2011-5-9 07:41 /
(bgm39)...原来这个真能扫出来..每话ED有2张,第一张背景色为紫色(A),第二张为背景色黄色(B)



第一话、第二话:

A:こんにちは。いまあなたがご覧になっているのは、2011年に日本で作成された「C」という題名を持つ 連続TVアニメーションに付着しているエンディング映像です。これは「Conviction(確信)」と名付けられており、「C」本編の各話に 頭文字Cではじまるサブタイトルが付与されていることに起因しています。また、この映像におけるほとんどの主な部分は、Adobe社のAfterEffectsというソフトウェアで作成されています。このソフトウェアは大変素晴らしいものですので、皆さんもぜひ使ってみましょう。そしてナイスな映像を作りましょう。出来上がったら、是非わたくしにも見せて下さい。わたくしは、興味深く独創性に富んだ映像を閲覧するのをとても楽しみにしています。

B::ひみつ豆知識:このドラマは企画段階のオリジナルタイトルを「CONTROL」といいました。しかし、同時期に放送される同様のタイトルを持つ他番組の存在が発覚したため、「CONTROL」から頭文字だけをとって「C」と名付けられました。「C」には様々な意味が込められています。ミニマルで覚えやすく、そして意味深で、とても素敵な題名だとわたくしは思います。本編のアニメーションは、竜の子プロダクションという会社の人たちがつくっています。いわゆるひとつのチャイルド・オブ・ドラゴンですね。かぁっこイイー!つまり最高にカッコいい人たちが絵を描いたり塗ったり撮影や演出や制作をしているわけですね。超スゲーです。まじリスペクトです。


第三话:

A:こんばんは。前回まで「こんにちは」と書いてきましたが、よく考えてみたら放送は深夜なので「こんばんは」が適切な挨拶でしたね。大変失礼致しました。あらためましてこんばんは。Blu-rayやDVD等でご覧の方は夜分にお読み下さい。前回「このQRコードを利用した文言はもうおしまい」と書いたにもかかわらず、こうしてまたわざわざスキャンして読んで頂いているあなたへ超絶・マキシマム・サンクス・ヴェリィマッチ。&キス。制作の方に「エンディング冒頭を毎回変更するのはいかがなものでしょう」と激しく問い詰めたところ、「まあ駄目ではないんじゃないんですか」という力強いお言葉を頂いたゆえこうして甘えている次第なのです。これについて、わたくしは大変有り難く思っております。

B:ひみつ豆知識:いまあなたがご覧になっているエンディング映像(「Conviction」=確信、と名付けられています)は、はじめ29.97フレーム/秒で作成されていました。後に本編映像との整合性を取るため24フレーム/秒で作り直されています。そして放送では、これを再度29.97フレーム/秒へ変換して送出しています。複雑ですね。また、映像の輝度(明るさ)も放送基準に合わせて調整されています。本来はより輝度の高い(=明るい)映像であったのですが、不特定多数の方が視聴する可能性をはらんだ放送というメディアにおいては、オリジナル版の明るさは許されていないのです。ちょっぴり悲しいですが、皆さんの健康への配慮と思われます。とっても気が利いていますね。

第四话:

A:こんばんは。2話の当欄で「卑疑好奇心」についてお話ししましたが、これについて定義があいまいであるとの声or念がありました。文章中「解明するのに迷惑がかかる好奇心」という箇所についてです。「迷惑がかかる」とはいったいどのような状態のことなのか、その定義を明確に規定せぬまま文言にしておりました。この点についてわたくしは、声or念を全面的に支持いたします。声or念に感謝しています。それにしても定義とはじつにうつくしいものです。たとえば現在=これが放映されている「5月」の定義は、「太陽暦で4月と6月の間にある年初から5番目の月、二十四節気の旧暦では概ね 第9番目の芒種から第11番目の小暑までと重なる期間」となります。大変うつくしい物言いですね。

B:ひみつ豆知識:2011年4月より開始された連続TVアニメーション「C」のロゴ図案には、そのドットの中にCで始まる数種の単語が埋め込まれています。Webサイト等で確認して色々想像してみましょう(大きめの画像でないと目視できないかもしれません)。また、四角に囲われた2つの「N」と 1つの「T」も確認できるはずです。これは、はじめ雰囲気で加えたられたものでしたが後にふと思いついたため、それぞれ「ノイタミナ」「中村」「高木」の頭文字である、ということにしました。後付けです。しかしそう考えるとmebaeさんの頭文字が入っていませんね。申し訳ございませんでした。陳謝いたします。今後機会を見て「M」の文字に差し替えられればと目論んでいるのであります。
Tags: 动画 C
#1 - 2011-5-9 11:17
(Error 503 Service unavailable)
初音的01本来也是设计成QR的,后来发现印上马赛克的妹子卖不出去于是
#1-1 - 2011-5-14 19:34
0x1e2e
真的印马赛克的话就不会印在手臂上了喵~
#2 - 2011-5-14 03:20
(もう何も恐くない ═┻┳︻▄ξ(✿ ❛‿❛)ξ▄︻┻┳═ ...)
QR码么 -.-. 国内基本上很少用到啊wwww 日本遍大街吧 ﹁ ﹁.
#3 - 2011-6-26 09:17
(人喜欢烤芦苇)
話說 怎麼掃QR碼... 一直掃不出來...

关联条目