相棒 Season 20

ep.8 操り人形

时长: / 首播:2021-12-08
解明困難な時効事件に挑む特命係
50年前の呪いが新たな悲劇を生む!?

大学構内の地中から白骨死体が発見された。死後50年近くたっている時効事件のため、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が捜査を押しつけられる。DNA鑑定の結果、白骨は1970年代に学生運動をしていた岡田という過激派の幹部であると判明。当時の仲間によると、岡田はカリスマ指導者で、人心を操る天才だったという。そんな中、梶原(ベンガル)という物流大手社長の遺体が発見される。運転手によると、梶原は最近なぜか、情緒不安定になっていたというが…!? いっぽう右京と亘は、岡田と親交が深かった藤島(下條アトム)という男性を訪問するが、何も知らないと語る。ところが、そこに捜査一課が現れ、藤島に任意同行を求める。梶原の携帯に、事件当日、藤島を呼び出すメールが残っていたという。ふたつの事件に関連があると知った右京と亘は、藤島の連行にショックを受ける美鈴(白川和子)という女性を見掛け、話を聞くが…!?

半世紀前の事件と現代の殺人に共通点が
ふたつの事件にかかわる男性の正体は?
特命係が時を超えた“亡霊”の正体に迫る!

ゲスト:下條アトム

脚本・監督

脚本:瀧本智行
監督:守下敏行

吐槽箱 1

#1 - 2021-12-10 22:03
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 20 #8
放送日時
    2021年12月8日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    第8話「操り人形」 過去から現在に繋がる殺人事件。 すべては半世紀前に殺された亡霊の仕業!? 特命係がその正体に迫る!

番組詳細

◇番組内容
大学構内で白骨死体が発見され、1970年代に学生運動をしていた岡田という人物だと判明。そんな中、物流大手社長・梶原の遺体が発見された。右京と亘は、岡田と親交が深かった男性・藤島を訪問するが、何も知らないと語る。するとそこへ捜査一課が現れ、事件当日の梶原の携帯に藤島を呼び出すメールが残っていたという。二つの事件に関連があると知った特命係は、藤島の連行にショックを受ける美鈴という女性に話を聞くが…!?
◇出演者
水谷豊、反町隆史、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三 ほか
【ゲスト】下條アトム ほか
◇スタッフ
【脚本】瀧本智行
【監督】守下敏行
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
【Twitter】https://twitter.com/aibouNow
【Instagram】https://www.instagram.com/aibougram_official
みどころ
(あらすじ)

 建て替え工事が行われていたキャンパスで、成人男性の白骨死体が見つかった。頭蓋骨に大きな傷があり殺害されたことは明白だったが、死後50年は経過しており、すでに時効は成立していた。事件を聞きつけた特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、時効だからといって真実を明らかにしなくていいはずがないと考え、捜査をはじめる。
 まもなく、骨の身元は1973年に行方不明になった学生運動の幹部・岡田茂雄(名村辰)と判明。彼は演説で人の心を操るカリスマ指導者として知られ、敵対するセクトから命を狙われていたため、消息を絶った当時から、過激派同士の抗争、いわゆる“内ゲバ”で殺害されたものと思われていた。
 捜査の糸口を求め、右京たちは岡田の幼なじみで大学の同期でもある藤島健司(下條アトム)を訪ねる。藤島は激しい世界に生きる岡田とは対照的に、学生時代から人形劇に没頭。現在も旗揚げメンバーの田中美鈴(白川和子)とともに細々と劇団を続けていた。藤島は特命係の訪問に明らかに動揺を見せつつも、思い当たることはないと話す。
 だがそこへ、伊丹憲一(川原和久)たち捜査一課が現れたから特命係は驚く。実はその日の朝、大手物流会社社長・梶原太一(ベンガル)が遺体となって見つかり、死の直前、梶原が藤島にメールを送っていた事実が判明したのだ。
 さらに、梶原が1週間ほど前から何かに怯えた様子を見せ、「亡霊が見える」と口走っていたことがわかる。はたして梶原が恐れていた“亡霊”とは…!? 特命係がその正体に迫る!