ROOKIES

ep.3 守り抜きたいもの

时长: / 首播:2008-05-03
川藤 (佐藤隆太) が野球部の監督になってから、御子柴 (小出恵介) と 関川 (中尾明慶) に続き、若菜 (高岡蒼甫) と 岡田 (佐藤健)、湯舟 (五十嵐隼士)、桧山 (川村陽介) らも部活に合流した。練習試合に向けて、メンバーが集まりつつあった野球部だが、そんなとき事件が起こる。元野球部の 坪井 (松本寛也) らが何者かに襲われ、部室が荒らされたのだ。その事件は、野球部に恨みを持つ不良グループの仕業で、野球部が部活を再開したことで、安仁屋 (市原隼人) たち野球部が、今までのように暴力ができなくなると思い、報復を始めたのだ。

犯人を捜す若菜たちは3年生の 国枝 (鈴之助) に詰め寄るが、そのとき川藤が止めに入る。「また後戻りしたいのか!」という川藤の言葉に、「舐められたまま野球なんかやってられるか!」と言い残して、若菜たちは犯人を捜しにその場を走り去る。 一方、犯人の不良グループを察した安仁屋は、その一人に詰め寄るが、そこに 新庄 (城田優) が現れ「お前はおとなしく野球をやってろ」と安仁屋を殴り飛ばすと、野球部を襲った不良グループの元へ向かう。ほどなく、犯人の不良グループと対峙する新庄だが、その様子を 平塚 (桐谷健太) と 今岡 (尾上寛之) が見かける。それを知って部室からバットを手に飛び出していく若菜たちに「大事なものを守りたいなら、部活に行くと言え」と川藤が言い放つ。そのとき若菜たちは…。

川藤一心想把安仁屋收服,但是安仁屋却显得非常叛逆,又仿佛自己在痛苦的寻找着什么解决之道。与安仁屋一同长大的塔子对他很了解,为此,她辞去了合唱部而加入棒球部,成为了棒球部经理人。
  川藤找到塔子,通过她才知道安仁屋一直以来的郁闷。原来安仁屋之前在比赛中曾遭受过一次打击,后来就觉得有无论如何努力都无法实现的东西,为此他一直情绪低落。
  川藤默默的努力和付出终于感动到叛逆不驯的安仁屋,他终于重披队服,加入到了棒球队。川藤大喜。但此时,校长却取消了二子玉川学校的棒球比赛。

吐槽箱