COMIC アレ!

  • 别名: コミック アレ!

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了COMIC アレ!?

    全部收藏会员 »

    职业:

    創刊準備号を含めると93年11月20日号から97年3月号まで続いた株式会社マガジンハウス発行の月刊漫画雑誌。前月2日発売。

    マガジンハウスはこのちょっと前に平凡パンチを何をトチ狂ったか漫画雑誌に変身させパンチザウルスなる進化の袋小路的雑誌を刊行するがあえなく撃沈、内部の事情は知らぬがその残党が夢よもう一度的、あるいは同じ轍は踏まない的意地で刊行に踏み切ったのではないかと邪推される。

    アレ!の功績は枚挙には暇があるが、決して少ないわけではない。吾妻ひでおの起用や上田トシコの再発見はその最たるものである。また新人の発掘にもいい眼を持っていたし、その起用にも積極的だった。

    しかし、もうなくなっちゃったのであるよ。97年2月1日に店頭に並んだ3月号をもって、連載途中のヤツもほったらかしで、スコーンと。企業の論理に口をはさむ気はモートーないが、どの漫画誌も軒並み面白くなくなっていっている中で個人的には久々に毎号読める雑誌だったもんでちょっと悔しいっすよ。だもんでここに掲載作品等のリストを作って哀悼の実感を示したいと思った次第。

    だもんで中身は単なる目次以上のものではないです。最初は全部あらすじつけようかなと思ったけど、面倒だし、なんにも伝わらないんで、好きな作品に感想をつけるにとどめました。

    連載作品の多くは単行本化されています。とはいえ単行本すべてをカバーしているわけではないのでマガジンハウスのホームページにあるであろうマグコミックスのページにリンクを張ろうと思って探したのですが、これがないのですね。(関係ないですがマガジンハウスさんのページ、Javaをオフにしていると一切目次が見えないとっても不親切な作りでした)マガジンハウスさんは自社が漫画に手を染めたことを隠そう忘れようとしているようです。私としてもヒトが嫌がっている過去をことさらに暴き立てるような真似はしたくないので、彼等には知らせることなくここでひっそりと開陳することにいたします。

    バックグラウンド色は表紙の色、題字色は題字色にできるだけ近い色を選んでいます。個人的には明朝系のフォントで見てくれると嬉しいです。

    トーゼンだけど著作権の方のカンケーで画像はいっさいないので、そのあたりはごヨーシャの程。ちなみにタイトル・ロゴは藤井進さん、ほぼ全号アートディレクションは藤井進さん、デザインは堀内良彦さんです。

    追記。とはいうものの、マグコミックス結構な頑張りを見せてますね。トーテー単行本にはならんだろうと思ってた片岡聰や、TOMOVSKYのエッセイまで単行本化されてる。タナゴコロをひっくりかえして偉いぞマガジンハウス!

    最近参与

    更多作品 »

    吐槽箱