- 中文名: 纸片马里奥
- 开发: インテリジェントシステムズ
- 发行: 任天堂
- 别名: Mario Story
- Paper Mario
- 马里奥物语
- 平台: N64
- 游戏类型: ARPG
- 游玩人数: 1人
- 其他发行日期: 2001-04-05 北美
- 2001-10-05 欧洲
- 售价: 6,800円(税別)
- 官方网站: http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nmqj/
- 发行日期: 2000-08-11 日本
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/ 更多目录『スーパーマリオRPG』の続編として製作されたタイトルで、のちにペーパーマリオシリーズとして展開されることとなるシリーズの第1作目である。
発売はNINTENDO64後期であるが開発自体はNINTEDO64初期から進められており、開発段階でのタイトルは『スーパーマリオRPG2』とされていた[1]。また当初は64DD用ディスクソフトとして開発されていた。初期に発表されてから発売近くに再び発表されるまで大きな開きがあり、その間に画面が大きく変化している。
マリオシリーズのロールプレイングゲームで唯一クッパがラストボスの作品で、ほかにも「敵勢力は終始クッパ軍団である」、「クッパにさらわれたピーチ姫を助けることが最終的な目的」など、ストーリー・世界観はマリオRPG系統中、最も『スーパーマリオ』シリーズの雰囲気を踏襲したものとなっている。
絵柄は絵本のような雰囲気のもので、登場キャラは紙のようにペラペラになっている。のちのシリーズ作品とは違い、あくまで演出の1つとして採用されたものであったため、「紙」であることを利用した要素や演習はまだ少なく、とても高い所から落ちた時にヒラヒラ落ちたり、ふり向く際に薄くなる程度の演出しかない。
音楽はファイアーエムブレムシリーズでおなじみの辻横由佳が担当、原曲アレンジを近藤浩治が担当した。
ちなみに、バーチャルコンソール版は2011年8月時点で、『みんなのニンテンドーチャンネル』内の「みんなのおすすめ」でブロンズランク(おすすめ度80-85%)を獲得している。
また原作発売からVC配信までの期間が最も短いソフトでもあり、その期間は6年333日である。
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発売はNINTENDO64後期であるが開発自体はNINTEDO64初期から進められており、開発段階でのタイトルは『スーパーマリオRPG2』とされていた[1]。また当初は64DD用ディスクソフトとして開発されていた。初期に発表されてから発売近くに再び発表されるまで大きな開きがあり、その間に画面が大きく変化している。
マリオシリーズのロールプレイングゲームで唯一クッパがラストボスの作品で、ほかにも「敵勢力は終始クッパ軍団である」、「クッパにさらわれたピーチ姫を助けることが最終的な目的」など、ストーリー・世界観はマリオRPG系統中、最も『スーパーマリオ』シリーズの雰囲気を踏襲したものとなっている。
絵柄は絵本のような雰囲気のもので、登場キャラは紙のようにペラペラになっている。のちのシリーズ作品とは違い、あくまで演出の1つとして採用されたものであったため、「紙」であることを利用した要素や演習はまだ少なく、とても高い所から落ちた時にヒラヒラ落ちたり、ふり向く際に薄くなる程度の演出しかない。
音楽はファイアーエムブレムシリーズでおなじみの辻横由佳が担当、原曲アレンジを近藤浩治が担当した。
ちなみに、バーチャルコンソール版は2011年8月時点で、『みんなのニンテンドーチャンネル』内の「みんなのおすすめ」でブロンズランク(おすすめ度80-85%)を獲得している。
また原作発売からVC配信までの期間が最も短いソフトでもあり、その期間は6年333日である。
关联条目
- 续集 ペーパーマリオRPG
太喜欢这部作品了。剧情幽默的恰到好处,战斗系统有趣而不枯燥。我不知道怎么描述这款游戏,因为实在是太喜欢这部作品了。
作为20年前的游戏能想象得到系统在当时的创新,然而还是个20年前的游戏,惊艳有限。最不满的是隐藏星星碎片的收集,毫无提示就硬撞地板碰运气,完全体会不到这个设计的乐趣和意义 || 杂兵战略烦,后期有点坐牢,总得来说如果之前没玩过最新作可能会更喜欢,游戏玩新不玩旧吧
小时候好像来回通了两遍,当时刚开始玩的时候总是感觉隔壁同样是RPG的马路RPG都可以通过操作来规避伤害,这作只能减伤或者硬吃伤害实在是不得行,不过越往后玩越上头,隐藏要素尤其丰富,徽章和同伴系统更是加大了战斗的乐趣,解谜也是有一定的难度,个人感觉整体氛围比隔壁马路RPG稍微严肃一些,文本更加丰富,但是大量文本换来的效果是人物和NPC的塑造相当优秀,实在是经典。
我好兴奋啊
不愧于冠上mario和story这两个最本源词汇的经典名作,无论是与大地图互动的解谜要素和伙伴系统,还是在传统jrpg框架之内创新出的战斗机制都让人叹为观止,在纯粹的观赏性和实际的游玩体验上都做到了别出心裁。故事设计则扬长避短的抛弃了所谓宏大叙事的史诗感,取而代之的是用大量的日常对话将蘑菇王国中居民和伙伴们的羁绊刻画的入木三分,幽默感尤其拔群,在二十多年后的今天我仍能为这么一部rpg所倾倒。
各种各样的要素和支线很丰富。作为马里奥系列的RPG游戏也让人眼前一亮。由于是RPG作品,在其他作品里难以展现的世界观,在这部作品中就能够通过丰富的文字很好地展现出来了。
充满了奇思妙想的一作 在n64上我玩了三四次芝麻,太经典了
也就玩了N64上的这一作,后面的都没玩了,不过N64这作还是不错的。
全ての始まり!通关至少两遍,真是相当带感的一做,关卡与收集要素都设置的很好,中后期的解密还挺有难度,逼着人学英语了23333
玩的是神游中文版。整体很和谐完整,无论故事还是动作系统。在N64年代画面很过瘾,类纸片风格,应该是日后GBA马里奥与路易RPG及纸片马里奥的模版作吧。7、8分吧,轻松简单挺好玩的。