相棒 Season 19

ep.5 天上の棲家

时长: / 首播:2020-11-11
収賄疑惑の国会議員を脅かす告発者の影
鍵は右京と因縁を持つ政治家一族の“女帝”!?

右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、収賄疑惑が持たれた衆議院議員の白河達也(湯江タケユキ)が、自宅にゴミをまかれた“嫌がらせ”の捜査を押しつけられる。白河家は、大臣を輩出した政治家一族で、長年実権を握っているのは、達也の義理の母・貴代(冨士眞奈美)だった。貴代には、24年前、夫が収賄疑惑のさなかに自ら命を絶った過去があり、当時二課だった右京が、捜査を担当していたという因縁が。そんな中、達也の息子が誘拐されかける事件が発生。“告発者X”を名乗る人物から、達也宛に『会見を開き、罪を告白しなければ、家族を殺す』という脅迫文がもたらされた。Xとは、収賄疑惑を報じた日刊誌の情報源で、取材したのは、特命係と繋がりのある元検事の黒崎(内田裕也)だった。黒崎いわく、達也は白河家の婿という窮屈な立場を飛び出し、対立派閥に入るため、金が必要だったのではないかという。その後、Xの要求通り、会見を開いた達也だったが、衆人環視の中で予想外の発言を始める。

収賄疑惑で追い詰められた国会議員がまさかの反撃
背景には二課時代に右京が捜査した事件の呪縛が!?
24年の時を経て驚きの真実が解き明かされる!

ゲスト:冨士眞奈美 湯江タケユキ 内田裕也

脚本・監督

脚本:斉藤陽子
監督:権野元

吐槽箱 1

#1 - 2020-11-15 22:35
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 19 #5
放送日時
    2020年11月11日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    【天上の棲家】 収賄疑惑の国会議員を告発者が脅迫!? 右京(水谷豊)が政治家一族の“女帝"と再会… 事件に隠された恐るべき真実とは!?

番組詳細

◇番組内容
【天上の棲家】
収賄疑惑が持たれた衆議院議員・白河達也が受けた“嫌がらせ"の捜査を特命係は押しつけられる。達也の義母・貴代には、24年前、夫が収賄疑惑のさなかに自ら命を絶った過去があり、当時二課だった右京が、捜査を担当していたという因縁が。そんな中、達也の息子が誘拐されかける事件が発生。さらに“告発者X"を名乗る人物から、達也宛に『会見を開き、罪を告白しなければ、家族を殺す』という脅迫文が…!!
◇出演者
水谷豊、反町隆史、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三、小野了 ほか
【ゲスト】冨士眞奈美、湯江タケユキ、内田裕也 ほか
◇スタッフ
【脚本】斉藤陽子
【監督】権野元
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/aibouNow
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 国有地の払い下げを巡って収賄疑惑の渦中にいる衆議院議員の白河達也(湯江タケユキ)が、自宅の庭にゴミを投げ込まれるという嫌がらせを受ける。中園参事官(小野了)から直々に捜査を命じられた「特命係」の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)はさっそく白河の自宅を訪問。そこで右京は、達也の義母・貴代(冨士眞奈美)と24年ぶりの再会を果たす。
 代々政治家を務める白河家──貴代の夫・秀雄は24年前、収賄疑惑をかけられ、その捜査の最中に死去。実はその事件を担当していたのが、右京だったのだ。
 いわくつきの2人に亘が驚く中、貴代の娘で達也の妻である瑞江(池田香織)が公園で男に突き飛ばされ、怪我をしたという報せが。さらに息子の大樹のジャケットのポケットから達也の収賄疑惑を匿名でネタ提供した『告発者X』からの手紙を発見。そこには「本日午後7時までに会見を開き、国民の前で自らの罪を告白しろ」と記されていた。
 大樹の拉致未遂事件を調べ始めた捜査一課の伊丹憲一(川原和久)らは、収賄の告発記事を書いたのが法務省から転職した黒崎健太(内田裕也)だと知る。伊丹からの捜査協力を拒否したものの、ある事件以降、右京をリスペクトする黒崎は右京に連絡をとり、情報交換を提案。その矢先、会見を渋っていた達也がマスコミの前に登場し…。
 そして因縁とも言える出来事が再び白河家を襲うことに…!