相棒 season 17

ep.18 漂流少年~月本幸子の覚悟

时长: / 首播:2019-03-06
“ついてない女”幸子に降りかかる不可解な事件
遺体消失と変死事件、そして影ある青年の関係は!?

品田(鶴田忍)という古道具店の主・通称“シナトラ”が、孫の直人(長谷川ティティ)と共に不法投棄現場で死体を発見。あらぬ疑いが掛けられるのを避けるため、“親切な第三者”を巻き込んで、改めて死体の発見者になろうと一計を案じる。親切心から、その浅はかな計画に巻き込まれてしまった幸子(鈴木杏樹)だったが、なぜか現場から死体が消えてしまう。そんな中、幸子から「身元不明の遺体が見つかっていないか」という問い合わせを受けた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、事情も分からないまま所轄に問い合わせを。するとその日、小さなリフォーム店の店主が、自殺と見られる状況で発見されたことが判明。右京はその現場に不審を覚え、所轄の担当刑事に司法解剖を促す。すると、店主は自殺ではなく他殺で、闇金まがいの会社に借金があったことも分かる。いっぽう、奇妙なかたちでシナトラと顔見知りになった幸子は、シナトラの自宅でもう一人の孫で高校生の彬(浦上晟周)を紹介される。幸子は、思い詰めたような彬の様子から、何か困ったことに巻き込まれているのではないかと心配するが…!?

不運な人生を乗り越えた幸子に忍び寄る複雑な難事件…
鍵を握るのは幸子に救いを求めてきた青年!?
事件の背後に“それぞれの思い”が交錯する!

ゲスト:浦上晟周 鶴田忍 長谷川ティティ

脚本・監督

脚本:太田愛
監督:橋本一

吐槽箱 1

#1 - 2019-3-9 10:27
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 17 #18
放送日時
    2019年3月6日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    “ついてない女"こと「花の里」女将・月本幸子(鈴木杏樹)に降りかかる不可解な事件!! 遺体消失と変死事件…そして、影ある青年の関係は!?

番組詳細

◇番組内容
第18話「漂流少年~月本幸子の覚悟」
品田(鶴田忍)という古道具店の主が、不法投棄現場で死体を発見。あらぬ疑いを掛けられるのを避けるため、“親切な第三者"を巻き込んで改めて死体の発見者になろうと一計を案じ、幸子(鈴木杏樹)がその計画に巻き込まれてしまう。しかし、現場から死体が消えてしまい、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)も捜査に乗り出す。一方幸子は、品田の孫・彬(浦上晟周)に異変を感じ…
◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇
【ゲスト】浦上晟周、長谷川ティティ、鶴田忍
◇スタッフ
【脚本】太田愛
【監督】橋本一
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 
 『花の里』女将・月本幸子(鈴木杏樹)は公園で具合の悪そうな老人を見かけ、声をかけた。彼は古道具店の店主・品川虎彦(鶴田忍)、通称“シナトラ”と名乗り、孫の直人(長谷川ティティ)と待ち合わせをしていると話す。幸子は彼を待ち合わせ場所まで送り届けるが、着いたところは不法投棄されたごみがあふれる空き地で、幸子は戸惑う。
 しかも、シナトラはなぜか投棄された衣装ケースのふたを開け、中が空なのを確認したとたん、激しく動揺。直人も動転した様子で、いきなり「今日、どこかで死体が見つかっていないか」と幸子にたずねてきた。
 実は、シナトラと直人は前日、空き地に捨てられた衣装ケースの中に男性の遺体を発見。だが、前科のあるシナトラは自身が疑われることを恐れ、通報をいったん見送ったのだった。シナトラは“善良な第三者”と共にもう一度現場を訪れて初めて死体を発見した体を装おうと考え、その日、公園で具合が悪い演技をしていたのだ。そして、シナトラにたまたま声をかけてくれた“善良な人物”こそが、”ついていない女”幸子だったのだ。
 幸子から事の次第を聞いた杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)はワケがわからないながらも、北東京市で男性の異常死体が発見されたことをつかみ、捜査に乗り出す。遺体の身元はリフォーム店の店主・元宮康宏(羽田真)で、所轄署は首つり自殺したものとして処理していたが、右京は遺体の状況から他殺の疑惑を抱く。
 その後、幸子はシナトラのもうひとりの孫で高校生の彬(浦上晟周)と知り合う。彬の言動から彼が面倒なことに巻き込まれていると直感した幸子は、亘に彬について調べてほしいと頼むが…!?