テレンス・T・ダービー 特伦斯·T·达比

  • 简体中文名: 特伦斯·T·达比
  • 别名: Terence T. D'Arby
  • 性别:
  • 替身: Atum(亚图姆神)

推荐本条目的目录

/ 更多目录

谁收藏了テレンス・T・ダービー?

全部收藏会员 »
DIOの館の執事。21歳のアメリカ人で、ダニエル・J・ダービーの10歳年下の弟。1月5日生まれであり、レースゲームの車のナンバーや野球ゲームの投手の背番号に15を選んでいる。兄と同じく敗者の魂を搾取するスタンド能力者だが、兄と違って搾取した魂をあらかじめ用意していた対戦相手に似せた人形の中に閉じ込めてコレクションとしている。その慇懃無礼な態度と嬉々としてコレクションを語る様は、承太郎からは「最低のゲス」、ジョセフからは「兄の方がマシ」、温厚な花京院からも「最低のサイコ野郎」として怒りと嫌悪感を顕わにされた。特技はテレビゲーム。
承太郎とジョセフと花京院を地下室に誘い込み、レースゲーム勝負で奪った花京院の魂を賭けて承太郎に野球ゲーム対決を挑む。自身のゲームの技術とスタンド能力による読心術で点差をつけ優位に立つが、承太郎とジョセフが仕掛けた初歩のイカサマで読心術が無力化、完全に優位と自信を失ってしまう。そのショックから花京院の魂を離してしまい、敗北が確定した。最後は紳士的な態度をかなぐり捨てた悪あがきで背後から襲いかかろうとするが失敗に終わり、許しを請うが当然受け入れられずにオラオララッシュを叩き込まれて再起不能(リタイヤ)した。
それなりに兄を尊敬しギャンブルとイカサマの天才だったと認めているが、一方で兄が使うようなイカサマを「古い、小狡い手」と言い、「兄とは世代が違う」「兄は古いタイプの人間で同じ古い人間か素人にしか勝てない」と見下したような発言もしている。戦う理由も兄の仇討ちではないときっぱり言い切り、また兄は自分に絶対に敵わないと考えていた。昔、自分の彼女にちょっかいを出されたとき、アバラを折りヘドを吐くまでぶちのめしてやったとも語っている(兄の方は弟に頭が上がらなかったらしい)。
しかし自らのスタンド能力に依存している故、また承太郎に集中して読心する余りにジョセフの動きに気付かなかったり、承太郎いわく「兄ならば苦もなく見破っただろう」という初歩のイカサマすら見破れないなど、観察力や洞察力といった面では兄に遥かに劣るようである。
名前の由来は兄と同じ。
アトゥム神
兄のスタンド同様の、「賭け」で勝つことを条件に相手の魂を奪い取る能力を持つスタンド。人型でボディの至る所にハートマークがある。心の隙を突くことで、手首のみを相手に取り憑かせることもできる。さらなる能力として、質問をすることで「YES・NO」などの二択形式で相手の心を読むことができる。この能力はサーモグラフィーのように魂の変化を直接見るため、質問に対する答えを言葉で聞く必要はなく、読心に嘘や誤りはない。しかしあくまでも二択形式であるため、詳細な内容までは読み取れない(読み取ろうとすると何一つ表示されなくなる)。具体的な例として、劇中、承太郎がイカサマをしていることは「I DO(している)」で表示されたものの、どんなイカサマかという問いには一切表示されなかった。兄と同様、本体が敗北を認めれば魂は解放される。
スタンド名の由来はエジプト九柱の神々の最高神で天地創造の神「アトゥム」。

出演

吐槽箱

#1 - 2013-3-23 10:26
(MEMENTO MORI)
媽蛋我說聲音爲什麽聽起來這麼屌炸天原來是諏少(bgm38)
#2 - 2019-4-9 02:02
(もう何も怖くない)
前后反差最大的反派(bgm39)