相棒 Season 19

ep.9 匿名

时长: / 首播:2002-12-09
相次ぐ女性転落死に連続殺人の可能性が
SNSの書き込みが非業の死をもたらす!?

歩道橋で女性が転落死する事件が発生。目撃者の主婦・智子(藤吉久美子)の証言により、被害者の知人の男が重要参考人として浮上する。男は、かつてカリスマイケメンシェフとしてマスコミをにぎわせていたが、SNSでの発言が炎上し、最近は金に困っていたという。一課が、行方をくらませた男を追う中、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、“通報のお手本”とも言える詳細な証言をした智子に注目。智子の証言と、防犯カメラの映像から、一週間前、矢坂美月(野村佑香)という女性弁護士が、被害者の女性と接触していたことを突き止める。ところが、美月はその直後、階段から足を踏み外して“事故死”していたことが分かる。最近は、DVやストーカーなどに苦しむ女性の事案を担当していたというが…!? 歩道橋の事件と女性弁護士の事故、相次ぐ転落死に関連性を感じ取った右京と亘は、行方をくらませている男の連続殺人を疑うが、腑に落ちない点もあった。そんな中、美月がネット内の匿名の書き込みから悩んでいる女性を見つけ、自らアプローチしていたことが分かる。

SNS炎上のカリスマシェフが連続殺人犯!?
通報者の主婦の“詳しすぎる証言”が捜査の鍵に
匿名女性たちの嘆きが衝撃の結末を呼び寄せる!

ゲスト:藤吉久美子 野村佑香

脚本・監督

脚本:杉山嘉一
監督:権野元

吐槽箱 1

#1 - 2020-12-12 20:21
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 19 #9
放送日時
    2020年12月9日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    【匿名】 SNS連続殺人!“匿名"に潜む罠!! カギはお手本のような110番通報!? 特命係がネットの闇を暴き出す!!

番組詳細

◇番組内容
【匿名】
歩道橋で女性が転落死する事件が発生。目撃者の主婦・智子の証言から、被害者の知人の男が重要参考人として浮上する。一課が男を追う中、特命係は“通報のお手本"とも言える詳細な証言をした智子に注目。一週間前、矢坂美月という弁護士が、被害者の女性と接触していたことを突き止めるものの、階段を踏み外し“事故死"していたことが判明。相次ぐ転落死に関連性を感じた特命係が突き止める驚くべき真実とは…!?
◇出演者
水谷豊、反町隆史
森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介 ほか
【ゲスト】藤吉久美子、野村佑香 ほか
◇スタッフ
【脚本】杉山嘉一
【監督】権野元
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/aibouNow
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 浅井環那(杏さゆり)という女性が歩道橋で何者かに突き飛ばされ転落死する。環那はSNS上で「インコ日誌」というインコの飼育日誌を書き込んでいる。「インコ日誌」のファンだという小手鞠(森口瑤子)からSNSを見せられた「特命係」の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、そのコメント欄に「お前を絶対に許さない」と書き込まれているのを、たまたま見つけていた。
 近所の主婦・飯島智子(藤吉久美子)の目撃証言により、環那の知人でカリスマイケメンシェフの溝口修也(海斗)が重要参考人に浮上。事件の一週間前には、環那とのトラブルで警察沙汰も起こしていたことから、捜査一課は金銭と交際を巡っての犯行という見方を強める。だが、目撃者であり通報者でもある智子の “通報のお手本”とも言える詳細な証言が気になった右京。さっそく自宅を訪ねた右京と亘は、そこでワイドショーと刑事ドラマが大好きだという智子から新たに「歩道橋の上で男女が揉み合っていたときに、男のほうが『まさか先生を!?』と叫んでいた」という証言を得る。
 警視庁に戻った2人は、捜査一課の出雲麗音(篠原ゆき子)から、矢坂美月(野村佑香)という弁護士と環那に何らかの関係があったことを聞く。男の言葉は「まさか先生を」ではなく、「矢坂先生を」だったのではないかと考え、美月を訪ねようとする右京たちだったが、なんと美月は6日前に転落事故で亡くなっていた…!
 環那を関わりがあった美月が転落死し、その4日後に環那も同じように転落して死亡。2つの事件の関連性が疑われる中、美月がこれまでにも、SNSの裏アカウントにDVやストーカー被害について“匿名”で書き込んでいる女性に自分から声をかけ、相談に乗っていたことが明らかになる。そしてその中には、溝口から脅迫の被害を受けていた女性も…。美月、溝口、そして環那に繋がりが見え始め、捜査は急展開を見せるが、やがて思いもよらぬ事実が判明し…?