光路郎 漫画系列

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁读这个系列?

    / 1人想读 / 3人读过 / 1人在读 / 2人抛弃
    从美国回到日本的美日混血儿──光路郎突然出现在临海小镇板上町的高中校园,并任职英语教师。他那多管闲事的性格及不守常规的教学方式令学生们的生活都有所改变!!但大家都似乎很喜欢这位可爱的非常教师!!

    アメリカからやって来た金髪の日米ハーフの光路郎が、妹の渚が通う高校に英語教諭として赴任する。光路郎と渚の父親は、渚が生まれる前にアメリカに渡っており、アメリカに渡った直後に渚の母親は亡くなっていた。このことから、渚は英語・金髪に強いコンプレックスを持っており、光路郎を「お兄ちゃん」と呼ぶことに抵抗を感じていた。しかし、光路郎やクラスメートとの交流を通じて、コンプレックスを少しずつ克服していく。そして、父親が渚の母親と別れ、光路郎を連れてアメリカに渡った理由を確かめるため、父親に会いに光路郎と共にアメリカへ旅立つ。

    『光路郎』(こうじろう)は、村枝賢一による日本の漫画。『週刊少年サンデー増刊号』(小学館)において、1989年11月号から1993年2月号にかけて連載された。全40話。単行本は全7巻が小学館から刊行された。
    『ゲッサン』(同)にて2010年5月号より2014年5月号にかけて、続編『妹先生 渚』が連載された。
    戦後の状況を背景にしたアメリカと日本の関係、そこから導かれる家族愛を主要なテーマに据えつつ、高校生や思春期の子供の心身の成長と、教師や大人それぞれの立場での葛藤を、等身大で描いている。
    more...

    关联条目

    评论

    讨论版

    吐槽箱

    久留 抛弃 @ 2023-6-27 21:57

    过于傻气二连

    更多吐槽 »