推荐本条目的目录
/ 更多目录繋いだ手のぬくもり。これはきっとリアルだ
「この雨も、風も、空も全部。もうずっと昔に地上にあったものを再現してるだけ。ただのフェイクじゃん」
有機ディスプレイは偽物の空を映し、人工太陽の光が白々しく降り注ぐ地下都市『Polis-UK8』。この全てが人の手によって作られたフェイクタウンで生きる十六歳の少女・レニーは、周りに溢れるフェイクを嫌い、リアルな『何か』を探している。
そんなレニーが出会ったのは一人の少女・トーカ。サボリ魔で不良少女たるトーカに、レニーは特別な『何か』を感じ、一緒の時間を過ごすようになる。
ある日、レニーの前に空から謎の球体が降ってくる。まるで太陽のように真っ赤に燃えていた小さなそれを、レニーは『太陽の欠片』と名付け正体を探ろうとする。
一方その頃、トーカの方でも何やら変化が起こっていて、二人の日常は音を立てて崩れ始めていく―― 。
「きっと隣にレニーがいるから――こんな毎日なら、あたしは悪くないと思えるんだ」
いつかトーカが言った言葉。あれはフェイクだったの? それとも――。
第14回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作!
地下都市に生きる二人の少女のリアルとは――ガールミーツガールから動き出す、青春SFストーリー!
【編集担当からのおすすめ情報】
第14回小学館ライトノベル大賞の優秀賞受賞作品!
ゲスト審査員を務めていただいた若木民喜先生からは「この物語は切なくて煩悶しました」との講評を頂いた青春SFストーリー!
百合好きの担当編集としては「この面倒くさい女同士を見てくれ!」コレにつきます!
若いからこそ見えてしまう景色――偽物だらけの世界で生活する少女たちの悩みと、その悩みに真っ向からぶつかって行くアツさがあります!
著者の悠木りん先生は本作品でデビュー。キャラクターの会話や物語の展開をきっと好きになれると思います。
イラストをご担当いただいたのはアニメや舞台化もされた大人気作品『やがて君になる』(電撃コミックスNEXT刊)の仲谷 鳰先生!
地下世界という閉塞的な世界で生きている暗さを感じさせないようなキャラを活き活きと魅力的に描いてくださいました!
これがガガガ文庫の「百合×SF」の最前線です。
どうぞお楽しみください!
more...
「この雨も、風も、空も全部。もうずっと昔に地上にあったものを再現してるだけ。ただのフェイクじゃん」
有機ディスプレイは偽物の空を映し、人工太陽の光が白々しく降り注ぐ地下都市『Polis-UK8』。この全てが人の手によって作られたフェイクタウンで生きる十六歳の少女・レニーは、周りに溢れるフェイクを嫌い、リアルな『何か』を探している。
そんなレニーが出会ったのは一人の少女・トーカ。サボリ魔で不良少女たるトーカに、レニーは特別な『何か』を感じ、一緒の時間を過ごすようになる。
ある日、レニーの前に空から謎の球体が降ってくる。まるで太陽のように真っ赤に燃えていた小さなそれを、レニーは『太陽の欠片』と名付け正体を探ろうとする。
一方その頃、トーカの方でも何やら変化が起こっていて、二人の日常は音を立てて崩れ始めていく―― 。
「きっと隣にレニーがいるから――こんな毎日なら、あたしは悪くないと思えるんだ」
いつかトーカが言った言葉。あれはフェイクだったの? それとも――。
第14回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作!
地下都市に生きる二人の少女のリアルとは――ガールミーツガールから動き出す、青春SFストーリー!
【編集担当からのおすすめ情報】
第14回小学館ライトノベル大賞の優秀賞受賞作品!
ゲスト審査員を務めていただいた若木民喜先生からは「この物語は切なくて煩悶しました」との講評を頂いた青春SFストーリー!
百合好きの担当編集としては「この面倒くさい女同士を見てくれ!」コレにつきます!
若いからこそ見えてしまう景色――偽物だらけの世界で生活する少女たちの悩みと、その悩みに真っ向からぶつかって行くアツさがあります!
著者の悠木りん先生は本作品でデビュー。キャラクターの会話や物語の展開をきっと好きになれると思います。
イラストをご担当いただいたのはアニメや舞台化もされた大人気作品『やがて君になる』(電撃コミックスNEXT刊)の仲谷 鳰先生!
地下世界という閉塞的な世界で生きている暗さを感じさせないようなキャラを活き活きと魅力的に描いてくださいました!
これがガガガ文庫の「百合×SF」の最前線です。
どうぞお楽しみください!
还可以,我度过了45分钟的虚幻
水,太多的水,以及无病呻吟,我会给不及格——但是却可以理解作者对自己想要的表达的表达欲望,对抓住那一种灵光一现的喻体的拼尽全力——"将这份温暖称之为你"
完成度不高,对“什么是真实”的解答非常弱导致整本书像是无病呻吟,设定明明有很多可以发挥的地方但感觉作者太束手束脚了,而且百合糖好少!(重点!)
仲谷先生の絵に釣られて購入したが、合わなかった。別にキャラに感情移入できなければならないと思っていないが、レニーの気持ちをこれっぽっちも理解できなかったのは実際読書の妨害になったので非常に残念である。中国には「無病呻吟」という言葉があるが、私にとってレニーの悩みはまさにそれ。トーカ視点の存在が救いになってなんとか読みきった。正直に申すと、こんな可も不可もない安直な百合のために仲谷鳰を使うのが勿体な
「是成对的呢。」追根溯源,地上也不一定是真实的。追求理念没问题,无病呻吟就算了。
我最讨厌这种描写高中生没屁搁楞嗓子穷矫情故作忧伤的文字,更何况它还披了一层完全意义不明故作高深的sf的皮,就更令人生厌了。
是我没什么共鸣的真物伪物,和SF也没多大关系,甚至百合也不是我想看的内容。下次一定好好看简介
背景板没有发挥出太大意义,这种多愁善感(胡思乱想)的主角甚至有点老套。优点是全篇的两个视角感情写得都相当细腻。