ep.6 「どこかの星空の下で」
时长:00:24:00 / 首播:2018-02-14
脚本:浦畑達彦 絵コンテ:三好一郎(木上益治) 演出:三好一郎(木上益治) 作画監督:角田有希
200年に一度の彗星にまみえるように、人と人の出会いも思いがけず訪れ、瞬く間に過ぎていく。
たった一度の出会いが人生を変えてしまうこともある。
ユースティティアの山間部に建つ、シャヘル天文台。
写本課で働く少年、リオン・ステファノティスは人生のほとんどの時間をここで過ごしている。
まだ、恋は知らない。
天文台の大図書館には、悠久の時を経た書物が数多く眠っている。
日々劣化する古書を記録し後世に残す写本課は、仕事の補佐として大陸中から自動手記人形を
集めた。
タイプライターを片手に国を渡り歩く自動手記人形たち。
リオンは彼女たちを母と重ねて嫌厭していた。
家を出たまま戻らない文献収集家の父を探すため、幼い自分を置いて旅立った母。
リオンは母が自分よりも愛する男を選んだのだと思い、女にも恋にもコンプレックスを抱くように
なった。
だが、リオンは出会ってしまう。
今まで出会ったこともないような美しい少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンに―――
その瞬間、リオンの鼓動は今までにない音を鳴らし始めた。
リオンは幼い頃に親と別れ、この天文台へと預けられた。
ヴァイオレットもまた孤児で、親の顔も知らずに育ったという。
自分と似ているヴァイオレットを、ますます知りたいと思うリオン。
200年に一度訪れる、アリー彗星の夜。
リオンはヴァイオレットを天体観測に誘い、自分のことを話し始める。
母親に置いていかれてから、ずっとここに籠もり続けていること。
残された者の寂しさ。それでも、母親を大切に思っている気持ち。
それは、ヴァイオレットが自分でも気づいていなかったギルベルトへの感情と重なる。
「私は、あの方と離れて『寂しい』と感じていた」
ギルベルトを思うヴァイオレットの横顔を見て、リオンはヴァイオレットにとって彼が特別な存在
なのだと知る。
彗星の夜が明け、ヴァイオレットが天文台を発つ日。
リオンは長年籠もり続けていた天文台を出て、尊敬していた父と同じ文献収集家として歩み出そうと決意する。
自分の足で大陸中を旅して、まだ知らない多くのことを学ぼうと。
ヴァイオレットが生きている世界と、同じ空の下で。
脚本:浦畑達彦 絵コンテ:三好一郎(木上益治) 演出:三好一郎(木上益治) 作画監督:角田有希
200年に一度の彗星にまみえるように、人と人の出会いも思いがけず訪れ、瞬く間に過ぎていく。
たった一度の出会いが人生を変えてしまうこともある。
ユースティティアの山間部に建つ、シャヘル天文台。
写本課で働く少年、リオン・ステファノティスは人生のほとんどの時間をここで過ごしている。
まだ、恋は知らない。
天文台の大図書館には、悠久の時を経た書物が数多く眠っている。
日々劣化する古書を記録し後世に残す写本課は、仕事の補佐として大陸中から自動手記人形を
集めた。
タイプライターを片手に国を渡り歩く自動手記人形たち。
リオンは彼女たちを母と重ねて嫌厭していた。
家を出たまま戻らない文献収集家の父を探すため、幼い自分を置いて旅立った母。
リオンは母が自分よりも愛する男を選んだのだと思い、女にも恋にもコンプレックスを抱くように
なった。
だが、リオンは出会ってしまう。
今まで出会ったこともないような美しい少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンに―――
その瞬間、リオンの鼓動は今までにない音を鳴らし始めた。
リオンは幼い頃に親と別れ、この天文台へと預けられた。
ヴァイオレットもまた孤児で、親の顔も知らずに育ったという。
自分と似ているヴァイオレットを、ますます知りたいと思うリオン。
200年に一度訪れる、アリー彗星の夜。
リオンはヴァイオレットを天体観測に誘い、自分のことを話し始める。
母親に置いていかれてから、ずっとここに籠もり続けていること。
残された者の寂しさ。それでも、母親を大切に思っている気持ち。
それは、ヴァイオレットが自分でも気づいていなかったギルベルトへの感情と重なる。
「私は、あの方と離れて『寂しい』と感じていた」
ギルベルトを思うヴァイオレットの横顔を見て、リオンはヴァイオレットにとって彼が特別な存在
なのだと知る。
彗星の夜が明け、ヴァイオレットが天文台を発つ日。
リオンは長年籠もり続けていた天文台を出て、尊敬していた父と同じ文献収集家として歩み出そうと決意する。
自分の足で大陸中を旅して、まだ知らない多くのことを学ぼうと。
ヴァイオレットが生きている世界と、同じ空の下で。
现在的发展速度薇尔莉特估计下一话就没这个问题了。
成长的过程被忽略了,其实这是大家最想看到的部分吧…
你这是强行找茬啊
京阿尼天天用这种手法
无尽八月还用了8集找茬开虐长门呢……
祖传祖传,而且这种手法影视作品里常见的很
物语系列里面更多没画面需要观众自己理解的部分
电影里这种镜头也多的是啊
影视作品里这种手法不少见啊
二,讲不好故事节奏就扯什么影视手法 我可去你的吧 影视多条主线讲的好留悬念没问题 京紫能做到? 做不到学什么影视手法
上集还有一堆人说公开情书和公主会写信的事
2,我在B站看的,看字幕结尾并没看到大佐明确问出“你配么”,他说的是
“之前有所耳闻,没想到你真的当了自动手记人偶。就你,杀了我好几个同伴的你,还写信?用你那双夺走了众多性命的双手,写替人结缘的书信?”
这段大佐的意思是:你以前杀了这么多人,现在居然还写替人结缘的书信?
而Violet的烦恼不是因为自己杀人而觉得不配做人偶,她对杀人没有任何感觉,我也相信这个时候的Violet能理解大佐的意思。
所以我认为这一集和大佐无关,至少京阿尼并不是用这一集来回收上集结尾。
前几集紫薇都在学理解他人,这集紫薇开始学理解自我了……明显受到大佐刺激啊
还有一个地方,第6集开始时紫薇表情是难过和低落的,和最后的微笑首尾呼应,应该还没从大佐事走出来,不知道你发现没有
第二集是“我适合做人偶吗”,结合全片可以看出她在怀疑能力是否胜任。
第六集是“我配得上这样美妙的工作吗”,这个如何理解应该都行了。可以理解为“我以前做的是杀人的工作,现在是否有权做人偶”,也可以结合之后的对话理解为“我这么个缺乏感情的人,虽然一直还算顺利,但是不是真的有权做人偶”,因为这一集的事件是“爱情观念的觉醒和对寂寞的理解”,和上集结尾很难扯上关系。
而且看起来Violet并没有对杀人有什么心结,而且我觉得你想说的是第六集最后由微笑专为难过。
如果这里就是回收上集伏笔的地方,那感觉还是略显简单了…可能有关系,但肯定还没回收彻底。
就算那里只画星空,只要想往大佐身上靠,总会有理由的。
如果是普通的剧情结构,大佐的正式剧情(据说小说有写)哪一集出现,在其前一集的末尾放大佐出来嘲讽不就行了。这个即使是外行人也懂。
Violet:你别看我是位美少女,但我是少佐的走狗。