西郷どん

ep.27 禁門の変

时长: / 首播:2018-07-22
長州の過激派が兵を挙げて、京に押し寄せようとする中、一橋慶喜(松田翔太)は長州を討つ準備を進めていた。そんな時、長州の行く末に危機感を抱いた桂小五郎(玉山鉄二)が、吉之助(鈴木亮平)と接触し慶喜との会談を求める。吉之助は桂を信用し慶喜に長州との戦を避けよと提案するが、慶喜暗殺をもくろむ「人斬り半次郎」と呼ばれる薩摩藩士(大野拓朗)の存在を耳にする。そんな時、長州藩士が集結する池田屋を新選組が襲撃。事態は急変する。

幕末の重要人物が続々出てくるなかで、吉之助が最初に出会うのは、長州を背負った桂小五郎さん。“ヒー様”こと一橋慶喜さまとの関係性がどんどん変わっていく回でもあります。
そして、ついに初めての戦が始まります。「禁門の変」です。吉之助にとってはもちろん、約250年間ほど国内での戦争がなかったすべての日本人にとって、初めての戦経験です。みんな手探りだったんだろうと想像します。
「戦をしてはいけない」と主張する吉之助が戦の中心に巻き込まれ、部下の命を預かることになり、たくさんの人の死を間近に見る……。島から大きな覚悟と共に帰ってきた吉之助が、この「禁門の変」をきっかけに大きく変わっていくことになります。軍人・西郷吉之助の誕生です。
戦のシーンでは、僕からもひとつ提案させていただいて、最後に「ぞっとするような戦の怖さ」を表現しています。どうぞ息を飲んで、見守っていただきたいです!

吐槽箱 1

#1 - 2018-7-23 00:54
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    一橋慶喜(松田翔太)は長州を討つ準備を進めていた。そんな時、長州の行く末に危機感を抱いた桂小五郎(玉山鉄二)が、吉之助(鈴木亮平)と接触し慶喜との会談を求める。

詳細
    長州の過激派が兵を挙げて京に押し寄せようとする中、一橋慶喜(松田翔太)は長州を討つ準備を進めていた。そんな時、長州の行く末に危機感を抱いた桂小五郎(玉山鉄二)が、吉之助(鈴木亮平)と接触し慶喜との会談を求める。吉之助は桂を信用し慶喜に長州との戦を避けよと提案するが、慶喜暗殺をもくろむ「人斬り半次郎」と呼ばれる薩摩藩士の存在を耳にする。そんな時、長州藩士が集結する池田屋を新選組が襲撃。事態は急変する

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,錦戸亮,高橋光臣,堀井新太,町田啓太,泉澤祐希,大野拓朗,松田翔太,高梨臨,近藤春菜,中村児太郎,長州力,青木崇高,玉山鉄二,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ