】
難波利昭
岡宅真由美
白石香織
【制作協力】
AXON
【製作著作】
日本テレビ