宮本武蔵

  • 性别:
  • 引用来源: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/刃牙シリーズの登場人物

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了宮本武蔵?

    全部收藏会员 »
    江戸時代初期に天下無双の伝説を築いた兵法者。熊本県竜田町に土葬され、ミイラとなっていたが徳川光成が集結させた科学技術者たちによりクローンが作られた。だが眠ったまま目覚めず、徳川寒子の降霊術で魂を肉体に降ろされたことにより完全に現代に蘇る。
        肉体年齢32歳。大柄な体躯と猛獣のような骨格、鋭い眼光に悪魔的な殺気の持ち主。現代の最高峰に位置する格闘家・武術家と比較してもその技量は遥か上を行き、素振りのみで日本刀を破壊し青竹をささらにする。刀を抜かずとも殺気のみで太刀を浴びせることができ、対象者は「斬られた」と錯覚する。超然としていながらも礼節は弁えており、度々諧謔を弄する。400年ぶりに見た現世の変化には戸惑いつつも地下闘技場での闘争に居場所を見出す。ただし闘争そのものが目的の格闘士と異なり、立身出世を重視している。
        手始めに無刀で刃牙を二度倒した後、現代の街に繰り出して職務質問をしてきた警官を昏倒させた。その様子がテレビで流れ、武蔵の存在が世間に知られることになる。徳川邸にて愚地独歩を斬らず殺さず完勝。次に現れた烈海王には武器を用いての立ち合いを地下闘技場で求められ、その持つ軍勢並の実力を畏敬しつつも全ての技術を打破して斬殺。後始末として警察に出頭し、待ち受ける剣道日本一の三輪猛丈を一蹴。さらに渋川剛気と引き合わされ初体験の合気に感銘を受けた。続いて勇次郎と対戦し攻防の末に実力を認め、生前にも完成していなかったという素手による二天一流を敢行する。しかし本部以蔵の乱入によって水入りとなった。続いて愛刀を取り寄せてピクルに真剣勝負を挑み、肩を僅かに食われたものの滅多斬りの大勝。泣き叫ぶピクルに鼻白む武蔵であったが逃げるピクルの真打ちとしてついに本部以蔵が参戦し、満を持して[注 7]勝負に突入する。毒や爆薬をも解禁し全身全霊を傾ける本部に対し、練習試合と解釈した武蔵は加減をしながら戦、結果として武蔵は締め落とされてしまう。しかし本部は真剣勝負なら自分が早々に斬首されていたことを認め、武蔵もまた「それでもお前は勝っている。」と本部への賞賛を送った。
        しかし、治安への影響を危惧した政府から大勢の警官隊を送られると様相は一変する。テーザー銃などの近代兵器を警戒した武蔵は兵法を解禁し、警官数十名を斬殺。警官の助太刀に現れた花山をも滅多切りにして勝利する。花山を殺そうとした所を刃牙から「この時代ではもう勝負がついてる。」と止められ、その時代錯誤な兵法家ぶりが最早許されざるところとなり刃牙によって「この世から葬り去る。」宣言がされる。これを受けて地下闘技場で武蔵と刃牙との最終決戦が開始。当初、武蔵の圧倒的強さに陰りはなくまたも刃牙の攻撃を見切って完封するかに思われた。さらに武蔵は剣を手にした刃牙から「アンタを屠る。アンタとおさらばする。」と言われたのに際して先述の立身出世についても含める形で「それは叶うが残るのは少年(ボン)じゃない。この国を斬り登って頂上からこの国を見下ろす。」と宣言するが、刃牙からは内心では「現代の日本は斬り登れる国じゃない。そんなのとっくに気付いているのに、どこまでも認めやしない。現代にいてはダメだ。」と看做され、「武器を投げつけられると実力を誇示するために掴んでしまう」癖を利用され、手がふさがった瞬間に痛撃を受ける。これまで繰り返してきた擬態でない本物の失神を喫したことで形成は逆転。再び同じ策で手がふさがった隙に乱入した徳川寒子に飛びつかれて魂を吸い出され、あの世へ帰った。抜け殻の肉体は光成の指示で「いつでも帰ってこれるよう」冷凍保存されている。
        なお、本編登場以前にも宮本武蔵については端々で触れられており『範馬刃牙』では闘いの際に脱力を用いることや、身体能力は現代のトップアスリートをはるかに凌駕することが語られていた。

    出演

    吐槽箱

    #1 - 2023-9-22 12:07
    虽然有很多人以为刃牙道是搞笑漫,但我还是觉得,关于强者,关于野蛮与文明的矛盾,关于孤独,都在板垣笔下的宫本武藏身上体现的淋漓尽致。