若者たち2014

ep.1 理屈じゃねえんだよ、結婚は

时长:01:10:24 / 首播:2014-07-09
佐藤旭(妻夫木聡)、ひかり(満島ひかり)、陽(柄本佑)、旦(野村周平)の兄弟は、東京・下町の年季が入った一軒家に暮らしている。4人のほかに、次男の暁(瑛太)もいるが、事情により家を離れていた。

彼らは早くに両親を亡くしているため、長男の旭が親代わりとして弟妹たちを育ててきた。昔気質で頑固な旭は、お前たちを養ってきたのは自分だ、と口癖のように言うが、弟妹たちにはそれが煩わしい。

旭には総菜店で働く澤辺梓(蒼井優)という恋人がいた。ある日、ふたりが共通の趣味であるプロレス観戦を終え、遊園地でデートをしていると、梓が妊娠3ヵ月であると明かした。突然のことに旭は凍り付く。

その後、旭は、兄弟の“アニキ”的存在の新城正臣(吉岡秀隆)に相談。話すうち、実は梓のことを何も知らないと痛感し、三男の陽に梓の身辺調査を命じる。

長女のひかりは、大学病院の小児センター(NICU)に勤務する看護師で、そこを担当する医師が新城だった。未熟児や障害を持った患者もいる環境下、ひかりは熱心に仕事に取り組んでいた。

事情により高校を中退した四男の旦は、高校卒業の資格「高校認定」を取るために予備校に通う日々を送る。そこには、謎めいた美少女の永原香澄(橋本愛)も通っていた。

ある夜、陽から梓の調査結果が明かされた。梓は、総菜店で働きながら、寝たきりの父親を母親とともに介護していて、夜はキャバクラで働いているという。思いも寄らない報告に驚いた旭は、キャバクラへ直行。そこで客を見送る梓を見てしまう。

別の日、大学で芝居に打ち込む陽は、看板女優で恋人の市ノ瀬沙紀(大谷英子)が芝居を辞めたいと言い出したことに怒りをあらわにする。しかし、沙紀の意思は固かった。

一方、看守に導かれて刑務所を出た暁は、自由の身を満喫しながら路上を歩く。すると、タバコを吸い作業着を着た屋代多香子(長澤まさみ)が、あなたが母を殺したんだろう、と声をかけてきた。

心の整理が付かない旭は、梓を避けるようになっていた。すると数日後、職場に梓がやってきた。家の事情やキャバクラの件を黙っていたことが許せない旭は、お腹の子の父親は別の男なのでは、と言い放つ。怒った梓は、旭にパンチを見舞う。

そんな夜、旦はラブホテルのベッドで目を覚ます。そこには、バスタオル一枚の香澄がいて、ふたりは酒を飲んで盛り上がり、肉体関係を持ったと言われる。記憶があいまいながらも、旦はにやけてしまう。ほろ酔いの旦が帰宅すると、旭、ひかり、陽が食事中だった。それぞれがやるせない思いを抱えるなか、旭は梓を“水商売の女”と蔑み、お腹の子の責任も取るつもりはない、と吐き捨てた。猛反発する弟妹たちに、梓が“出来ちゃった婚”を画策したのは、自分との結婚に現実味を持てなかったからで、それは、自立しないお前たちのせいでもある、と怒る。激しい言い争いが続くうち、ひかりの言動に違和感を覚えた旭は、ひかりの携帯を取り出すとメールを見てしまう。そこには、ひかりと新城との交際を匂わせるメールがあった。新城には妻子がいるんだ、と怒る旭に、好きになってしまったのだから仕方がない、とひかりは訴える。しかし、旭の怒りは収まらず、新城に会うと言うと家を出る。

病院に着いた旭は、新城の胸ぐらを掴むと壁に叩き付ける。怒りを爆発させる旭に新城は、生命の危機に立たされる子供が大勢いるNICUで働く人間は、命の重みに耐えられなくなるときもあるのだ、と諭すが、旭は聞かずに新城を殴りつける。そこへ、ひかりが駆けつけた。さらに看護師が来て、新城に未熟児の橋本翔の容態が急変した、と告げる。新城とひかりが処置を施すが、翔は亡くなってしまう。為す術はなくても、懸命に命を救おうとするその姿を、旭が見つめていた。

病院を出た旭は、梓からもらったプロレスのチケットを見つけ、公演会場へとやってくる。熱狂する観客のなかにいるうち、鬱屈とした思いがあふれ出した旭は、リングへと向かっていく。警備員に止められるが前へ前へと進む旭は、ひょんな瞬間にリングに上がってしまう。突然やってきた旭にレスラー(杉浦貴)は、相手をしてやるぞ、と挑発。旭は倒されながらも何度もレスラーに向かっていくが、決定的な打撃を受けてリングに沈んでしまう。

目を覚ましたとき、横にいたのは梓だった。暴言を吐いた自分を看病していた梓に、旭は自分の子供を産んでくれ、とプロポーズ。梓は涙混じりの笑顔でそれを受け入れる。ふたりは、朝日のなかを帰っていく。

帰宅した旭は、すぐに室内の異常を察した。そこには、弟妹たちを排除するかのように暁がいた。

吐槽箱 2

#1 - 2014-7-11 12:01
一直在大声的叫。。好累
#2 - 2014-7-11 17:33
演的都好用力。。