#1 - 2023-10-21 23:40
Nightwing (SHAFT系動畫小組 →https://bgm.tv/group/shaft)
#2 - 2023-10-21 23:40
(SHAFT系動畫小組 →https://bgm.tv/group/shaft)
Google Translation
東京都にお住いのペンネーム「現場はもう限界、かかってこいやMAPPA」さん32歳からのお便りです。
这是一封来自居住在东京的 32 岁化名人士的来信“我已经达到了这个领域的极限,加油,MAPPA。”

シンゴジラやシンエヴァのメイキング見て、3Dでプリヴィズ組んで画面構成する手法を俺もやりてえ!と思ってて
看看新哥斯拉和新伊娃的制作,并尝试通过3D预览来构图的方法!我也这么想

今回の仕事が駅構内という閉鎖空間にキャラ二人だけという限定されたシチュエーションであることから
因为本作是车站内封闭空间内只有两个角色的有限情境,

3Dで全てを作り込んでライティング含め徹底的にコントロールすることがおそらく可能だろうという勝算があり
很有可能以 3D 方式创建所有内容并对其进行彻底控制,包括照明。

ゴッソ監督にオススメされたstoryboardProでムービー形式でコンテを切っていく手法にまず挑戦したのが一点。
我尝试的第一件事是使用Gosso导演推荐的StoryboardPro将故事板剪切成电影格式。

終電で渋谷に行ってカラオケで5時間粘って始発で駅が開くとダッシュでロケハン。
我乘坐最后一班火车去涩谷,在卡拉OK里闲逛了五个小时,当第一班火车开站时,我就冲向了侦察地点。

みそ五十嵐すなこと俺で穿血ごっこして動画と写真を撮りまくり、プリヴィズに組み込む実写素材をストック。
我和五十岚砂子味噌假装抽血、拍摄视频和照片,并储备了真人素材以纳入 Previz。

これをコンテの進捗度に応じて都合3回行い、あらかたのアクションは全部自分たちの実写映像で構成。
根据故事板的进度,我们重复了三次,大部分动作都是由我们自己的真人镜头组成的。

3Dさんにそれを渡して再現してもらいつつ、既にあった3DLO用のラフモデルをブラッシュアップ。
我把它交给 3D 并要求他们重新创建它,同时还修改了我已有的 3DLO 粗略模型。

カメラマップに頼らず全編3DBGで構築することを目標に駅構内及びトイレの完全再現を試みる。
我们将尝试完全重建车站场地和厕所,目标是使用 3DBG 构建整个故事,而不依赖相机地图。

カメラマップは結局美術素材の貼り込みで膨大なリソースを喰う上
最终,相机图由于美术素材的粘贴,消耗了大量的资源。

いったんアングルが決まると後から変更がきかないので絶対に避けたかった。
角度一旦决定,以后就不能改变,所以我想不惜一切代价避免这种情况。

美術を嚙ませずに3D上でテクスチャとライティングを完成させ
完整的 3D 纹理和光照而不影响艺术效果

例えそれでPS3みたいな画面になっちゃったとしてもそれはそれでアリ
即使这意味着屏幕看起来像 PS3,那也没关系。

という割り切りでモデリングを進める。  以这种方式继续建模。
が、ここに誤算があり、いくらPS3になっちゃってもいいとはいえ
不过,这里失算了,无论变成多少PS3,

完成画面に耐えられるレベルの3Dモデルの作成には自分たちが想像していた以上の金と時間がかかったという点である。
关键是,创建一个能够经受最终屏幕考验的 3D 模型比他们想象的要花费更多的金钱和时间。

3D周りの下準備でスケジュールをほぼ食い潰してしまい、当初の目論見であったプリヴィズで試行錯誤する時間など
3D 的准备工作几乎占据了我所有的日程,我不得不花时间在视觉预览上反复试验,这是我最初的计划。

とっくになくなっており、そもそもすなこが俺のプリヴィズ構想に内心あまり同意しておらず
它早已过去了,首先砂子并不真正同意我的 Priviz 概念。

2Dコンテで原画レベルの緻密な描き込みをすることでクオリティの担保を図るという
目的是通过使用 2D 故事板进行与原始绘图一样精确的绘制来确保质量。

むしろ真逆な思想で仕事をしていたこともあって、とにかくプリヴィズ構想は完全に破綻。
事实上,由于我的工作理念完全相反,Privis 概念完全破产了。

ライティングをどうするのかもあやふやなままとにかく作打ちするも
我不确定如何处理灯光,所以我只是把它打出来。

作画さんに3DLOを渡しきれたのが9月になってからという絶望的スケジュールに。
我们的日程安排很无望,直到9月份我们才能够将3DLO交给插画师。

カメラワーク、キャラのアクション含めすべて実写素材と3Dで構成を固めて
该构图通过真人素材和 3D 进行巩固,包括摄影作品和角色动作。

作画さんにはそれをなぞってもらうだけで作画工程を極端に圧縮できるという算段があったとはいえ
虽然经过计算,只要让插画师描画,就可以将绘制过程极度压缩。

L/O期間実質2週間という圧縮を通り越してただの極悪スケジュールになってしまったこと
L/O 期已经超出了两周的压缩范围,变成了一个糟糕的时间表。

あらためてお詫び申し上げたい……。  我想再次向您道歉……
結論としては、3D完全構築プリヴィズ構想をテレビシリーズのスケジュールでやろうとするのがそもそもの間違いで
总而言之,尝试在电视剧的时间表上实施3D完整的施工预览概念是一个错误。

劇場でやれ!!!!!!!!!!!!!!ということであった。
在剧院里做吧! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !就是这个意思。

次はもっとうまくやります。  下次我会做得更好。

当初からサイバーパンクと傷物語のパクリと言われる覚悟はしていて
从一开始,我就做好了被称为赛博朋克和伤物语的复制品的准备。

だからこそ五十嵐さんには参加してほしかったけど、結局スケジュールが合わずプリプロ段階までの関わりに。
所以我想让五十岚先生参与,但最终他的日程没有安排好,只参与了前期制作阶段。

でもやっぱ五十嵐回見たら俺たちもああいうのやりたいと思うじゃん?
但看完五十岚那集之后,我们也想做类似的事情,对吧?

出来上がりの完成度には天と地ほどの差があるけどね。結局画力が足りねーんだわこっちは。
但完成程度却有天壤之别。归根结底,我只是没有足够的绘画技巧。

サイパンのデザイン的リムライトから一歩踏み込んで舞台上の光源配置と演出をちゃんと嚙み合わせるという試みは
这是与塞班以设计为导向的边缘灯更进一步的尝试,将舞台上光源的放置与方向适当协调。

まあある程度上手くいったとは思うけど、やっぱ試行錯誤する時間が足りなかった…。
嗯,我认为它在某种程度上有效,但我没有足够的时间进行反复试验......

実際にどこがどれだけ光ってキャラにどこの光が当たるのか、モデルが完成するまで不透明だったし
在模型完成之前,我们并不清楚到底有多少光线会实际照射以及有多少光线会照射到角色上。

そのモデルの完成が遅れに遅れたもんだから、設計上の破綻は随所にある。
由于模型延迟完成,出现了很多设计失败的情况。

リムライトの色味を仕上げで指定せずに撮影で一括したことでこのあたりかなり臨機応変に対応できたから
通过在拍摄时不指定边缘光的颜色,而不是指定它作为完成,我能够在这方面灵活地应对。

なんとかなってるけど、ここの判断ミスってたら詰んでた…。助言してくれた監督に感謝。
事情进展顺利,但如果我在这里判断失误,我就会陷入困境......感谢导演的建议。

トイレバトルのキャラの身体から跳ねる水飛沫も、すなこの汎用作画素材を撮影で貼り込むことで
厕所大战中角色身上溅起的水也是用砂子的通用绘画材料粘贴而成的。

疑似的に傷物語のドラマツルギー戦を再現できるのではという目論見があったが
有一个想法是可以模拟《伤物语》的戏剧战斗。

本当にそれが可能なのかはやってみなければ分からなかった。
在我尝试之前我不知道这是否真的可行。

手法としてはすなこに15パターンほどの水飛沫作画素材を描かせて(1パターンにつき1k4枚リピート)
方法是让砂子画出大约15个水花绘画材料图案(每个图案重复1k4张图像)。

さらに左右反転させて計30パターンの作画素材を用意。
此外,我们还准备了左右颠倒的总共30种图案的绘画材料。

キャラセルの輪郭を抽出してマスクを切り、その表面にランダムにパーティクルを発生。
提取卡拉塞尔的轮廓,切割一个掩模,并在其表面随机生成粒子。

発生したパーティクルは30パターンの作画素材のうちどれかをランダムで表示する。
生成的粒子随机显示 30 种绘图材料图案中的一种。

パーティクルの出現サイクルを作画素材のリピートタイミングに対応させ
粒子的出现周期对应于绘画材料的重复时间。

かつ左右方向を手付けでざっくり指定することでおおむね自然な水飛沫の跳ね返りを表現。
此外,通过用手粗略地指定左右方向,或多或少地表现出自然的水花。

撮影さんがマジで有能で、ぶっちゃけこの試みは成功だったと思います。
摄影师真的很有才华,老实说我认为这次尝试很成功。

止め絵だけでなく動きまくるキャラセルに追随して常にパーティクルを表示し続け
粒子始终跟随移动的字符单元显示,而不仅仅是静止图像。

さらにZ軸の動きに対応して飛沫のサイズ感も調整可能、スロー表現にも対応と
此外,可以根据Z轴移动来调整水滴的大小,并且还支持慢速表达。

本当に神対応でした…。感謝してもしきれない…。  这确实是天赐之物……我对你感激不尽……
事前にテストしていたとはいえ撮影期間実質2日しかなかったのに…。
尽管我们提前测试过,但我们只有两天的拍摄时间……


いやーでも光源カゲ付けってマジでめんどくさいですね。
不行,但是遮光光源确实很麻烦。

ほとんどのアニメが順光のデザイン影で済ませてる意味をようやく実感したわ。
我终于明白了大多数动漫简单设计阴影的意义。

どこに光源があってこのリムライトは何の光からできてるのか
光源在哪里?这个边缘光是由什么光制成的?

コンテ切ってる本人ですら混乱するのに他のスタッフが理解しきれるわけがない。
就连剪故事板的人也很困惑,所以其他工作人员不可能完全理解它。

今回の処理演作業の大半がリムライトの指定に終始したのは当然の帰結で
很自然,这次的大部分处理工作都集中在指定边缘光上。

演技がどうとか絵がどうとか気にしている余裕などなかった…。
我没有时间去担心表演如何或照片如何......

シリーズ全体のスケジュールの逼迫からろくに作監打ちも組めずに出たとこ勝負だったのに
由于整个系列的时间安排很紧,无论是写故事还是写故事都很困难,所以这是一个真正的挑战。

各作監さんは本当によくやってくださいました…。ありがとうございました…。
所有导演都做得非常好......非常感谢…。

まあミスってたらリムライト消して全カゲにすりゃあいいという逃げ道は常に用意してたけど。
好吧,如果我犯了一个错误,我总是有一个逃生路线:关闭边缘光并将所有东西置于阴影中。


この話数、周囲から大変だ大変だと言われてはいたが、自分たちのコンセプトとしては
虽然周围人都说这个集数很难,但这是我们的理念。

如何に楽して作るか≒カロリーコントロールを徹底するという意識があり、実際要所で楽できた話数だったとは思う。
我意识到如何让它变得有趣并彻底控制卡路里,我认为情节的数量实际上在关键点上很容易。

CTはstoryboardProの直出しムービーを差すことで俺は一切CTシートを作らなかったし
我不需要通过插入storyboardPro的CT直接电影来制作任何CT表。

原図も全て写真LOと3DLOで乗り切ることで(処理演で一番しんどい)原図修もゼロ。
通过将所有原始图纸与照片LO和3DLO(处理中最繁琐的部分)打通,无需修改原始图纸。

3Dガイドと実写のロトスコで難易度の高い作画はなぞるだけで済ませて
借助 3D 参考线和实景动态描画,您只需描画即可完成困难的绘图。

すなこに至っては「俺のコンテをなぞる以外何もするな」レベルで原画マンから自由度を奪い
至于砂子,她剥夺了原动画师的自由,她说:“除了描绘我的故事板之外,什么都别做。”

イレギュラーを徹底的に排除。参加した方々はさぞかし窮屈な仕事だったと思います。申し訳ない…。
彻底消除违规行为。我认为对于那些参与的人来说这是一项非常困难的工作。对不起…。

でもトイレという狭い空間でアクション設計を破綻させないためには
但为了避免破坏厕所狭小的空间内的动作设计,

作画のアドリブを一切許さずコンテ演出が何もかも管理し尽くす必要があって
分镜导演必须完全掌控一切,不允许图纸中有任何即兴发挥。

そうでなければ完成させることは不可能だったと思う。
我认为否则不可能完成它。

そんなわけですなこは丸一年かけて超精度のコンテを描き続け、疲弊しきっていたが
这就是为什么菜子花了整整一年的时间来绘制超精确的故事板,并且已经筋疲力尽。

実際の処理演してた俺にとってはかなり楽させてもらったと言える。
可以说,对于进行实际处理的我来说,这是非常愉快的。

それでも間に合わないからヘルプでyouイチロー氏を呼ばざるを得なかったが。
但我还是没能及时赶到,只好打电话给一郎先生寻求帮助。

単純に自分たちの直原カットが多すぎてな…。100カットLO切るのはさすがに無茶だった。
我们自己的直接削减太多了……砍100个LO确实太不合理了。

でもスケジュールやばすぎて人が集まらねえんだ…。
但行程太满,人无法聚集……

どんなにいいコンテ切っても描く人がいなけりゃ文字通り絵に描いた餅。
不管故事板有多好,如果没有人来画,那简直就是小菜一碟。

こういうところで業界の人手不足を実感しましたね僕ァ…。
在这里我意识到了这个行业的人才短缺。


でも振り返ってみると楽するためにワークフローを特殊化した結果むしろめんどくさくなった面もあり
但回想起来,我发现,为了简化工作流程,实际上变得更加麻烦。

原図修をしなくてよかった半面、作画さんに渡す3DLOに光源の指定と大まかなカメラワーク
一方面,我很高兴不必编辑原图,但另一方面,我能够在交给插画师的 3DLO 中指定光源和粗略的相机工作。

book分けと作画範囲を指定する作業を全カットやらねばならなかったわけで
我必须做所有的剪切来划分书籍并指定绘图范围。

それって結局めちゃくちゃ手間だったんじゃね?  毕竟工作量很大,不是吗?
当初の予定ではそこまで含めて全部3Dで完成させてどのセクションも迷わずに済む素材回しを目指してたのに
最初的计划是用 3D 来完成所有内容,包括那个,这样我就不用担心在任何部分迷路。

それを待ってたらスケジュール使い潰しちゃったからとにかく未完成だろうが3DLOをばらまく羽目になるという。
如果他们再等下去,他们的日程就已经用完了,所以他们就不得不放弃 3DLO,即使它还没有完成。

しかも3DLOから直接BGを描き出す仕様上、作画のアドリブで原図を描き足したり
而且,因为BG是直接从3DLO绘制的,所以有时我会通过即兴绘制的方式添加到原始图纸中。

キャンパスサイズを変えることは厳禁なのに、結局誰もそれ守ってくれなかったので
改变校园规模是被严格禁止的,但最终没有人遵守。

作画フレームを本来の3DLO上に位置合わせするという
在原始 3DLO 上对齐绘图框

究極めんどくさい工程が発生し、完全に自分のキャパオーバーに。
发生了极其麻烦的过程,完全超出了我的能力范围。

これを怠ると3Dとセルがズレまくり事故りまくった画面が大量発生不可避ということでマジで戦々恐々だった。
如果我不这样做,3D和cel就会不同步,不可避免地会出现大量误屏,所以我真的很害怕。

ていうか本番素材をレンダリングする3D側が作画フレームを同梱してなきゃ
换句话说,渲染实际材质的 3D 面必须包含绘图框。

結局撮影はセルの位置合わせできねーじゃん!と気づき
结果拍摄的时候没能对准cell!我意识到

そこらへんは3Dさんに頑張ってもらうことでこっちの負担を低減。
通过让 3D 在这里发挥最大作用,我的负担减轻了。

3Dと撮影の頑張りのおかげで、結果的にはほとんど事故らずにテイク1が上がってきて安心しました…。
感谢 3D 和摄影师的辛勤工作,Take 1 没有出现任何问题,这让人松了一口气……

ありがてえ…。  谢谢...

すなこも言ってたけど、コンテの細密化だったり3DLOの補足だったりで、俺たちどんだけ下準備に手間かけてんだよ
正如砂子所说,我们花了很多时间准备故事板,使它们更加详细,并对 3DLO 进行补充。

むしろ下準備に時間かけすぎて肝心の実作業の時間を食い潰しちゃってんじゃん!時間が!!!!ほしい!!!!!
事实上,你花费了太多的时间来准备并耗尽了实际工作的时间!时间! ! ! !想! ! ! ! !

というのがここ2か月くらいの心境でした。まあ自業自得ですね。
这就是我这两个月的感受。好吧,这是我自己的错。

かかってこいやMAPPAとか書いたけど、この話数に関してはスケジュール遅延の責任は
我写过关于 MAPPA 的文章,但我不对这些剧集的时间表延迟负责。

結構なところ俺たち自身にあるのであんまり他を責めるわけにもいかないっすね。他の話数については知らんけど。
我们真的不能过多地责怪别人,因为很多事情都在于我们自己。不知道其他剧集的数量。

とにかく完成してよかった。皆さんお疲れ様でした!
不管怎样,我很高兴它完成了。你们辛苦了!