ROOKIES

ep.8 はるかなる夢…明日への勝利

时长: / 首播:2008-06-28
ついに始まった目黒川高校との練習試合。1回表、先攻のニコガクはノーアウト満塁で 安仁屋 (市原隼人) が打席に立つが、 江夏 (上地雄輔) は三球三振で安仁屋を仕留める。江夏の力を目の当たりにしたニコガクナインは意気消沈するが、川藤 (佐藤隆太) の笑顔と安仁屋のゲキで戦う気力を取り戻すと、それぞれのポジションに散っていく。

1回裏、目黒川高校の攻撃は、スラッガーの 河埜 (阿部亮平) の一振りで1点を先取。試合の行方を見守る川藤は、「目黒川高校はニコガク野球部の亡霊…」だと 池辺教頭 (浅野和之) に話す。1塁側ベンチに目をやると、生気なく怠惰な態度で、時に仲間と取っ組み合いの争いをしている目黒川ナインがいた。その姿を、自分たちの昔の姿と重ね見ているニコガクナインと川藤は、目黒川高校に勝利することが、愚かだった頃の自分たちと決別するためには必要不可欠だと信じて戦っているのだ。

ほどなく、両チーム0点でゲームは進み3回裏、目黒川の攻撃は1アウト、ランナー1塁。投球にタイミングが合ってきた目黒川にやや押される安仁屋だが、密かに練習して習得したカーブを投げバッターを三振に仕留め、カウントを2アウトに。安仁屋のカーブを見て驚く河埜だが、江夏は「ただのクソボールだ…」と言ってバッターボックスに向かう。それを受け、闘志むき出しに江夏をにらみ返すニコガクナイン。

「最初はカーブでいくぞ」と、マウンドの安仁屋にサインを出す 若菜 (高岡蒼甫) だったが、安仁屋はランナーに目もくれず大きく振りかぶると、渾身の力を込めてストレートを江夏に投げた。それをフルスイングで打ち返す江夏だが、打球はファールに。サインを無視した投球に怒る若菜たちニコガクナインだが、安仁屋は第2球目も大きく振りかぶりストレートを投げた!それを見た川藤がタイムを取ると…。

比赛开始了,整个比赛过程真可谓此起彼伏、精彩激烈,有时是目黑川占了上风,有时又被二子玉川赶上,对于二子玉川来说,这已不仅仅只是一场比赛,而是一场捍卫尊严的比赛,虽然面对强大的目黑川屡次占了下风,但是他们都在川藤的带领下及时调整着自己的心态,虽然还是急急燥燥、搞不清楚状况,但他们实实在在地在成长。
  比赛进入白热化状态,随着二子玉川最后一只球的上垒成功,他们奇迹般地赢得了胜利。川藤、安仁屋等人大喜若狂,情不自禁相互拥抱在一起,为了这一天,他们已经等了很久。
  通过这次比赛,安仁屋等人理解了比赛的意义,他们正朝着梦想一步一步前进!

吐槽箱