光の巨人ウルトラマンを操作し、地球侵略を企む怪獣を倒すことを目的とした2Dアクションゲーム。ゲームの内容は対戦型格闘ゲームに近いがゲームボーイ版とワンダースワンカラー版をのぞき2P対戦機能はなく、基本的にはステージクリア式の一人プレイ専用ゲームとなっている。
原作作品を忠実に再現した作品で[3]、オープニング映像やウルトラマンのリアルな動きやボイスなど演出面において特に評価が高く[4]、ゲームデザインも「制限時間3分以内に怪獣を倒さないと敗北」「残り時間が60秒をきるとカラータイマーが点滅を始め、BGMが変化する」など原作の設定を意識したものとなっている。また、一般的な格闘ゲームと違って怪獣の体力を0にしただけでは倒すことができず、必ずフィニッシュ用必殺技(スペシウム光線)を使ってとどめを刺す必要がある点も特徴で、この要素がゲームの難易度と緊張感を高める要素にもなっている[3]。
スーパーファミコン版はゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」にてシルバー殿堂入りを獲得、アーケード版はゲーム誌『ゲーメスト』の企画「第5回ゲーメスト大賞」(1991年度)にてベストアクション賞9位、ベスト演出賞8位を獲得した。
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原作作品を忠実に再現した作品で[3]、オープニング映像やウルトラマンのリアルな動きやボイスなど演出面において特に評価が高く[4]、ゲームデザインも「制限時間3分以内に怪獣を倒さないと敗北」「残り時間が60秒をきるとカラータイマーが点滅を始め、BGMが変化する」など原作の設定を意識したものとなっている。また、一般的な格闘ゲームと違って怪獣の体力を0にしただけでは倒すことができず、必ずフィニッシュ用必殺技(スペシウム光線)を使ってとどめを刺す必要がある点も特徴で、この要素がゲームの難易度と緊張感を高める要素にもなっている[3]。
スーパーファミコン版はゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」にてシルバー殿堂入りを獲得、アーケード版はゲーム誌『ゲーメスト』の企画「第5回ゲーメスト大賞」(1991年度)にてベストアクション賞9位、ベスト演出賞8位を獲得した。
关联条目
- 三次元 ウルトラマン