T・A・N・K 游戏

  • 平台: ARC
  • 游戏类型: STG
  • 发行日期: 1985年

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁玩这部游戏?

    / 2人玩过 / 1人抛弃
    操作は8方向のダイヤル式レバー[1]と2ボタンで、ラルフ大佐(自機)の戦車を操作する。レバーはスティックの上部にダイヤルがついており、倒すことで自機を進行、回転で砲塔の向き8方向に変えられる。
    なお、ラルフ大佐は今作では設定だけで、キャラクターのイメージ画像は全く存在しない。(正式にキャラクターとして出てくるのは続編の『怒』からである。)

    2つのボタンは大砲と機関銃で、大砲は砲塔の向きに1門、機関銃は進行方向に2門同時に発射される。
    ダイアルスイッチの存在により、前に移動しながら砲塔は後ろを向いたまま砲撃するという行動が可能。但し機関銃は必ず進行方向に発射となる。
    大砲は攻撃力が高いが通常は連射出来ず、機関銃は3連射出来るが敵戦車には効きにくいという特性を持つ。

    当時のゲームにしては珍しく、無限ループが無く12エリアを1周で終了。
    また。ゲーム開始時(新エリア移動時・ミスからのリトライ時も含む)及びゲーム終了時、ネームエントリー時以外はBGMが全く流れずSEのみ流れるというかなりストイックな仕様となっている。

    エリアには草原や山岳地帯、町、遺跡、湖や川、敵戦車基地などが有り、後半エリア(7エリア以降)に行くに従ってアイテムが少なくなっていく為難易度は非常に高い。

    敵にはスモールサイズのキャラクターとラージサイズのキャラクターがおり、スモールサイズのキャラクターには歩兵、航空機、潜水艦が、ラージサイズのキャラクターは戦車や固定砲台、列車砲などの兵器が存在する。
    スモールサイズのキャラクターは機関銃で簡単に倒せるが、ラージサイズのキャラクターは大砲で攻撃しないとなかなか破壊できない。

    明解なボス敵はおらず、所謂ボス面というモノも存在しない(ボス敵に相当する様なエリアガーターは存在する)。

    敵の攻撃を受けると画面下に表示されている戦車のエネルギーゲージが減少し、エネルギーゲージが無くなると1ミスとなる。
    攻撃を受けた時の無敵時間は無いため、後半になると一撃でエネルギーゲージ半分も消費する戦車砲弾を連続して受け、あっという間にミスとなるケースもあるので十分注意が必要である。

    エネルギーはアイテムを取るか、歩兵を自機で踏みつぶすと若干回復する。
    道中には地雷も設置されており、近づくと警告音と共に地雷の有る場所が点滅して見えるようになる。
    点滅は自機が近くによるとより激しくなる。
    地雷は自機の中心で踏むと即時ミスとなる。歩兵の中には倒すと地雷を置く工作員もおり、エリア後半には進行方向に注意して倒す必要がある。
    more...

    大家将 T・A・N・K 标注为

    评论

    讨论版

    吐槽箱

    更多吐槽 »