『8番出口』は、地下通路からの脱出を目指すゲームだ。本作でプレイヤーは、無限に続く地下通路に閉じ込められている。そこは、どんなに進んでも見慣れた風景が繰り返される地下通路であるという。そんな地下通路をひたすら歩きながら、周囲をよく観察して脱出する方法を探索、8番出口から外へと脱出することが本作の目的になるそうだ。
なお、プレイヤーは地下通路を歩いているうちに異変を見つけることがあるという。そし異変が見つからなかった場合は、引き返さずにそのまま進んでいけばいいものの、異変を見つけたらすぐに引き返さないといけない。画面の至るところに注意を払う必要がありそうだ。
本作の舞台となる地下通路は、日本国内の地下鉄駅などから経由する地下通路がモデルとなっている。リアルに描かれた地下通路の風景は、どこかで見たことがある気がするという人も多いだろう。また、本作はネットミームとして有名なバックルーム(The Backrooms)などにもインスパイアされているそうだ。本作のジャンルに関して、公式としてはウォーキングシミュレーターと称しているものの、バックルームにインスパイアされている点や、どことなく不穏な空気を漂わせるトレイラーを見るに、ホラー的な要素もあるのかもしれない。
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なお、プレイヤーは地下通路を歩いているうちに異変を見つけることがあるという。そし異変が見つからなかった場合は、引き返さずにそのまま進んでいけばいいものの、異変を見つけたらすぐに引き返さないといけない。画面の至るところに注意を払う必要がありそうだ。
本作の舞台となる地下通路は、日本国内の地下鉄駅などから経由する地下通路がモデルとなっている。リアルに描かれた地下通路の風景は、どこかで見たことがある気がするという人も多いだろう。また、本作はネットミームとして有名なバックルーム(The Backrooms)などにもインスパイアされているそうだ。本作のジャンルに関して、公式としてはウォーキングシミュレーターと称しているものの、バックルームにインスパイアされている点や、どことなく不穏な空気を漂わせるトレイラーを見るに、ホラー的な要素もあるのかもしれない。
关联条目
- 续集 8番のりば
看過當玩過...這遊戲成功創造了一個類型, 8番like成為indie界顯學,不到半年已經出現無數跟隨者...9分是給其影響力
题材新颖,体量太小
云,挺有创意
本质找不同,jump scare不喜欢。
大叔会笑有什么奇怪的!!!!!!!!!
挺有创意的。感觉不同地图的可以再做几个玩玩。// 如果以后有VR版...
创意大于玩法的游戏,但是天花板那个鬼脸确实卡了我一个多小时,真的挺恶心的
罕见的在全部搞懂前玩越多越不容易通关的类型。游戏本身很简单,在循环的通道中共有31种异变,出现异变往回走,没出现直走,重复九次选择正确就可以通关了,但如果选错了,不好意思重头再来。这些异变隐藏在日常中带来的些许违和、初进游戏时的疑神疑鬼与心理博弈设计得相当巧妙。然而逐渐体验就变了,刚开始玩时,大概是从31种异变中随机抽取,其中一多半很容易发现,轻松加愉快。再继续,这游戏就会很狗地把玩家忽略的异变提高出率。提高到什么程度呢?当这31种异变我找到了30个时,只剩下一个每次都选错,然后这游戏就没有成功进入过第四次循环。当然后来我找到了这个异变,结果吃惊地发现在十次循环中,有九次这个被选错的异变都是第一个出现,剩下一次是出现在第二个异变,可喜可贺——简单粗暴且易走歪的平衡机制。当意识到这个设计时,不会像宫崎英高的恶趣味一样感到巧妙,单纯感觉很恶心
50/100
创意大于玩法的游戏