西郷どん

ep.28 勝と龍馬

时长: / 首播:2018-07-29
禁門の変で長州を破った幕府は勢いに乗る。さらに「長州を征伐せよ」という勅命が下り、慶喜(松田翔太)は戦の準備を進める。そんなとき、吉之助(鈴木亮平)は、勝安房守(遠藤憲一)に会いに行く。そこには、弟子の坂本龍馬(小栗旬)もいた。勝は吉之助に「長州と戦をしている場合ではない。幕府なんかは見限ってよい」と驚くべきことを語る。慶喜から幕府軍参謀を命じられた吉之助は、大きな決断を迫られる。

ついに、あの坂本龍馬さん、そして勝海舟さんと出会います!これは吉之助にとって、とてつもなく大きな出来事です。ふたりとの出会いのシーン、すごくおもしろかったですね。キーワードは「一枚上手なのは、さて誰か?」です。
なかでも勝さんとの出会いを通じて、吉之助、いよいよ国を変えることに本気になります。勝さんのある言葉に、大きく背中を押されるわけです。
遠藤憲一さんが演じる勝海舟さんは、遠藤さんがお持ちの人間的な迫力と大きさがそのまんま乗っかっている感じがします。あの色気のある声で、あんな自信満々に説得されたら、なるほど、と思っちゃいますよね(笑)。
戦を起こさないために、どう戦をするか?……その答えとして、吉之助は慶喜公に対して「あること」を決断します。ものすごくシリアスな回になっているんじゃないでしょうか。息を飲むような結末に、ご期待ください。

吐槽箱 1

#1 - 2018-7-29 23:56
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    「長州を征伐せよ」と戦の準備を進める慶喜(松田翔太)の命で、吉之助(鈴木亮平)は、勝安房守(遠藤憲一)に会いに行く。そこに、弟子の坂本龍馬(小栗旬)が現れる。

詳細
    禁門の変で長州を破った幕府は勢いに乗る。さらに「長州を征伐せよ」という勅命が下り、慶喜(松田翔太)は戦の準備を進める。そんな慶喜の命で、吉之助(鈴木亮平)は、勝安房守(遠藤憲一)に会いに行く。そこに現れる弟子の坂本龍馬(小栗旬)。勝は吉之助に「長州と戦をしている場合ではない。幕府なんかは見限ってよい」と驚くべきことを語る。慶喜から幕府軍参謀を命じられた吉之助は、大きな決断を迫られる。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,堀井新太,錦戸亮,町田啓太,泉澤祐希,大野拓朗,松田翔太,高梨臨,近藤春菜,柏原収史,小栗旬,遠藤憲一,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ