特捜9

ep.10 3つの時の殺人

时长: / 首播:2018-06-13
 高森徹也法務大臣(中原丈雄)が殺害されたという一報が入り、直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は現場に急行する。ところが、刺殺されていたのは高森の妻・静江(藤井かほり)で、一同は混乱。しかも、そこへ組織犯罪対策部第三課=“組対”が荒々しく乗り込んできた。

 1年前の合同捜査で9係を解散に追い込んだ組対の安達芳男課長(山下徹大)は、早くも凶器と思われるナイフを発見。組織犯罪撲滅を推進する高森大臣を恨む暴力団関係者が、高森と間違えて静江を殺害したと結論づける。たしかに、静江は夫とお揃いのジャケットと帽子を身に着けており、高森もまた「妻は自分の身代わりで殺された」と涙ながらに世間に訴えていた。

 しかし、監察医・真澄(原沙知絵)の解剖と鑑識・佐久間(宮近海斗)の鑑定から、犯人の偽装が発覚。犯人は静江を刺し殺した後、ジャケットと帽子を遺体に着せていたことがわかったのだ。つまり高森と間違えて殺害したように見せかけ、最初から静江を狙っていたことになる。

 そんな折、直樹と宗方(寺尾聰)は神田川警視総監(里見浩太朗)から呼び出される。神田川は直樹の前で、宗方が5年前に警察を辞めるまでどんな任務に就いていたのかを明かす。これまで一切語られることのなかった、宗方の衝撃の過去とは…!? 

 その上で、宗方は今回の事件の真相に迫るには、自分が警察を辞めることになった5年前の事件、そして9係が解散させられた1年前の事件を調べ直す必要があると直樹に告げる。

 宗方によると、2つの事件は共に高森が関わっているというのだが、いったい5年前、宗方に何があったのか…!? そして9係の解散と高森の関係とは…!? 

ゲスト
高森徹也(たかもり・てつや)………中原丈雄
川勝雄太郎(かわかつ・ゆうたろう)………大門正明
安達芳男(あだち・よしお)………山下徹大
#1 - 2018-6-16 23:40
(君と目指す彼方へ)
特捜9 #10 最終回「3つの時の殺人」
放送日時
    2018年6月13日(水) 21:00 ~ 22:09

番組概要
    法務大臣の妻が刺殺された!直樹(井ノ原快彦)らの捜査を阻むのは警察組織の闇!?ついに明かされる宗方(寺尾聰)の過去と、9係解散の真実!特捜班が最後の闘いに挑む!!

番組詳細

◇番組内容
高森大臣の妻・静江の刺殺体が発見された。直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が現場に急行するが、そこへ組織犯罪対策部第三課が荒々しく乗り込んできた。1年前の合同捜査で9係を解散に追い込んだ同課の安達は、暴力団関係者が高森と間違えて静江を殺害したと早々に結論づける。そんな折、直樹と宗方(寺尾聰)は神田川警視総監(里見浩太朗)から呼び出される。そこで明かされる宗方の衝撃の過去。さらに9係の解散と高森の関係が…!?
◇出演者
井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、中越典子、原沙知絵、寺尾聰
◇脚本
深沢正樹
◇監督
杉村六郎
◇音楽
吉川清之
◇主題歌
V6『Crazy Rays』(avex trax)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】大川武宏(テレビ朝日)
【プロデューサー】神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、金丸哲也(東映)、小高史織(東映)
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9/
☆Twitter
 https://twitter.com/5drama9tokusou