#1 - 2023-9-29 09:27
リゼ・ヘルエスタ (どこか遠くへ行く、あなたを信じます)
今回までが本番始まる前のプロローグらしいです。
1巻で成功して本格的なスタートかと思ったら、第一回の課題で大コケして、敵が増えた状況となりました。
ある意味困難しかない世界でどう皆を幸せにするビジネスを展開できるか?の難易度がはねあがっています。
今回は登場しなかった今後重要そうになる名前だけ登場の強キャラもいますし、
そういう意味では今後の展開に期待したいです。

とはいえ、ビジネス系の話としてみるなら仕方ないのですが、ひたすた地味な話と主人公が活躍できない話なので、
面白いとは言えない巻です。
まあ明確なビジョンや実行力もたない人間が戦略なんて描けませんし。
主人公のコンサル業も私は嫌いですし。
今回は都市計画のビジネスでしたが、作中では出ませんでしたが、実際には政治の利権やマウントみあり、
もっと簡単にはいかないでしょう。
まあだから土建業実家の政治家とか強い繋がりあったりします。
今回の作中の開発も結局は首都圏であり、あくまで中央集権の範囲から出ていないです。
まさに作中でも言われていますが、既存の世界を維持するための改善から出ていないのでしょう。
離れ島の開発というヒロイン環の想いとは真逆の方向性かもしれませんし、そこをどう描いていくのか期待したいです。

それはそうと〈帝王〉とか〈悪魔〉なんてアダ名のキャラが出てきてふっと思ったのですが、
主要キャラのイメージはもしかして大アルカナかなと。
それだと二人足りないじゃんと言われそうですが、0番と22番が特殊なものという見方もありますし、
前巻で会員になれずに脱落した番外登場人物募いるから、そういう対応にしているのかもしれません。