相棒 season 17

ep.14 そして妻が消えた

时长: / 首播:2019-02-06
失踪した元人気女性キャスターは夫に殺害された!?
“理想の夫婦”が隠す不都合な真実とは?

ある夜、亘(反町隆史)は学生時代から懇意にしている犯罪心理学のコメンテーター・坂崎(宮川一朗太)から連絡を受ける。突然、妻の絵美子(東風万智子)が姿を消してしまったという。亘が右京(水谷豊)と共に坂崎家を訪れると、現場には絵美子のものと見られる血痕と何者かが侵入した形跡が残されていた。坂崎から事情を聞くと、絵美子は元人気キャスターで、最近ストーカーにつきまとわれていたらしい。
ところが、その直後、ストーカーから送られてきたとされるメールが、坂崎のパソコンから発信されていたことや、坂崎が絵美子にDVをしていたことを示唆するSNSのやり取りが発見される。世間から「理想の夫婦」と評されていた2人だけに、亘もにわかには信じられないが、“坂崎の犯行”を裏づける証拠が次々に見つかり、元人気キャスターの失踪は一転、夫によるDV殺人の可能性が濃厚に。さらに、坂崎には世間を欺く“別の顔”があることも判明して…!?

消息不明の元人気キャスターの安否は果たして・・・!?
理想の夫婦に潜むイメージと正反対の裏の顔とは!?
愛憎のもつれが、やがてさらなる悲劇を呼ぶ!

ゲスト:宮川一朗太 東風万智子

脚本・監督

脚本:根本ノンジ
監督:片山修

吐槽箱 1

#1 - 2019-2-6 23:13
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 17 #14
放送日時
    2019年2月6日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    失踪した元人気女性キャスターは夫に殺害された!? “理想の夫婦"が隠す不都合な真実とは?

番組詳細

◇番組内容
第14話『そして妻が消えた』
ある夜、亘(反町隆史)に人気コメンテーター・坂崎(宮川一朗太)から、妻で元人気キャスターの絵美子(東風万智子)が姿を消してしまったと連絡が入る。亘は右京(水谷豊)と共に坂崎家を訪れると、現場には血痕と何者かが侵入した形跡が残っていた。世間から「理想の夫婦」と評されていた2人だったが、捜査が進むにつれて事態は一転、夫によるDV殺人の可能性が濃厚になり…!?
◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三
【ゲスト】宮川一朗太、東風万智子
◇スタッフ
【脚本】根本ノンジ
【監督】片山修(テレビ朝日)
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 
 ある夜、冠城亘(反町隆史)の携帯電話に、大学時代からの知人でコメンテーターの坂崎直哉(宮川一朗太)から緊急の連絡が入った。彼の妻で、元キャスターの絵美子(東風万智子)が失踪したというのだ。
 その日、絵美子はずっと自宅にいるはずだったが、坂崎が帰宅すると姿がなく、かわりにキッチンに割れた食器が散乱していたらしい。杉下右京(水谷豊)と亘が駆けつけたところ、勝手口にはピッキングされた痕があり、キッチンカーペットの下には血痕をあわてて拭き取った痕跡も見つかった。坂崎によると、絵美子のもとには1カ月ほど前からストーカーらしき男性から不気味なメールが届いており、まずはストーカー絡みの失踪事件と見て捜査が進められることとなった。だが、右京は坂崎の手の爪の間が血で赤く染まっていることに気づく…。
 絵美子はニュース番組の元人気キャスターで、無名の犯罪心理学者だった坂崎との結婚を発表した当初は”逆玉の輿””格差婚”などと世間を騒がせた過去があった。結婚以来、徐々に坂崎もコメンテーターとして活躍の場を広げ、それに伴い、絵美子は自身のテレビ出演を控え、夫をけなげに支える立場に…。そんな2人の姿は”理想の夫婦”として世間にとらえられていた。
 しかし、青木年男(浅利陽介)の調べで、衝撃の事実が明らかとなる…。なんとストーカーからの執拗なメールは、実は坂崎が偽装して送っていた疑惑が浮上したのだ。 さらに、絵美子は坂崎のDVについて妹の小田麻衣(佐藤みゆき)に相談していたことも判明! 疑惑は一気に坂崎に集中する…! 理想の夫婦にいったい何があったのか…!? そして、絵美子の行方は…!?