亀井登志夫

  • 别名: かめい としお
  • Toshio Kamei
  • 性别:

谁收藏了亀井登志夫?

全部收藏会员 »

职业: 音乐人

亀井 登志夫(かめい としお)は、大阪府出身の作曲家、ミュージシャン、音楽プロデューサーである。

4歳の時より鈴木バイオリン教室にてバイオリンを習い始める。

大阪府立大手前高等学校、早稲田大学文学部演劇科卒業。同大学在学中からキングレコードと契約しプロとしての音楽活動を開始する。 また同大学生であった作詞家の康珍化と出会い、歌の作曲を開始。同時に劇音楽、映像のための作曲もスタートさせる。以来、作曲家として山下久美子、松田聖子、渡辺美里、高橋真梨子、斉藤由貴、夏川りみ等、数々のアーティストに楽曲提供。CM音楽、映画主題歌等も多数手掛ける。

1980年にボーカリスト兼バイオリニストとしてバンド「NASA」に参加。NASAのサウンドはフュージョンをベースにしつつメロディがはっきりした音楽性で、曲によって日本語と英語の歌詞を亀井は歌い分けていた。NASAのほかのメンバーは、ギターに元もんた&ブラザーズの角田順、ベースに芳野藤丸の藤丸バンドにも在籍していた渡辺和義、キーボードに後に日本シンセサイザープログラマー協会理事長に就任した大浜和史、ドラムスにSHOGUNなどを経て後にギタリスト徳武弘文のユニットDr.Kにも在籍する三浦晃嗣という顔ぶれで、CBSソニーからアルバム『千夜一夜』とシングル「誘惑ゾーン4425」を発表し、キリンレモンのCMソング「南十字星(サザン・クロス)を追いかけろ」なども手がけたが、その後自然消滅した。

同年、俳優としても田中康夫原作の「なんとなく、クリスタル」の同名映画にかとうかずこの相手役として出演した。

1988年にはソロアルバム『Body』を発表。

1990年にロンドンに移住。映像プロデューサーであった妻の知永子とユニットYONGEN を結成。これまでに3枚のアルバムをUK,USでリリースする傍ら、ヨーロッパのCM、アメリカのテレビドラマ等にも楽曲提供する。1993年には作詞家、康珍化とのユニット「CANCAMAY」名義で和久井映見などに楽曲を提供するほか、ポリドールよりアルバム『ぼくがやさしい気持ちなら』を発表。 また、2007年には映画音楽の巨匠フランシス・レイのコンサートをパリで成功させる等、プロデューサーとしてもその活動の幅を広げている。

2008年より、再び活動の拠点を東京に移す。

最近参与

更多作品 »

吐槽箱