ヒューマン Human Corporation

  • 简体中文名: Human Corporation
  • 别名: HUMAN
  • Human Entertainment
  • ヒューマン株式会社
  • 生日: 1983年5月
  • 引用来源: http://ja.wikipedia.org/wiki/トワイライトシンドローム

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    职业: 制作人员

    1983年5月に鈴木長四郎が6・7人のスタッフと共に設立。ファミリーコンピュータ用ゲームソフトの受託開発などを手がけた後、1989年6月に初の自社ブランドタイトルとなる『ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ』をリリース。ファイヤープロレスリングシリーズおよび1990年4月に第1作が発売されたフォーメーションサッカーシリーズはヒューマンの2大看板タイトルとなった。このほか、ホラーアドベンチャーのクロックタワーシリーズ、トワイライトシンドロームシリーズなども人気を博し、スーパーファミコンで出したセプテントリオン、ザ・ファイヤーメン、クロックタワーは映画やライブに見られる迫力と臨場感をイメージしたシステム「シネマティックライブ」を取り入れていた。
    また、アーケードゲーム事業に関係して以下の特許を出願したほか、技術研究所では統合型3Dマルチメディアオーサリングシステム「Digital Loca(デジタル ロケ)」を開発。1999年には不動産販売会社の大京と眺望シミュレーションソフトを共同開発している[1]。
    性格診断ゲーム装置 - 公開番号:特開平8-84849
    2人用ゲーム装置 - 特開平8-84850
    画像プリント装置 - 特開平11-55608
    1998年にアーケードゲーム事業から撤退した際に大幅な赤字を計上。1999年9月の「東京ゲームショウ'99秋」は出展を見合わせ[2]、同年11月には37億900万円の負債を抱え、東京地裁八王子支部に和議を申請して事実上倒産した[3]。ゲームソフト事業から撤退し、専門学校事業のみで経営の建て直しを図ることも検討されたが、2000年1月に再建を断念し和議を取り下げて破産した[4]。主な人気タイトルの権利はスパイクが取得、開発スタッフはスパイクが新たに設立したヴァイル株式会社(2001年7月 スパイクに吸収合併)に移り、ファイヤープロレスリングシリーズ、トワイライトシンドロームシリーズ、爆走デコトラ伝説シリーズなどの開発を担当することとなった。

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