【シルフ娘】シルフィーネ

  • 性别:

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了【シルフ娘】シルフィーネ?

    全部收藏会员 »
    元ネタは「シルフ」。パラケルススが提唱した四大精霊のうち、「風」の属性を司る精霊の事で、「シルフィード」とも呼ばれている。
    彼女の登場により、四属性全ての精霊が集結した。おめでとう!
    シェイクスピアの戯曲『テンペスト』に登場するエアリアルとは別物で、主に女性の姿で表される…のだが、『デジモンアドベンチャー02』のシルフィーモンはグリフォンが人型になった容姿(関連種の「ジェットシルフィーモン」に至っては飛行機の要素が加わったサイボーグのような見た目)、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』の冥王ジルフィーザは悪魔型でそもそも男性、『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』に登場するシルフの冥衣は烏天狗がモデルであったりとメディアによってイメージが360度異なる。

    シルフィーネの性格はお気楽でいたずら好き、イメージカラーは緑であるなど風属性の精霊キャラのお手本のようなキャラ属性をしている。髪の毛も竜巻をイメージしたドリルヘアー(これを回転させて風を起こしたりは…できなさそうだ)。
    武器は扇であるが、扇というアイテムは伝承において風に結びつけられることが多かった。日本の伝承では天狗が羽団扇を所持しており、これで天候を操るなどの神通力を行使したり、『西遊記』においては牛魔王の奥さんである「鉄扇公主」(いわゆる羅刹女)が芭蕉扇という突風を起こすアイテムを所持しており、三蔵一行が火焔山の火を消し飛ばす為に使用している。

    出演

    吐槽箱