となりのナースエイド

ep.6 消えない大河への疑惑と加速する謎

时长: / 首播:2024-02-14
クセ強キャラ達の別の顔が動き出す…姉の死に関わる衝撃的人物が発覚

澪(川栄李奈)が仕掛けたGPSを頼りに、橘(上杉柊平)が辰巳(やべきょうすけ)を逮捕した。しかし、取り調べの結果、辰巳は澪の姉・唯(成海璃子)の死とは無関係だったことが判明。やはり唯は自殺だった…?複雑な思いの澪に、橘は他殺の可能性を捨てきれないと言い、唯のノートPCに残っていた1枚の写真を見せる。写っていたのは……、大河(高杉真宙)。さらに、唯のノートPCには星嶺医大の統合外科に関する資料が大量に残されていて…。
唯は大河のことを調べていた…?一体何故…?疑念を抑えきれない澪は、大河を居酒屋『乙女』に呼び出すと、単刀直入に問い詰める。「先生が私のお姉ちゃんを殺したんですか?」――。

一方その頃、晴美(水野美紀)は、星嶺医大に通う息子・照希(兵頭功海)が相談も無く退学届を提出したことに大慌て!「どういうこと!?そんなのお母さん認めない!」…晴美がいくら理由を聞いても、照希は「干渉するな」の一点張りで、まともに口を利いてくれない…。親に反発するだけならまだしも、勝手に退学届まで出して…。照希の考えていることがさっぱり分からず頭を抱える晴美は、照希が尊敬する大河に頼み、大学を辞めないように説得してもらおうとするが…。突如、照希の体調に異変が起こる――。

唯は何故大河を調べていたのか?謎に包まれた大河の素顔とは…?
さらに、澪を欺く“まさかの事実”が発覚し、謎はさらに加速する――。

以下、ネタバレを含みます。
大河は唯を殺してなどいなかった。ホッとした澪は、統合外科と唯の関係について、何でもいいから分かったことがあったら教えてほしいとお願いする。すると大河は、スパイ役を引き受ける条件として、「外科医に戻って俺と共に火神教授のプロジェクトに加わるんだ」――。

失読症の症状が出ていた照希は、MRI検査の結果、海綿状血管腫と診断された。脳の血管の奇形の一種で、そこから出血したことで脳が圧迫されて失読症を起こしていたのだ。手術で摘出すれば治るが、もし言語中枢を傷つけてしまったら言語障害が残ってしまう。しかも照希の場合は腫瘍が言語中枢のかなり近くにあるため、術式は『覚醒下脳腫瘍摘出術』。全身麻酔をかけてから開頭し、脳を露出させた状態で患者を覚醒させる。そして患者と会話をしながら、執刀医が言語中枢の位置を見極め、そこを傷つけないように腫瘍を摘出する…。手術は1週間後。澪は執刀医の大河から、手術の時に照希との会話を担当する重要な役目を任される。

晴美は照希の病気を知って激しく動揺。大河に「照希を助けてください!」と泣きすがるが、その姿をうっとうしい目つきで見ていた照希から「ウザいんだよ!」と拒絶されてしまう…。
落ち込む晴美の為に、澪たちナースエイド一同は、照希が晴美のナースエイドとしてのスゴさを知れば晴美を敬うはず…と考え、照希の前で大げさに晴美を引き立てる。が…、思惑がバレて大失敗…。照希はますます機嫌を悪くし、「僕はあの人から解放されたいんです!退院したら星嶺医大も辞めて家も出て自由になりたいんです!」。すると、その会話をたまたま聞いていた玲香(瀧本美織)が照希にブチ切れて…「どんだけ親があんたの面倒を見てると思ってるの?」。星嶺医大の学費は年間500万円、それを6年も払い続けることがどれだけ大変か、自分がどれほど親に愛されているか…そのひねくれた目を大きく開けて親のことちゃんと見てみろ!」とピシャリ。しかし照希は、親に愛されてなんかいないと言い張る。「僕は裏口入学なんです」。照希は以前、晴美が電話で「許してください、言わないでください、照希の裏口入学のことは…」と話しているのを聞いてしまったのだ…。自分を裏切った両親のことが許せないと言う照希。玲香も澪も、返す言葉を失ってしまう…。

一方その頃、大河は火神(古田新太)に、「桜庭澪にオームス適応訓練を受けさせてほしい」と進言していた。危機感を抱いた玲香が澪にこっそり忠告する…「オームスに関わるのはやめたほうがいい」。澪は『オームス』が何のことかさっぱり分からず…。

手術前日、照希が病室から姿を消し、澪たちは大騒ぎ!捜索の末、照希は『乙女』で見つかった…。晴美と澪、執刀医の大河も駆け付けて事情を聞くと、照希は、父親のように慕っている寛治(梶原善)から治療代を借りに来ただけだと答える。「母さんには、もう1円も金を出してほしくない」…息子を信用しないで裏口入学させた親のことが許せないと憤る照希。晴美は「…知ってたの?」と驚き、裏口入学は照希の父が『俺には星嶺にコネがある』と言って勝手に進めたことだと釈明。でも、止めなかった自分も同罪…。晴美は「ごめんないさい!」と照希に謝罪する。…と、その時、大河のスマホに玲香からメッセージが届く。メッセージの内容を見て、「やはりな…」と大河。玲香が火神に裏口入学の事実を確認したところ、火神は「裏口入学させたものは1人もいない。星嶺医大は裏口入学できるほど甘くはない!」とキッパリ否定したのだ。照希は正真正銘、実力で入学していた…。照希の父は裏口入学詐欺に引っ掛かり、金をダマし取られていたのだった。

「治療費を自分で作るまで帰りません」…裏口入学の疑惑が晴れたというのに、なおも晴美の助けを拒否する照希。澪はそんな照希の真意に気付く。「本当はお母さんのためなんでしょう?」。晴美を拒絶するのも、大学を辞めようとしているのも、本当は、晴美を解放するため…。澪に図星を突かれた照希は、「母さんは僕のために自分を犠牲にして生きてきたから…」。父親に浮気されても、息子の学費のために離婚を我慢している…そんな晴美にもっと自由になってほしい…。でも直接言っても聞かないのは分かっていたから、こうするしかなかった…。「僕にとらわれていたら母さんは幸せになれない」。本音を吐き出した照希に、晴美は…、「あなたのことを考える時が一番幸せなの」。親子のわだかまりが、ようやく氷解する…。そんな2人を見て、澪は亡くなった唯に思いをはせる。「家族って当たり前のように“ある”ものじゃないから…。せっかく家族がいるんだもん。いいじゃん干渉しあえば」。すると大河も「学費だったら、奨学金制度もある。俺も奨学金で星嶺医大を卒業した。手術が終わったら、俺がいろいろ教えてやる」とアドバイス。大河も奨学生だった…意外な過去を知った澪は、大河のことをもっと知りたくなって…。

照希の手術が始まった。全身麻酔の後、麻酔科医によって一時的に覚醒した照希は、澪の呼びかけに反応し、質問に答えていく。その間、大河が脳に電気刺激を与えていくと、あるポイントで照希はうまく言葉が出なくなった。「言語野だ」…大河は照希の言語中枢を見極め、腫瘍の摘出を始める…。
5時間にも及ぶ手術は無事成功。澪は、手術台で眠る照希に声を掛ける。「照希くん、お疲れさま」。すると、照希は意識がないまま、何かをつぶやき始めた。「言わないでください、照希の裏口入学のことは…」。それは以前、晴美が電話の相手に言ったセリフ…。照希は電気的刺激を受けたことで脳が活性化され、過去に聞いた他人の会話を繰り返しているようだ。照希は続ける…「分かりました…桜庭澪を監視すればいいんですね」――。
晴美が澪を監視!?まさかの“裏”が発覚し、謎はさらに加速していく――。

吐槽箱 1

#1 - 2024-2-14 23:25
(いいんです)
水曜ドラマ となりのナースエイド#06[解][字][デ]
2月14日(水)夜 10:00~11:00

登場人物、全員クセ強キャラの病院エンターテインメント!医療オタクの新米ナースエイド×変わり者イケメン天才外科医が患者の悩みを解決!このドラマには衝撃的な裏が!

出演者
川栄李奈、高杉真宙、矢本悠馬、吉住、上杉柊平、織田梨沙、あかせあかり、古田新太、兵頭功海、梶原善、やべきょうすけ、中島亜梨沙、瀧本美織、成海璃子、小手伸也、水野美紀

番組内容
澪(川栄李奈)の姉・唯(成海璃子)が遺したノートPCから“星嶺医大に関する大量の資料”と、“大河(高杉真宙)の写真”が見つかった。「まさか、唯を殺したのは……」最悪のシナリオが澪の頭をよぎる。一方、晴美(水野美紀)は、星嶺医大に通う真面目な息子・照希(兵頭功海)が勝手に退学届を出したことに大慌て!理由を聞いても、照希は「干渉するな」の一点張り。そんな中、突如照希に謎の病魔が襲いかかる--。