2024-1-27 17:47 /
「浅いぞ、その造形…雪菜のこと、何もわかってない。共感どころか、理解すらできてないだろ本当は」
「雪菜が、人を嘲笑うなんてできるわけないだろ。…だからお前の雪菜は、雪菜じゃないって言うんだ」
「雪菜が、俺や千晶たちのこと許すのはさ…怖いから、なんだと思う」
「ほんのちょっとした誤解やすれ違いで今まで触れあえてた人たちと触れ合えなくなることが、怖くて、本当に怖くて仕方ないんだと思う」
「お前、知らないだろ?かけがえのない人を、物理的にだけじゃなく、精神的に失うことの怖さってさ」
「つまり、お前が雪菜のこと理解できないのは…それが、お前には存在しない感情だから」

接下来回到save5,再一次背叛雪菜,给千晶打电话逃避吧,一周目进入千晶NE

这就是千晶大魔王,仿佛偷了剧本的女人,而且还故意和拒斥春希的雪菜形成对比呢
千晶  「駄目な訳ないじゃん。よい子でも、いけない子でも、春希ならなんでもおっけ~だよ?」
「何だって。あたしは、何されても嫌って言ったりしないから。…春希にならね?」
ふざけ過ぎてて、少し現実離れしてて、
そして俺を全肯定する、麻薬のような甘さに満ちてた。
(在麻理线也有类似的心理)

这里不完全怪春哥忠实于欲望,这样设计好的局不上当才有鬼

千晶的h scene整体有不少需要关注的话语呢,反正NE就是h scene的连缀,就不突出强调是h scene中摘的话语了
千晶        「………なるよ」        (语音是逃げ道になるよ)
「あたし…あんたの逃げ道になったげるよ、春希」
「あたしの胸で泣くもよし。あたしの膝で眠るもよし。…あたしのなかで、気持ちよくなるもよし」

千晶        「今日はクリスマスなんだからさ…サンタさんのプレゼントは受け取るべきだよ?」
ちくりと、胸に痛みが走る。       
さっきも同じこと、あったから。
カタチのないプレゼント、受け取りそこねたから。
(故意的呢,不过我突然有点想看雪菜扮成サンタ重复12.24那段话)

所有h时的反应也应该都是演出来的呢,可怕的演技

千晶        「変わるよ。春希が何もしなくても、時間が何かを変えることもある」
「だからさ…今は何もせず何も考えず、時間が解決してくれるのをじっと待つの」
春希        「そんなはず…ない。そんなこと、あるわけがない」
だって俺たちの三年間は、
何も解決してくれなかった。
何も消してはくれなかった。
何も治してはくれなかった。

千晶        「一緒に、堕落しようね?」       
(怎么看都只是想把春希拉下水)

不要小看千晶啊,她赚的钱可比你到处打工赚的钱要多

千晶の身体が開発されてきているのか、
ちょっと異常なシチュエーションに興奮したのか。
…多分、両方なんだろうけど。       
(老哥挺自信的哈,有没有这样一种可能,是装的呢?)

什么放置play,多么情けない,放心,现在不会消失的,“现在”还不会

お願いだ千晶…
俺をこのままで放っておかないでくれ。
このままじゃ、また三年前を思い出す。
また、眠れなくなる。
俺が被害者じゃなくて、
加害者だった頃のことを思い出してしまうから。
春希        「雪、菜…」       
お前………こんなのに耐えてたのか?
なんで俺、なんで…
(你才知道吗?!)

太假了,千晶,你这演技太假了,突然语调变成这样,也太离谱了吧
不过雪菜要有这技术,也不至于独守空房那么久,虽然不会这种“无意义”的技术的雪菜才是我喜欢的雪菜就是了

千晶大魔王最喜欢的场景呢,学园祭舞台
明明知道答案还故意问春哥,真的是……
春希        「好きだったんだ…」       
「でも、酷いことをしたんだ。何年かかっても償えない罪を犯したんだ」
「それでも、好きだったんだ。だから、三年経って、許されてるって信じたかったんだ」
「人を傷つけたことは、すぐに忘れてしまうけど、人に傷つけられたことは、簡単には忘れられない。そんな当たり前のことを…忘れてたんだ」
「だた、それだけのことだよ」       
(千晶线就连回想情感都是回想对雪菜的情感呢)

それでも千晶は、
俺の過去の罪をあっさりと許してしまった。
雪菜の歌声に、自分の歌声を委ねて。       
(你为什么这么熟练啊?!你到底跟唱过多少次啊)

不过把该说的都说了后,春哥也就没有利用价值了呢

不愧是千晶大魔王,模仿冬马什么的手到擒来
千晶        「なぁ、北原…」       
「いつまで落ち込んでんだよ、お前…相変わらず鬱陶しい奴だな」
「あたしたちは共犯だ。お前が落ち込んでばっかだと、あたしも落ち込むぞ。…それでもいいのか?」
「だからさ、北原…お前の罪は半分なんだよ」
「罪が半分なんだから、半分の時間で立ち直れよ。もう、だいぶ経っただろ?」
「な? 年が明けたらさ…いつものお節介で、鬱陶しい北原に戻るんだぞ?」
「そしたらまた、呆れてやる。いつもみたいに、馬鹿にしてやるから」
「そこから先は、もうあたしは知らない。北原がどう決めて、どう動くか、それだけだ」
あいつは、そんなこと言わない…       
『共犯者』ってのは、
俺が勝手に逆恨みで決めつけただけで、
あいつがそんなもの背負っていい訳がない。
あいつは励まさない。
俺を励ますはずがない。
これは本物のかずさじゃない。
これは…俺の理想の中のかずさだ。       

千晶「あとさ…」       
「あんまり、お前の近くにいる奴に騙されてるんじゃない。そいつは…最低の女だ」
「………しまったぁ。入りすぎて余計なことまで言わされちゃった」
(演得也太像了吧,结果差点把自己都暴露了,不愧是千晶大魔王)

千晶        「完治したって、こと?」       
春希        「さすがの俺も、そこまで自信過剰でも、多分、薄情でもないと思うんだけどさ」
「でも、今の状態ならリハビリは始められる。だから、そろそろ薬を抜こうって思ったんだ」
「千晶依存症…そろそろ克服しないとな」       
(完了,要跑路了,多么无趣的男人)

千晶        「嫌なわけ、ないじゃん。この千晶ちゃんがさぁ…」
「春希にえっちなこと、散々叩き込まれた、この和泉千晶がさぁ…っ」
「もう、こんなことする意味ないんだけどね。…でも、理屈じゃないんだよね」
「…だからって仕返しするのは、あたし的には完全に蛇足なんだけどね」
「春希に自分を刻んだって意味ないのに。お互いに、邪魔な行為でしかないのにさ」
(演到仿佛人格解离一般)

你放心,只要你选择某条道路,总有武也也不会庇护你的一天

经典NE雪菜收拾残局
『わたしと二人は、嫌?』
『俺…浮気者だぞ?』
『知ってるよ』
『わたし、結構根に持つよ?』
『知ってる』
『わかった、行くよ』
(事不过三,所谓三度目の正直,只有两次,似乎也不是不能原谅)

回到学园祭三周目,
先是揭露千晶在场且所属演剧部
千晶        「ね、ね、それよりもさ、あのコ可愛くない?」
「ううん、ボーカルじゃなくてギター。あの、どっちの気を引こうか迷いまくってる仕草とか」
(一眼看出呢,而且同时也看出了春冬眉目传情,而雪菜相对局外人的配置)

千晶        「生憎、あたしは男にまるっきり興味なし。て言うか、芝居以外のことはみんな煩わしい」
「で、もう一つの頼み事の方は?」       
「しらばっくれるのはよそうよ?紹介してって頼んであったよね? 北原春希君」
武也        「…ついさっき、男に全然興味ないって言ってなかったか?」
千晶        「生身の男としての彼はどうでもいい。男性キャラクターとしての彼に興味があるんだから」
武也        「…そういう、人をモノ扱いするような言い方はやめろよ」
千晶        「へぇ、飯塚君がそういうこと言うとはね。一人の女の身代わりに百人の生贄を必要とする君が」
「悪い悪い。昔、しばらく君のこと観察してたことあるの。色々ネタが詰まってそうだったからさ」
(真就沉浸于人间观察中呢)
「大丈夫、今はもう君に興味ない。その代わりあの北原君に夢中でさぁ…」
武也        「あいつ、彼女とつきあい始めたばっかなんだよ。余計な波風立てないでくれ」
千晶        「あ~、やっぱくっついたんだぁ。あのキーボードのコと」
「だってさ、あのライブ見てたら一目瞭然じゃん。あたしの演出プラン通りの男と女やってんだもん」
「ボーカルのさ、小木曽雪菜?彼女が前向いてるときだけ見つめあってんの~。隠れて付き合ってんの丸わかり」
「それに最後の歌…あれの詞を作ったの彼なんでしょ?」
「あれ、どう考えても小木曽雪菜をイメージしてないよね?」
「好きな人が振り向いてくれなくて、いつもその孤独な背中を見つめてるって…八方美人の小木曽さん相手じゃおかしくない?」
「だから、彼がもし小木曽さんと付き合ってるなら、それは間違いなく彼女による略奪だよね。物語ならそっちの方が盛り上がるけど」
(你把我想注解的东西全讲完了呢,所以才基本什么都没写等到此处照搬你的原话,但请注意你的用语,雪菜的行为绝非“略奪”,倘若破坏只停留于空想层面的关系也能叫做“略奪”的话,那这世上还真是充斥着被“略奪”的“不幸”之人呢)

回到最开始的选项,选择“苦手だ、こいつ”,开始推进千晶TE,接下来就得稍稍认真一点了

俺がこいつを苦手に思う理由の一つがこれ。
心を覗かれているのか、何も見ていないのか、全然わからない。
天然だとしたら、人付き合いの天才。
計算だとしても...人を陥れる天才。
(首先得意识到后者的可能性,才可能真正接近并理解千晶呢)

小春与千晶的初见
一上来语调就变了,这显然是在模仿雪菜的语气

千晶        「ごめんなさい...わたし、あなたたちに謝らなくちゃならない」
「全部わたしが悪いの。だから、春希くんのこと、許してあげて」
(从某种意义上来说确实是模仿到了精髓)
但你这语调也太做作了

千晶        「つきあってる。ううん、つきあってたって言う方が正解なのかな?...彼的には」
「過去形に直したよね?そういう意味」
「うん、会ってくれる。話もしてくれる。でも、今のわたしたちには、決して踏み込めない距離がある」
(差不多得了,你现在和春希的距离可比现在雪菜和春希的距离要近得多,雪菜就连想见一下春希,想和春希说些话,都不得不反复纠结犹豫)

千晶        「わたしが悪かったんだ。自分の想いを強引に押しつけて、彼の都合も考えずに、優しさに甘えて、心が通じ合ってるって勝手に信じて」
「結果、彼を苦しめちゃった」
「それ以来、彼、変わっちゃった。心から笑わなくなった。誰にでも、表面上の付き合いしかしなくなった」
「なのに相変わらずお人よしで面倒見がいいから、いつも皆に頼られてる。彼の周りに人が集まってくる」
「だから、普通の人はその変化に気づかない。今まで、彼に深く関わった人にしかわからない」
「けれど、だからこそわたしにはわかってしまう。...見返りを、異常に怖がるようになったの」
「自分のしたことを、相手に感激されることが...それ以上の感情を抱かれることが、とても辛く感じるようになったの」
「それでも彼は、いい人でいるのをやめられない。ずっとそうやって生きてきたから、今さら変えようがないんだよね」
「だから、いつもジレンマを抱えてる。人にとても優しくしてしまうのに、人から優しくしてもらうのが耐えられない」
(对春希与雪菜都有较为深刻的理解呢,尤其是雪菜正当化春希却自我贬低背负罪恶感这个核心要点)

千晶        「あなたにも、あなたのお友達にも、嫌な思いをさせてしまったよね...」
「それでも、ごめんなさい。わたしが...わたしが、彼のこと、ずっと捕まえていられれば、よかったのに、ね...っ」
(但只有这句我不是很认可呢,倘若雪菜真的对此事抱有歉意,那也只能是认为自己迟迟不放手而一直束缚着春希,当然这一切的前提条件是对方真正关心春希,而春希也渴求着对方)

而且雪菜可不会那么轻易在他人面前落泪,无论是在春希面前,还是在家人面前,抑或是在亲友面前,毕竟她跟个傻瓜一样“我慢強い”呢

第一次千雪对峙呢,让我们好好欣赏一下
一开始帮雪菜出气
然后帮雪菜脱围
(也算是赚印象分了)
经典原创角色

不要真以为雪菜弱酒好吗,酒很多时候都被雪菜当作表露真心的挡箭牌(这也或许是为什么每次和春希打电话总喜欢拿瓶红酒)
千晶        「お酒、強い方?」       
雪菜        「ううん全然。でも、さっきよりはよっぽど飲みたい気分だから」
千晶        「本当に大丈夫? 飲み過ぎてない?ひどく眠いとか、妙に気分がいいとか…」
雪菜        「ううん、別に?ほんの少し酔ってるかなって程度」

为什么这里的雪菜,给人好成熟的感觉欸,great


接下来开始间接挑衅雪菜了
千晶        「そいでさ、あたし言ってやったわけよ。今までその女のこと隠してたのは目をつぶる。けど、どっちを選ぶかはハッキリしろって」
雪菜        「…そ、そう。随分はっきり言っちゃうんだね」
(你有时也更直接些会比较好哦)
千晶        「そしたら、『お前のことも愛してる。けれど一番はあいつなんだ』だってさ~」
「じゃあ、あたしはなんなのよって聞いたら、『僅差で二番』なんだって…」
雪菜        「っっ!」       
(我感觉雪菜绝对会对二番这个词产生阴影,尤其是后面春哥还说那样的话……)

雪菜        「そういえばわたしたち初対面だったね。なんだか全然そういうふうに感じないけど」
千晶        「よくそう言われる。明け透けすぎるって。それも別れた原因かもしれないけどね」
(一方面,两人高中同校同级,有过面识;另一方面,千晶似乎对雪菜有些过于了解了,令雪菜有些疑惑)

千晶        「なら、たとえ話!雪菜みたいな身も心も可愛いコが、その身も心も捧げたくなるような男ってどんなの?」
雪菜        「あくまでも仮定だって言うのなら…面倒見が、いい人がいいな」
(话说后面马上就插叙春哥找雪菜的桥段,也算是丸户的恶趣味了;接下来雪菜岂不是要直接报菜名般说春哥优点)

雪菜        「わたしって、実はかなりの甘えん坊なんだ」
「だから、頼れる人に焦がれる。恋焦がれて、もっとワガママ言いたくなる」
「そんなわたしのワガママを、一生懸命頑張って叶えてくれる人が好き。大好き」
「口うるさいんだけど、ぶつくさ文句は言うんだけど、それでも絶対に見捨てたりしない」
「誰にでも平等に優しくて、けれどわたしには、ほんの少しひいきしてくれたりすると最高かな」
千晶   「随分とささやかなワガママだね」       
(好吐槽)
雪菜        「でも、だからなんだよね…」       
「結果として、相手を傷つけることになったとき、相手より自分が傷ついて、自分をひどく責め立てて、もっともっと傷ついていっちゃうんだ…」
「わたしはね、彼女を優しく見つめてる彼が好きだった」
「真面目で、融通が利かなくて、自分のこと、冷静だって思ってる人がね…」
「彼女のことになると、ちょっとしたことに照れたり、取り乱したり、急に熱くなっちゃったりするのが、なんだか面白くて…」
「そんな、ちょっとしたことが、とてもいとおしいって、…そんなふうに思ってたんだよ」
「わたしはね…彼がわたし以外の人を好きでも構わなかった」
(果然千晶对这句话也稍稍有些惊讶呢,雪菜可不像你想的那般喜欢束缚他人哦)
「それでも、わたしのことも好きでいてくれるなら。彼と彼女の世界に、わたしもずっといさせてくれるなら」
「彼が後悔に押し潰されて、壊れてしまうくらいなら、その方が、ずっとずっと、良かったんだよ」
「わたしは別にいいんだ。だって…最初からわかってて、それでも彼のこと好きになったんだから」
(啊……雪菜,果然这样的你,是谁都没法模仿的呢;只不过就算在这里也要假定“彼”最爱的是“彼女”而非“わたし”,你究竟还要沉迷于过去不变的梦中多久)

快进放后台,不想再来一遍了……

果然王牌演员就是千晶呢

第二次千雪见面呢,更准确的说是偶遇
千晶大魔王也有转换不过来角色的一天啊,哈哈哈,突然转变语调也太有意思了
千晶算是隐晦地暗示圣诞剧本?不过目的也不在抢男人,也就是乐子人心态

千晶        「そいでさ、あたし言ってやったわけよ。その『23時からってのはなんなの?』って」
雪菜        「お、遅いね」       
千晶        「さっきまで『新入社員だから時間作れる』って言ってたその口が何を言うかって」
雪菜        「そ、その日だけ忙しかったんじゃない?」
千晶        「『その日』がクリスマスイブじゃなかったら、こっちも納得しないでもなかったんだけどねぇ...」
雪菜        「あ、あはは...」       
千晶        「結局コイツも掛け持ちかよって、また一瞬で醒めちゃって。あたしの方から捨ててやったわよ、あんな男」
雪菜        「え、ええと...強い、のかな?」
(又在揶揄雪菜)

不应该是一退一進吗

晶子的人设也给你搞成二货了

千晶        「...ごちそうさま」       
「にしても、堪能させていただきました」
「ううん、雪菜の色っぽい声と仕草をね」
「小さくすぼめた唇からちろっと顔を出すピンクの舌とか、少しだけ苦しそうで少しだけ恍惚とした吐息とか」
(………………确实)

千晶        「ホント、すっごい勉強になる。最高だよお師匠様」
(你最好是学到了)

雪菜        「逆だよ...感受性が豊かだったんだ」
「だから、いつまでも傷が癒えないんだ。...わたしも自分も、許してくれないんだよ」
(おまえも、ね)

千晶        「何年も一人の男を想い続けるって、どういう感じ?」
雪菜        「どういう感じかと聞かれても、そんなのわかんないよ」
「だって、その意味を考えたこともないし、ずっと想い続けようって、努力したこともないんだから。...ただの結果論だよ」
「あ、でもさ、逆の努力は何度でもしたかな。...忘れるための、ね」
千晶        「...やっぱあんた、男にとって毒だよ」
(确实,这毒到现在我都没解开呢)

不想再品尝一遍了…………

千晶的本音还挺池的啊
真是演剧人生呢

你还真是挺中意雪菜的哈,只不过正如我前面所说,雪菜是谁都没法模仿的呢,是这个世界上,独一无二的存在…………

你笑起来我也想笑,别,姐,真别笑了

武也        「済ませろよ!何度も何度も電話して謝り倒せよ!土下座してでも許してもらえよ!」
春希        「そんなことしたら、余計に雪菜を苦しませる…」
だから雪菜は、今まで意地でも俺の非を認めなかった。
俺のためだけじゃなく、自分のためでもあったから。
ずっと『頑張るのをやめたい』って、思ってたんだから。
武也        「だとしてもいつか償えるだろ。今苦しめてる分、何倍にしてでも返せるだろ!」
(基友完美说出了我的心声啊)

依緒        「別の彼女に…慰めてもらってたの?」       
「雪菜が一人で泣いてたとき、あんたはそのコと抱きあってたの?」
「あ、あんたは…あんたはぁっ!」       
「また三年前と同じことして!何回間違えれば気が済むのよあんたは!」
「悪いで済むか!わかってんの?あんたの浮気は、全然浮気じゃないんだよ!?」
「また戻れなくなっちゃうんだよ?雪菜が許してくれても、自分が許せなくて、余計に雪菜を傷つけるんだよ?」
「昔の失敗、何も活かしてないじゃん。何やってるの…本当に、何やってんのよあんたはぁ」
(亲友团今天是想当我的代言人是吧)

武也竟然要表露真心了吗

这就是武也,偏向春希的雪菜派,但就连这样的他,你都要辜负的话,那个时候,就一定是你走上一条无法挽回的不归路的时候

第三次千雪见面呢,千晶想要更好地模仿雪菜

雪菜        「今のわたしは、自分以外の人が、みんな幸せに見えちゃうのかも」
「人の、ほんのちょっとした仕草の違いに敏感に気づくくらい、自分のことを見てないのかも」
「なんか性格悪いよね、そういうのって」               
千晶        「雪菜は…幸せじゃなかったんだ、冬休み」       
(你学的来这种“自然而然”的悲剧感吗)

千晶        「誰かに話したほうが楽になれるよ?…例え相手が最低のクソ女でも]
(不错,精髓部分修习得还可以)

雪菜        「わたしがつまらないことにこだわったから、今の、壊れちゃった二人があるんだから」
千晶  「そんなの男の方が悪いよ。雪菜は悪くない」
雪菜        「ううん違うよ。わたしが悪いんだ」       
千晶  「女にそんなふうに思わせてしまった男が悪い。…あたしの知ってる男は絶対にそう言うよ?」
雪菜        「そう言って、絶対に人のせいにしないんだ。…わたしの知ってる男のひとはね」
(同一个人呢,接上了)
雪菜        「その人はね、いつも、何があっても自分が責任を取るの。ぶつぶつ文句言ったり、辛くて泣いたりしながら」
「でね、わたしはそんな彼を心から尊敬してるの。だから、彼と同じひとでいたい」
(所以错的还是春哥嘛)

千晶        「そういうこと、なんで笑って話せるの?実はそんなにショックじゃなかった?」
雪菜        「十日くらい泣きっぱなしだったから、かな。…いい加減、悲しむのにも飽きちゃったのかも」
千晶        「十日………っ」       
(惊讶吧,虽然雪菜在人前很少哭泣,但私底下可是个爱哭鬼呢,每晚都彻夜难眠地在那哭泣呢……)


千晶        「どうしてそんなにその男にこだわるの?」       
「真面目で、頼りがいがあって、口うるさくて、誰にでも優しくて、少しだけ自分をひいきして、いつも悩んでて、それでも一生懸命で…」
雪菜        「え…」       
千晶        「…だからこそ、勝手に自分が傷つく男の、どこがいいの?」
雪菜        「…よく覚えてたね、わたしの理想の男の人」       
(你不演了是吧)
雪菜        「そんな堅物でお節介で融通の利かない人って、すっごく可愛いと思わない?」
千晶        「………思うけどさ」
(看来至少还是有些真情实感的呢)

雪菜        「あ~あ、結局語っちゃってる。意志が弱いなぁ、わたし」
千晶        「冗談じゃないって。強すぎるって」
(现在知道你之前模仿的地方有什么失误了吗)

还有jojo梗是吧,你记得你吃过多少面包吗?

天然克腹黑,真诚永远是最大的武器呢,这么多饱含真心的话语,雪菜唯独不敢向春希倾诉呢……


雪菜        「わたしの好きなひとは、嘘が嫌いなの」       
「だからわたしも嘘は嫌いになった。たとえそれが、大好きな彼がついたものでも、ね」
(很有参考性的一句话呢)

这就是圣母雪菜,甚至可以让千晶大魔王感到些许罪恶感

背景音,你们是真的喜欢三年这个时间跨度啊(应该说是丸户喜欢?)

基友你这,搞得千晶大魔王跟什么反派终极boss一样

今日もいい天気

恐怖的千晶大魔王呢

千晶        「"彼"はね、本質的にはもの凄くナイーブなの。けどその部分は普段の言動からは出てこない。ふっと息を抜いた瞬間だけで表現するしかないわけ」
「あいつは駄目。あんなの"彼"じゃない。本物の"彼"はもっと可愛いんだってば!」
(直接叫本物の"彼"来演演试试)

又来模仿雪菜吗

马上就开演,两秒进状态,不愧是你

异常的感性,虽说我对这三人故事的执念似乎也差不了你多少

对女人使用暴力可不是什么绅士的行为哦

这个地方完全没有记录任何原文的兴致呢,尽管我对千晶线很感兴趣,但也只是因为它能够帮助理解雪菜而已,我从最初知晓一切都是演技时,就已然丧失了对这个角色的一切兴趣,从这一角度而言,好像我也只是把千晶当作理解某人的工具而已呢…………

上原        「姫はさ、三年前から、彼らの熱狂的なファンだからさ」
武也        「行き過ぎたファンが何をしでかすかってのは、今回の件で思い知ったよ」
上原        「自分の舞台で彼らの関係を表現するために、彼らの関係を壊してしまったとき…姫は、一体どんな達成感を得るんだろうな」

但你也同样很傲慢呢,哪怕是上帝视角的我,也很难说能完全参透他们间的故事呢

从某种意义上来说,春哥也是越被伤害越无法放下对方的那种,和雪菜一样呢,很久以前我就想吐槽了,难道你们全员都是マゾ吗?

你们学国语的有时间的时候就不能多看几本书吗?时间多到没处花可真是令人羡慕呢

果然是雪菜,唉,要是她之前就知道你病了肯定立马冲过来了

チンする是微波炉的声音吧,还挺形象的哈

你们政经还学二外的吗?学法语看卢梭、孟德斯鸠?

男主这里的心声实在是太不堪入目了,虽说对雪菜党比较友好,但无法落实于行动的心声和无法履行的承诺一样,还是越少越好哦

第四次千雪对峙呢
羡慕吗,家庭圆满
反将一军,腹黑的雪菜也很棒哦
但有时候我真的挺好奇雪菜的破防机制,难道只有春希能让雪菜恸哭?coda篇的冬马似乎一个人也能做到让雪菜破防?难道别的人都完全做不到?
圣母的只有雪菜就好,我可不愿以如此善良的心态去揣测她的行为,纵使那是真实也无法原谅哦,毕竟信赖是会透支的呢……
再看一遍我依旧也有些无法参透雪菜的想法呢,因此暂时没有思路该截取哪些原文,尤其是对雪菜最后说自己的演技十分完美,究竟表现在哪里这点上。
参照日网评论的话,雪菜を挑発しようとする千晶に対して、雪菜は「演じ切って」、逆に千晶の本音に迫っている。雪菜の強さと、想いの強さが表れていると思う。
虽然感觉这一评论也有些道理,但还是按照时间顺序再来梳理一下吧,首先是春希向雪菜坦白这里
前面表达罪恶感与被千晶伤害的痛苦感的地方不需要特别关注,因为这些都显而易见
重点还是春希在最后意识恍惚时说的话
春希        「あいつのこと、これからもずっと女として扱えるのって、世界一ころっと騙された、俺くらいかなぁって」
「天才で、冷酷で、無慈悲で、倫理観なくて、女どころか人としてかなりヤバい奴なのは間違いないけど、それでも馬鹿で、俺にとってはいい奴で、大切な恩人だ」
「あいつには俺が必要だって。…99%以上は勘違いだと思うけどさ」
雪菜        「そっか…そういうことか」       
春希        「雪菜の言う『そういうこと』がどういう意味かわからないけど…」
「…まぁ、『そういうこと』だよ」       
(万能的春希假说,而且描述千晶时的感觉,跟当年描述冬马时如出一辙,正因如此,雪菜才意识到了现在春希心中最喜欢的已然是千晶而非任何其他人)
雪菜        「っ…ぅ…ぅぁ…ぁ…っ」       
(所以回想这段话时雪菜才会破防哭泣)

再回到第四次千雪对峙
前面千晶自爆与两人对答案就不多加赘述了
千晶        「どこまで聞いてる? あたしのこと。どんだけの外道っぷり、聞いちゃってるかな?」
雪菜        「…そんなことは一言も。ただ、辛いときに救ってもらったって」
(这个地方并没有撒谎,只是没有进一步透露更多信息,隐瞒了春希对千晶的情感)

千晶接着开始主张自己的一切都是扮演的
暗示自己正在“玷污”三人的故事,挑衅雪菜
发现没用后,明示自己伤害了春希,令其痛哭流涕,挑衅雪菜
千晶        「ほうら、だんだんムカついてきた。別に、ひっぱたいてもい~んだよ?」
雪菜        「…なんでそんな見え透いた演技するの?」       
千晶        「確かに演技だけどさぁ…見え透いたってのは傷つくなぁ。あたし、自慢じゃないけど…」
(完全没发挥作用呢,一点也没让雪菜表示出自己的真心)

接着雪菜依据过去的回忆,反过来逼问千晶的真心
雪菜        「だって千晶さん…ううん、晶子さん、あの時、あんなに嬉しそうだったじゃない」(第三次对峙时?)
「あれが演技だったら、もう降参。…どうかな?」
千晶        「演技だよ。だってあたし、天才だし」
雪菜        「自分も騙せるくらい?」       

发现怎么挑衅雪菜也没有用后,反倒是千晶逐渐激动起来
雪菜        「わたしたちががあなたを許すと、どうして駄目なの?」
千晶        「プロットが根底から覆る。あたしの知ってる春希や小木曽さんじゃなくなる」
「あんたたちは、昔からの強い絆で結ばれてる。それは、あたしみたいなノイズを憎む排他的な絆なの」
「だから、あたしを憎んで、嫌って…けれど、あと一月だけは放っておいて欲しいんだ。…そんなに難しいお願いじゃないっしょ?」
雪菜        「嫌うなんて…できないよ。憎むなんて…絶対に無理だよ」
千晶        「雪菜!」       
(在千晶看来,三人的故事是他们的绝对红线,而雪菜对春希的爱也令她应该无法原谅伤害春希、玷污三人过去的人)

但雪菜始终保持圣母的姿态,并反复强调春希也一定会原谅千晶(这里雪菜也没撒谎,因为真是如此)
雪菜        「最初は嘆くけど、結局無条件に許す。賭けてもいい」
「…それこそが相手にとって一番の罰だって、まだ、気づいてないから、かな?」
千晶        「…意味がわかんないよ」       
雪菜        「春希くんが、好きなんだね」       
千晶        「あんなやつ好きでも何でもないよ。骨の髄まで利用しただけだよ」
雪菜        「だから、その罪悪感で先に進めなくなったのかな?ああ、うん。わかるよ、わたしにはよくわかる」
千晶        「やめようよ決めつけはさぁ。頬の一つでも殴ってくれた方がよっぽど…」
(到这里千晶也算是变相承认了自己的罪恶感与对春希的感情,所以后面无论再怎么解释,都是みにくい掩饰)

雪菜        「でもごめんね、わたしも、あなたを憎めない。ありがとう、晶子さん。それでもわたしは、あなたに救われたよ」
「あの時頑張ろうって思えたのは、あなたのおかげだよ。あなたが励ましてくれたから。あなたが心を解きほぐしてくれたから」
(继续保持圣母的姿态,但我的疑问就在这里,这个地方雪菜究竟有没有隐瞒自己的真心?难道说这是个文字游戏,尽管说的都是真心实意——憎めない,但同样内心其实也充满着嫉妒等负面情绪,只不过没有表露出来,因此隐瞒了这些的雪菜才认为自己完美地演过去了?)

千晶        「っ…ホン書き直しだよ。今のあんたは、あたしの知ってる小木曽雪菜じゃない」
千晶        「強くて優しくて、そしてなんて愚かな女。ここで本音出さないなんて、あたしには理解できない」
后续的自言自语
雪菜        「理解できなくて、当然だよ…」       
「だって…わたしの演技、完璧だったでしょ?」
(有不少人认为这句话的意思是前面都是谎言,这点我不敢苟同,显然根据我前面的梳理注释,雪菜大部分的话语都完全不可能是谎言,如果说她有展现演技的地方,也只能是故意不回应对方的挑衅,故意隐瞒一些信息,并尽可能不触及自己内心的负面情感,而始终展现出自己圣母的一面——而正如我反复强调的一般,雪菜圣母的一面绝非演技,而是雪菜心理中部分真情实感,正因为在演技中掺杂了真实,它才显得完美无缺,这可是千晶你自己所信奉的论断哦)

雪菜        「ね、千晶さん」       
「どれだけたくさんの役を演じてきたとしても、やっぱり、あなたは一人しかいないんだよ?」(演技终究不是人格解离)

千晶        「雪音には、どんな葛藤があったんだ?和希に榛名のことを伝えるのに迷いはなかった?どうして和希の背中を押した?」
(肯定是有犹豫的,但她一直把对春希的爱意与三人一直一起的美梦联系在一起,因此纵使雪菜对春希可能具有些许排他性的爱,令其不愿告诉春希冬马的事情,但终究对三人一直一起的美梦盲目的信奉与对仲間外れ的恐惧会战胜这一思绪,希望春希与冬马都能留在自己身边的愿望,令其绝不能允许某人逃离,无论是春希想别开视线的行为,还是冬马试图逃到国外的举措)
「和希の裏切りを許したんだろうか?でもそうなると、三年後の態度に繋がらない。どうして抱え込む?」
(雪菜始终想要原谅春希的背叛,因为她潜意识里也一直认为春希与冬马本应结合,而自己才是局外人,是由于自己想要三人一直一起的ワガママ,所以才导致三人都受到了伤害,因此一直抱有深刻的罪恶感,无法原谅自己,也因此不断正当化春希而贬低自己。但意愿是一方面,她对春希深刻的爱,作为女人理所当然具有的嫉妒,又使其无法接受春希思念着他人这一事实,这也是圣诞夜时她拒斥春希的原因。但前者终究是雪菜情感逻辑的深层部分,是其所特有的,而后者则是雪菜作为一个女性理应具有的普遍特征。而当她对春希的思绪束缚着春希、让他无法得到幸福时,她女人的一面令其用尽一切手段挽留春希,而她的罪恶感则会令其宁愿伤害自己也要放手春希)
「三人でいたかったというのは、雪音の本心?でも彼女は、榛名の身代わりを受け入れられなかった。…矛盾がありすぎる」
(正如前两部分分析的一样,三人一直一起是雪菜一直所信奉的美梦,但她同样也具有女人的一部分。但这个地方很有意思的地方在于,她女人的一面令其在很多地方用尽一切手段挽留春希,甚至是将自己当作物品、当作替代品……至于她是否能接受当冬马的替代品,尽管后文的回忆中口头上是能接受的,但事实上如何还是需要进一步验证呢)
「和希を愛してるのか、それとも自分を愛してるのか…優しいのか、気が弱いのか…それとも相手を想う気持ちが弱いのか…」
(她爱春希胜过爱自己,她温柔对人甚至于伤害自己,她对他的思念过于强烈,却对传达给他,一直感到犹豫不决……这究竟是害怕进一步伤害春希呢?还是害怕自己再次受到难以忍受的创伤呢?)


千晶 「あたし、本物の小木曽雪菜になってみせるよ。彼女の本当の気持ちをあんたに伝えてあげるからね?」
(你永远也无法理解雪菜,也永远无法成为雪菜……)

雪菜        「だって、春希くんが挫けたのはわたしのせいだから。だからあなたは、わたしを遠慮なく使っていいよ」
「代わりでいい、代わりでいいんだよ。わたしは、誰の代わりにでもなるから」
「かずさの代わりに、あなたを支える。あなたの代わりに、全てを受け止めてみせる」
「あなたを…あっためてあげるからね?」       

弟弟君还是选择了政经吗?正确的选择

依緒        「…決着、つけるんだよね?」       
雪菜        「冬が…終わるまでに」       

雪菜        「ね、春希くん…」       
「好きな人、できたのかな?少しは、ふっきれたのかな?」
「もしそうなら、今度紹介してね。大丈夫、わたし変なこと言わないから。…あなたを苦しめるような態度、取らないから」
(也算是验证了前面注释的一部分呢)
「ねぇ、安心して、春希くん。どんなことがあってもわたし、絶対にあなたのこと嫌いにならないから」
「だから、隠さなくていい。わたしに、罪悪感を持たなくていいんだよ…」
(难道你就应该一直抱有罪恶感吗…………)

雪菜        「あなたが信じたわたしなら、絶対に裏切ったりしないよ?」
「だから、春希くん…しばらくあなたを、その人に預けてあげる」
「でもね…わたしたちは、これからもずっと一緒だよ?」

对哦,后面还有回想第四次千雪对峙的片段,也是认知分歧比较大的片段呢
还是等会再梳理吧,我想先看看春雪对峙的场景,但只有一点立场我是绝对不能放弃的,雪菜前面三次对千晶说出的话语绝非谎言,那么,哪怕伤害自己,她也会接受春希喜欢上他人,也绝不会选择令春希痛苦的道路的
回到这个场景,雪菜不可能认真想要让千晶成为自己,也不可能真正认为千晶一无所有而只能扮演他人,否则前面就不会说「どれだけたくさんの役を演じてきたとしても、やっぱり、あなたは一人しかいないんだよ?」,后面也不会在话语中把千晶当作独立的个体对待,并为春希没选择自己而选择千晶感到痛苦(当然正如前面所注释的一般,从照顾春希那一场景的结尾处开始,雪菜就已经知晓结局了,所以你会发现,很多时候,春希向雪菜坦白的时候,雪菜一开始都很平静,因为她总是在春希坦白之前就已然知晓了春希的“罪行”,但在一切结束之后又无法止抑制住自己的泪水,因为就算是知道这样的结局不可避免,但真当不得不离开春希时,内心又怎可能不为此而感到痛苦呢……)
此外,我也选择相信春希对雪菜的理解,雪菜绝不可能嘲弄他人,在这里表达对千晶的皮肉,既不合道理,也不合情理。
也就是说在这里,挑衅说更具有说服力,有着“完美”演技的雪菜,故意采用这种说法,在发觉千晶真心的同时让千晶发觉自己的真实情感,并最终促使千晶能够在舞台的最后以雪音的姿态说出非雪菜(自己)的话语,从而让春希看到千晶的真心后真正做出抉择。

千晶        「結局、小木曽さんの計算通りになっちゃったかぁ。う~ん、結構したたかな女だよねぇ」
春希        「しかも作ってんじゃねえよ」       
千晶        「いや彼女ってそういうとこあるって~。あたしの解釈だと絶対そうなるもん」
「何があっても春希は自分のところに帰ってくるって…そう、わかってるから、簡単にあたしを許すんだ。…ムカつくよね」
(尽管我不相信女人的泪水,但我却坚信雪菜的泪水不会那么轻易落下哦,倘若她真有这般信心的话,就不会在结束谈话后独自一人哭泣了)

春希        「浅いぞ、その造形…雪菜のこと、何もわかってない。共感どころか、理解すらできてないだろ本当は」
「雪菜が、人を嘲笑うなんてできるわけないだろ。…だからお前の雪菜は、雪菜じゃないって言うんだ」
「雪菜が、俺や千晶たちのこと許すのはさ…怖いから、なんだと思う」
「ほんのちょっとした誤解やすれ違いで今まで触れあえてた人たちと触れ合えなくなることが、怖くて、本当に怖くて仕方ないんだと思う」
「お前、知らないだろ?かけがえのない人を、物理的にだけじゃなく、精神的に失うことの怖さってさ」
「つまり、お前が雪菜のこと理解できないのは…それが、お前には存在しない感情だから」
(还真是有些难得,我竟然不得不承认春哥的见解)

哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈,你不知道吧,不知道吧,不知道吧,过了这么多年,春哥一次都没有抱过雪菜,一次都没有,哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈,仅仅有一次机会,不对,应该至少有两次机会,但都给这两人因为各种机缘巧合给糟蹋了呢,哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈

千晶        「愛してたよ、春希。あたしほどあんたをわかってる人間は他にいない…」
(仅仅只能见到春希一面的你,怎么可能会比雪菜更深刻地理解春希?)

你这造型,算了,评价lady的外见多少有些不礼貌

千晶        「何があってもあんたを手に入れようと藻掻いて足掻いて、結局深みにはまって自縄自縛になる」
「そんな、愚かな女になってしまうから…だからあなたも数時間だけ、わたしのこと、本気で愛してください…」
(所以说你不理解雪菜啊,你只看得到作为女人的她,却看不到作为雪菜的她,无论是她对三人一直一起的梦的愚信也好,还是她所抱有的罪恶感也罢;但倘若这是形容你自己的话,那还真是没有比这更为合适的话语呢)

为什么不得不把这些故事展现在陌生人面前……

真正的冬马怎么可能有勇气直接在这个地方亲吻春希,怎么可能在这个地方选择背叛亲友

这根本不是三人的故事呢,对我而言似乎没有什么需要关注的地方

ずるいよ,在这个地方把双手放到胸前,那岂不是代表那些都是你的本音吗
雪音        「わたし、和希くんのこと、本当に、本当に愛してる!これだけは真実だって、約束する…」

但正因为雪菜在某种意义上来说也这般贪婪,不仅想要春希留在身旁,还想要保持不变的三人一直一起的美梦,正因如此,才会到最后还不断伤害自己啊。要想获得什么的话,就必然要舍弃什么,全部都能获得的空想,年少时想想无妨,到了人生的某个阶段时,就该从中醒来了啊…………

雪菜が、ようやく口を開く。       
けれどそこから出てきたのは、
俺を呪う言葉でも、俺の言葉を嘆く声でもなかった
雪菜        「ほら、できたよ?」       
舌の先っぽに乗っかっていたのは、
パフェについていた、サクランボの軸。
しっかりと、結ばれていた。       
それにどんな意味があったのか、
きっと俺には、いつまで経っても理解できないんだと思う。
(明明这个意象仅仅出现了几次,我却因为春哥不能理解而对这一意象的含义纠结不已,在共通线第二次千雪见面时,千晶向雪菜表演了这个艺,并让她尝试,但她失败了,那时千晶告诉雪菜,这个艺与“キスの上手さ”有共通之处,我查阅了一下,确实有“さくらんぼの茎を上手く結べる人はキス上手”的说法,也正因如此,“恋愛中のカップルは皆熱心に練習したようです”,那么此处雪菜从不会到会的过程,又究竟是思念着谁不断尝试的呢……)

雪菜        「これからは春希くんは側にいないんだもの、優しくされちゃ困るんだよね」
「可愛く、ないかな?みっともない意地だって、思うかな?」
「こういうところが、わたしの駄目なところ。…けどわたし、この性格と一生付き合っていくんだよ」
「執念深くて、嫉妬深くて、ずっと好きな人を忘れられず、けれど許すこともできない、こんな嫌な性格と…」
「だから今、無理に背伸びをするべきじゃないって。そう、決めたんだ」
「いつかわたしは、新しく出会う人にこの気持ちをぶつけるのかもしれない。それとも、ずっと引きずるのかもしれない」
「けれど今は…わたしとかずさから、やっと卒業しようとしてるあなたを、幸せにしてあげなくちゃいけないって、思ったんだ」
「それがわたしの、最後の意地だから。プライドだから」
「ねぇ、春希くん」       
「わたしは…彼女を恨んでるよ?あなたを憎んでるよ?」
「だから…これは返さない」       
「雪音が和希くんにピックを返さなかったように、一生、大事にしてみせる」
「さよなら。わたしの…」
(不要撒这么見え見え的谎言啊,前后的话语不是根本连不上吗?为什么这么漏洞百出啊,你不是拥有完美的演技吗?为什么连自己都骗不了啊…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………)