2021-1-3 11:16 /
「気にすることない」だなんて “请不要在意”之类
語尾が少し丸い言葉が 结尾稍微有些圆滑的语言
どうしようもなく癪なんだ 不过是表达无可奈何的丧气话
厭世的な僕だった 真是厌世的我啊

「辛いことなんてないんだ」“有什么大不了的困难”
「みんな同じように悩むんだ」“大家都经历过同样的烦恼”
端折った人生は聞きたくない 我不想听这样一概而论的人生
淡々としていたい 只想淡然度过

それでも但是呢
君が文字通り僕であるならば 设若你是我的话
人生も違うものだろうか 也许会有不同的人生吧
変わらないことを願うまま 但我只祈祷一切不会改变
僕じゃない声に気づいたよ 会感到这个声音并不是自己
君が誰だとかどうでもいいから 你是谁我并不在乎
人生が得意ではないから 因为不是我擅长的人生
分からないことを願うまま 追求自己不理解的东西
焦げ臭い大人になったよ 变成了被社会磨平的大人

よくある話のひとつに 举出那些司空见惯的故事
数えられるなんて信じない 我一个都不相信
どうしようもないこんなんじゃ 已经难以挽回了 这样想着
厭世的なままだった 仍然是厌世的样子

「辛いことなんてないんだ」“有什么大不了的困难”
「みんな同じように悩むんだ」“大家都经历过同样的烦恼”
端折った人生は聞きたくない 我不想听这样一概而论的人生
淡々としていたい 只想淡然度过

変わらないまま 踏切のない街で 一成不变 没有分岔的街道上
君を待つことなんて嫌 讨厌等待你
ありきたりな画で持て囃されて 被动认真对待毫无价值的事物
今もまだ 现在还是如此

それでも但是呢
君が文字通り僕であるならば 设若你是我的话
人生も違うものだろうか 也许会有不同的人生吧
変わらないことを願うまま 但我只祈祷一切不会改变
僕じゃない声に気づいたよ 会感到这个声音并不是自己
君が誰だとかどうでもいいから 你是谁我并不在乎
人生が得意ではないから 因为不是我擅长的人生
分からないことを願うまま 追求自己不理解的东西
焦げ臭い大人になったよ 变成了被社会磨平的大人

全てが見えて 嫌になってしまってって 看透了一切 最终厌倦了这些
得意なことまで弱みになって 擅长的东西终究会变成痛处
手を伸ばせば忘れられる味のする魔法 伸出手寻找能让人忘却一切的魔法
Tags: vocaloid