相棒 Season 16

ep.4 ケンちゃん

时长: / 首播:2017-11-08
死体に残された謎のダイイングメッセージ
解読不能の数式が特命係を翻弄する!

亘(反町隆史)が顔見知りになったコンビニの店員・森山健次郎(西井幸人)が殺害された。捜査一課では、2年前に健次郎の証言で逮捕され、最近仮出所した窃盗犯・宍戸(菅原卓磨)が事件現場付近で目撃されているため、逆恨みの犯行ではないかと消息を追っていた。亘に担ぎ出される形で捜査に乗り出した右京(水谷豊)は、健次郎の遺体の手に漢字の『中』と読める文字が書かれていたのが気になる。そんな中、2人は金融コンサルタントをしている健次郎の兄・真一郎(内田朝陽)から話を聞く。すると、事務員に中井小百合(久保陽香)という女性がいて、健次郎が一方的に好意を寄せていたことが分かる。また、勉強が不得意だった健次郎が最近、大学で数学の講義を受けていたことも判明。指導にあたっていた教授の中垣(山中敦史)と講師の服部(池田良)は、健次郎をなぜか「逸材」と評価していた。次々と証言が集まるにつれて、右京は被害者の身に起きた、ある可能性を感じ始めるが…!?
浮かび上がる複数の容疑者と謎のメッセージ
真相を解く鍵は被害者の不思議な言動の中に!?
事件に潜む悲劇の方程式を特命係が解き明かす!

ゲスト:内田朝陽 西井幸人

脚本・監督

脚本:金井寛
監督:橋本一

吐槽箱 1

#1 - 2017-11-8 23:23
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 16 #4
放送日時
    2017年11月8日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    死体に残された暗号はダイイングメッセージ!? 解読不能の数式が特命係を翻弄する!!

番組詳細

◇番組内容
【第4話】『ケンちゃん』
亘(反町隆史)が顔見知りになったコンビニの店員・森山健次郎(西井幸人)が遺体で発見された。亘に担ぎ出される形で捜査に乗り出した右京(水谷豊)は、健次郎の遺体の手に謎の文字が書かれていたのが気になる。その後、健次郎の兄・真一郎(内田朝陽)をはじめ関係者の証言が集まるにつれて、右京は被害者の身に起きたある可能性を感じ始める…。
◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三
【ゲスト】内田朝陽、西井幸人
◇スタッフ
【脚本】金井寛
【監督】橋本一
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(みどころ)

 夜の公園でコンビニエンスストア店員の森山健次郎(西井幸人)が殺害される。健次郎が働く店を利用し、事件があった日にも健次郎と言葉を交わしていた冠城亘(反町隆史)は、杉下右京(水谷豊)をたきつけ捜査に乗り出す。
 捜査本部は、健次郎の目撃証言で2年前に逮捕され仮出所したばかりの窃盗犯、宍戸洋介(菅原卓磨)に捜査の的を絞る。一方の亘と右京は、遺体発見時、健次郎の手に書かれていた『中』のような文字を手掛かりに調べを始める。
 健次郎の関係先を当たった亘と右京は、名前に「中」が付く人物二人との接触に成功する。一人は、健次郎の唯一の肉親で兄の真一郎(内田朝陽)が経営する会社に、1年前から勤務する中井小百合(久保陽香)。もともとは、1年半前に健次郎が小百合の落とし物を捜索した縁があり、以来、健次郎は小百合に恋愛感情を寄せるようになっていた。
 もう一人は、名門大学の数学教授、中垣智徳(山中敦史)。健次郎は1年ほど前から、潜りの学生として中垣の講義を受けていたという。
 亘に言わせれば健次郎は「昭和の高校球児みたい」な好青年。しかし、不思議な点がいくつかあった。殺害される前、亘がコンビニエンスストアで使用した何の変哲もないプリペイドカードを、健次郎は「ピカピカ光ってきれいですね」と言っていた。また、小百合の落とし物を見つけたとき、健次郎は教えてもいない小百合の前職場に電話をかけてきたという。さらに、真一郎いわく人柄は優しかったが勉強はできなかったという健次郎を、中垣はめったにいない数学の逸材だったと称賛している。はたして、これらが意味するものとは…? 右京はある仮説を立て2年前の宍戸の事件を調べ始める…。