西郷どん

ep.30 怪人 岩倉具視

时长: / 首播:2018-08-12
京に戻った吉之助(鈴木亮平)は一蔵(瑛太)とともに朝廷工作の切り札として岩倉具視(笑福亭鶴瓶)を訪ねる。岩倉は下級の公家ながら、かつて孝明天皇の妹・和宮と将軍徳川家茂の縁談をまとめたすご腕。しかし今は朝廷から追放され貧しいちっ居生活を送っていた。生気を失い会えば金の無心。どうも当てにならない。そんなとき桂小五郎(玉山鉄二)と岩倉の家で再会。薩摩は裏切りモノと憤る桂に一蔵も激怒。一触即発の事態となる。

第30回は、岩倉具視さんの物語です。
笑福亭鶴瓶さんの魅力で引っ張ってくださった45分、きっと肩の力を抜いて楽しんでいただけると思います。
実は賭場のシーンがありまして、吉之助と一蔵どんのちょっとコメディーなかけ合いがあるんですね。そのリアクションのお芝居で鶴瓶さんが貪欲に笑いを取りにいかれたので、思わず「大河ですよ!」って言っちゃいました(笑)。
そんな感じでちょっと笑えるシーンも多いので、ひさびさに人間的な吉之助を目撃していただけるはずです。
そして、まるでテーマパークのアトラクションのような、“岩倉警備システム”にもご注目ください!

吐槽箱 1

#1 - 2018-8-13 06:22
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    吉之助(鈴木亮平)は一蔵(瑛太)とともに朝廷工作の切り札として岩倉具視(笑福亭鶴瓶)を訪ねるが会えば金の無心。かつて凄(すご)腕とうたわれた男は生気を失っていた

詳細
    京に戻った吉之助(鈴木亮平)は一蔵(瑛太)とともに朝廷工作の切り札として岩倉具視(笑福亭鶴瓶)を訪ねる。岩倉は下級の公家ながら、かつて孝明天皇の妹・和宮と将軍徳川家茂の縁談をまとめた凄腕。しかし今は朝廷から追放され貧しいちっ居生活を送っていた。生気を失い会えば金の無心。どうも当てにならない。そんなとき桂小五郎(玉山鉄二)と岩倉の家で再会。薩摩は裏切りモノと憤る桂に一蔵も激怒。一触即発の事態となる。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,錦戸亮,堀井新太,大野拓朗,松田翔太,高梨臨,中村児太郎,国広富之,玉山鉄二,笑福亭鶴瓶,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ