警視庁・捜査一課長2020

ep.4 殺人犯は餃子好き!? 東京~九州1000キロ食べ歩く女の謎

时长: / 首播:2020-04-30
 中華料理店の裏の空き地で、店の主人・堤太蔵(野添義弘)が刺殺されているのが見つかり、警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に駆けつけた。遺体の右手にはギョーザの皮が握りしめられていたが、その皮は普段、太蔵が店で使用していた業務用のものではなく、手作りされた皮だった。また、店の片隅に、太蔵の筆跡で“くるめ ふじ”と記された意味不明なメモも発見された。
 実は、太蔵の店は月末に暖簾を下ろすことが決まっており、その土地は息子・泰春(小早川俊輔)が勤める不動産会社に売却されることになっていた。地域一帯には商業ビルの建設が予定されているという。
 現場資料班刑事・平井真琴(斉藤由貴)は、遺体が握りしめていた手作りの皮を探るため、付近の中華料理店めぐりを開始。すると、ギョーザだけを注文して食べ歩いている女・韮崎久仁子(三倉佳奈)に遭遇する。
 やがて、久仁子はかつて太蔵の店とライバル関係にあった中華料理店のひとり娘であることが判明。太蔵に居抜きで店を譲ってほしいと持ちかけていたこともわかり、太蔵に恨みを抱く久仁子が店舗の売却を断られ、殺意を抱いたのではないかという見方が浮上する。常連客だった近所の住人・猪俣喜久斗(上島竜兵)らによると、久仁子の父の店には、腕のいいギョーザ職人・水田秀次(内田朝陽)がいたというが…!? そんな中、久仁子のアパートのゴミ集積所から、太蔵の血痕が付着した包丁が発見されて…!?

吐槽箱 1

#1 - 2020-5-3 23:24
(君と目指す彼方へ)
警視庁・捜査一課長 2020 #4
放送日時
    2020年4月30日(木) 20:00 ~ 20:54

番組概要
    ギョーザの皮を握りしめた遺体! “内藤"一課長ら精鋭400人の捜査により、中華料理店を転々とするギョーザだけを食べ歩く女が捜査線上に浮かぶが…!?

番組詳細

◇番組内容
中華料理店の店主が殺害された。遺体の手にはギョーザの皮が握られていたが、その店の皮ではないことが判明。真琴(斉藤由貴)が付近の中華料理店をめぐると、ギョーザだけを食べている女・久仁子(三倉佳奈)に遭遇。捜査を進めると、久仁子が店主に「居抜きで店を譲ってほしい」と持ち掛けたが断られたため殺意を抱いたという見方が浮上…!さらに、久仁子が捨てたごみの中から、店主の血痕がついた包丁が発見され…?
◇出演者
内藤剛志、斉藤由貴、本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹、塙宣之(ナイツ)、床嶋佳子、金田明夫
【ゲスト】三倉佳奈、内田朝陽、上島竜兵 ほか
◇脚本
田辺満
◇監督
木川学
◇音楽
山本清香
◇主題歌
GLIM SPANKY『Singin' Now』(ユニバーサル ミュージック)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日)
【プロデューサー】残間理央(テレビ朝日)、島田薫(東映)
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2020/
☆Twitter
 https://twitter.com/sosaichikacho

みどころ
(あらすじ)


「メモリーローン」
野球の試合で、最終回ウラにまさかの大ホームランを打ったのび太は大よろこび! 帰宅(きたく)したのび太から話を聞いたドラえもんものび太をほめたたえるが、なぜかのび太は落ちこんでいた…。
 実は、のび太がホームランを打ったボールの持ち主であるスネ夫から、ボール代の1000円を弁償(べんしょう)しろと言われてしまったのだ。のび太に泣きつかれたドラえもんは、思い出をあずけると引きかえにお金をかしてくれるひみつ道具『メモリーローン』を取り出す。
 さっそく、のび太の思い出をサーチするドラえもん。すると、「ホームランを打った」思い出に「1000円」という金額(きんがく)が表示(ひょうじ)される。そしてドラえもんがスイッチをおすと、千円札が出てくるのと同時に、のび太はホームランを打ったことも、ボールの弁償をすることもわすれてしまう…。
 スネ夫に1000円を返しに行ったのび太は、スネ夫からホームランの話をされ、思い出を返してもらおうと、部屋にあったメモリーローンを勝手にいじり出すが…!? 


「おれさまをグレードアップ」
ほしかった新作マンガをついに買ったのび太。家に帰るとちゅうでジャイアンに見つかり、うばわれそうになるが、ちょうど先生が通りかかったため、ジャイアンはにげてしまう。ホッとするのび太だったが、今度はママに「宿題が終わるまであずかります」とマンガを取り上げられてしまった。
 のび太と同じようにマンガを読むのを楽しみにしていたドラえもんは、のび太に早く宿題をやるよう急き立て、のび太はどうにか宿題を終わらせる。しかし、ママはそうじが終わったらと言うものの、そうじ機のすいこみが悪く、なかなか終わりそうもない。
 そこでドラえもんは、ふきかけるだけで、どんなものでも1時間だけ性能(せいのう)が良くなる『グレードアップえき』を取り出し、そうじ機にふきかける。あっという間にそうじを終わらせたママは、マンガを返してくれたと思いきや、宿題がまちがいだらけなことに気づき、やり直すまではマンガは禁止(きんし)だと言い出す…。
 こまったのび太は、自分の頭にグレードアップえきをかけることを思いつくが…!?