ドラえもん

ep.684 虫ぐんぐん & 水たまりのピラルク

时长: / 首播:2023-07-15
「虫ぐんぐん」
 のび太と安雄が学校の裏山(うらやま)でつかまえたカブトムシを戦わせていると、スネ夫がヘラクレスオオカブトを手にやって来る。そして、のび太のカブトムシは、あっという間にスネ夫のオオカブトにひっくり返されてしまった…!
 「くやしかったら、のび太もおこづかいで買えばいいだろう?」とスネ夫にイヤミを言われたのび太は、どうにかしてカブトムシを大きくしようと決意! そのために、おにぎりやおかしをたべさせようとして、ドラえもんに止められてしまう。
 さらに、ドラえもんのどら焼きまで食べさせようとしたため、ドラえもんは大あわてで、食べさせると昆虫(こんちゅう)が大きくなるという『虫ぐんぐん』を取り出す。よろこぶのび太だったが、すぐには大きくならないと言われ、カブトムシの入った虫かごに虫ぐんぐんを入れてねることに。
 すると次の日の朝、虫カゴから出ていたカブトムシは、巨大(きょだい)化したすがたで、いつの間にかドラえもんの頭にしがみついていたからビックリ! その後、のび太は大よろこびでみんなにカブトムシを見せに行くが…!?

「水たまりのピラルク」
 スネ夫に、別荘(べっそう)の裏にある川でつりを楽しんだことをじまんされた上、自分だけさそってもらえず、くやしがるのび太。だが、しずかが自分も行かないと言い出したため、ドラえもんに連れて行ってもらおうと思いつく。
 ところが次の日、ドラえもんから用事があって行けないとことわられてしまう。そこで、のび太はドラえもんから四次元ポケットのスペアを借り、しずかと二人でつりに行くことへ。
 『どこでも窓(まど)』で、スネ夫の別荘裏の川へと到着(とうちゃく)した二人だったが、スネ夫たちに追いやられてしまい、近くの池でつりを始める。ところが、そこは大雨でできた水たまりで…!?

(「水たまりのピラルク」てんとう虫コミックス第34巻より)

吐槽箱