相棒 Season 19

ep.20 暗殺者への招待~宣戦布告

时长: / 首播:2021-03-17
権力者たちがそれぞれの思惑で暗躍
加西を狙う殺し屋の正体とは…!?

特命係と仮想国家の支配者・加西の因縁はここから始まった――

加西 (石丸幹二) が殺し屋に狙われているという情報をめぐり、内閣情報調査室の柾庸子(遠山景織子)から協力を持ち掛けられた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)。内調でも“加西不逮捕”の件を調査していたというが、右京はさらに上の権力者から、指示があったのではないかと疑う。いっぽう、加西の気まぐれで殺されかけた麗音(篠原ゆき子)は、鑓鞍 (柄本明) が衣笠副総監(杉本哲太)に加西の警護を要請した件も含めて、美彌子(仲間由紀恵)に不満をぶつけていた。同じ頃、麗音銃撃事件は単独犯で、加西は関係ないと供述を翻した静 (日南響子) が、加西からの金銭授受に蒔子(松永玲子)を利用している疑惑が浮上。しかし、当の蒔子は、黙秘の構えを見せていた。そんな中、内調を動かしているのは、官房長官の鶴田(相島一之)とにらんだ右京と亘は、鶴田から事情を聞く。すると、加西は政界に深く食い込んでいて、特に鑓鞍とは昵懇の関係にあると証言する。

暗殺の標的になりながら大胆な行動に出る加西
いっぽう、静と蒔子が共謀する裏には意外な理由が!?
陰謀渦巻く“加西暗殺計画”が驚がくの事態を招く!

ゲスト:石丸幹二 遠山景織子 松永玲子 日南響子 相島一之 柄本明

脚本・監督

脚本:輿水泰弘
監督:橋本一

吐槽箱 1

#1 - 2021-3-20 17:40
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 19 #20
放送日時
    2021年3月17日(水) 21:00 ~ 22:24

番組概要
    【最終回SP~暗殺者への招待(後篇)】 不逮捕のIT長者が殺し屋の標的に!? 特命係が辿り着いた黒幕とは…!? 恐るべき計画の全貌が明らかになる!!

番組詳細

◇番組内容
加西が殺し屋の標的となったことで、内閣情報調査室の柾庸子から協力を持ち掛けられた右京と亘。一方、麗音銃撃事件は単独犯で加西は関係ないと供述を翻した静が、加西からの金銭授受に蒔子を利用している疑惑が浮上。そんな中、内調を動かしているのは官房長官の鶴田とにらんだ特命係が事情を聞きに行くと、加西は政界に深く食い込み、特に鑓鞍とは昵懇の関係にあると証言し…。ついに恐るべき計画の全貌が明らかになる!!
◇出演者
水谷豊、反町隆史
森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三、片桐竜次、小野了、神保悟志、杉本哲太、仲間由紀恵 ほか
【ゲスト】石丸幹二、遠山景織子、松永玲子、日南響子、相島一之、柄本明 ほか
◇スタッフ
【脚本】輿水泰弘
【監督】橋本一
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/aibouNow
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 加西周明(石丸幹二)を標的とした殺し屋が雇われたことがわかり、「特命係」の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、内閣情報調査室カウンターインテリジェンスセンターの柾庸子(遠山景織子)から「情報の共有」を提案される。不当に罪を逃れた加西を逮捕したい「特命係」と、加西には相当の罰を与えたいと考える「内調」──双方の利害は一致している、というのが庸子の言い分だった。
 その頃、警視庁では、衣笠藤治副総監(杉本哲太)から加西を警護するよう命令が出されていた。警護命令は国家公安委員長の鑓鞍兵衛(柄本明)の差し金。一方の、内調からの“情報共有の打診”は、内閣官房長官の鶴田翁助(相島一之)の命令によるものだった。
 鶴田に会いに出向いた右京と亘はそこで、加西と鑓鞍が昵懇だという事実を聞かされる。衣笠に加西の逮捕状の執行停止を働きかけたのは鑓鞍──それが事実なのであれば、無視できる状況ではないと右京は捉え…。

 その頃、加西と仮想国家『ネオ・ジパング』が事件に関係しているという供述を翻させるため朱音静に支払われた金と、殺し屋に加西殺害を依頼した際の報酬について調べていた捜査一課の伊丹憲一(川原和久)、芹沢慶二(山中崇史)はようやく通帳の在り処にたどり着く。
 買収金の支払われ方、そして殺し屋依頼の経緯が徐々に明らかになっていく中、意外な人物たちの繋がりが判明。そして加西の周辺にも新たな動きが…!