- 别名: 青木寿
- 性别: 男
- 引用来源: http://web.deep4kotobuki.jp/profile.html
职业: 音乐人
両親がフルート吹きだったので、その影響で小さい頃から何となくピアノを弾いていた。
10代終わりあたりでフュージョンに目覚めて何となくJazz Pianoを弾きはじめ、20代でバンドに目覚めて何となくシンセなどを弾きはじめた。夢多きアマチュア時代。
20代中頃から、バックバンドやハウスバンドなどのキーボード弾きの仕事が何となく入るようになった。
30代になって某音楽プロデューサーや某作曲家のアシスタント(いわゆるボーヤ)をして、何となく音楽業界に足を踏み入れる。この頃は音楽事務所の社員だったので、人生の中で唯一ボーナスがもらえていた時期だ。
この頃からコンピュータを用いた音楽制作(いわゆる打ち込み)を始める。すっかりこれにハマってしまい、寝る間を惜しんで音楽を作りまくる。それが実って社員から専属作曲家契約に切り替わる。
30代中頃からフリーランスになり、劇伴(劇中伴奏音楽)や歌の編曲の仕事が何となく入るようになった。でも、この頃はまだ兼業ミュージシャン。
その兼業で溶接工をしていて、この頃からやたらと筋肉がついてきて、見た目がガテン系の体つきになってくる。
それ以外にも、PAエンジニア、レコーディングエンジニア、ビルの窓の清掃、など様々な仕事を兼業する。
40代になって、ようやく音楽一本でメシが食えるようになる。歌謡曲や演歌などの編曲の仕事が増えてくる。舞台音楽の仕事も多くなってくる。
50代になって、歌の作詞や作曲の方面も少々評価されるようになった。
師匠や先輩もなく音楽大学にも行っていないが、すべてを現場での経験から独りで学んだ叩き上げ職人ミュージシャンであると、自分のことを思っている。
言い方をかえれば、しがらみも何もないフリーランスであり、そこを僕はむしろ誇りにしている。
音楽だけで食えない頃に兼業でやっていた、ライブハウスやイベントのPAエンジニアや、プロジェクトスタジオのレコーディングエンジニアなどの経験などがようやく今に生きてきて、機械に強いデジタル系の作編曲家として今に至る。
10代終わりあたりでフュージョンに目覚めて何となくJazz Pianoを弾きはじめ、20代でバンドに目覚めて何となくシンセなどを弾きはじめた。夢多きアマチュア時代。
20代中頃から、バックバンドやハウスバンドなどのキーボード弾きの仕事が何となく入るようになった。
30代になって某音楽プロデューサーや某作曲家のアシスタント(いわゆるボーヤ)をして、何となく音楽業界に足を踏み入れる。この頃は音楽事務所の社員だったので、人生の中で唯一ボーナスがもらえていた時期だ。
この頃からコンピュータを用いた音楽制作(いわゆる打ち込み)を始める。すっかりこれにハマってしまい、寝る間を惜しんで音楽を作りまくる。それが実って社員から専属作曲家契約に切り替わる。
30代中頃からフリーランスになり、劇伴(劇中伴奏音楽)や歌の編曲の仕事が何となく入るようになった。でも、この頃はまだ兼業ミュージシャン。
その兼業で溶接工をしていて、この頃からやたらと筋肉がついてきて、見た目がガテン系の体つきになってくる。
それ以外にも、PAエンジニア、レコーディングエンジニア、ビルの窓の清掃、など様々な仕事を兼業する。
40代になって、ようやく音楽一本でメシが食えるようになる。歌謡曲や演歌などの編曲の仕事が増えてくる。舞台音楽の仕事も多くなってくる。
50代になって、歌の作詞や作曲の方面も少々評価されるようになった。
師匠や先輩もなく音楽大学にも行っていないが、すべてを現場での経験から独りで学んだ叩き上げ職人ミュージシャンであると、自分のことを思っている。
言い方をかえれば、しがらみも何もないフリーランスであり、そこを僕はむしろ誇りにしている。
音楽だけで食えない頃に兼業でやっていた、ライブハウスやイベントのPAエンジニアや、プロジェクトスタジオのレコーディングエンジニアなどの経験などがようやく今に生きてきて、機械に強いデジタル系の作編曲家として今に至る。