Perfect Collection Ys

推荐本条目的目录

/ 更多目录

谁听这张唱片?

/ 4人听过 / 1人在听
全曲をアレンジを必ず収録することが定番となった「パーフェクトコレクション」シリーズ。ファルコムレーベルにおいて、必ず挙げられるアレンジャーが一同に集う「アレンジ決定版」とでもいうべき本作には、Disc1で米光氏、Disc2に南翔子さん(歌)、藤澤氏、岸本氏などがアレンジバージョンの曲を担当されている。

まずは、ディスク1。Music From Ysでのアレンジや、PCエンジンでのアレンジを元にハイグレードアップした氏のアレンジが、さらに洗練されて帰ってきた。今までの、氏のアレンジを聴いた事のある方も、初めてこれを聴く方にもお勧めできる全曲アレンジだ。草原とか、神殿とか、塔とか???カッコイイです。

次にDisc2。「Perfect Collection Ys」のクオリティーの高さは、何もDisc1の楽曲だけで評価されている物ではない。Disc1が、一人のアレンジャーによるものだったのに対し、こちらは実に様々なアレンジャーが参加しているので、こちらのDiscの面白い所はやっぱり「音楽のバリエーション」の豊富さにあると言えよう。ニューエイジにバンド?アレンジにボーカルにと、聴いていて楽しいのがこれだ。やっぱり、二枚とも聴かないと、作品の全体像は分からないものなのです。面白い曲としては、トラック6「ティータイムの午後」です。おしゃれなサウンドから、一変して「雨のウイーク?エンド」が入ってくるところが特に秀逸だ。他には、ファンの間で圧倒的な人気を誇る、Track7「Endless History」がある。これはOVAのエンディングテーマなどにも使われたので、知っている方も多いのではないでしょうか?知らない人は、イース2エターナルの、特典CDで見ましょう。アニメクリップ集のムービーとして、収録されています。
more...

关联条目

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »