元彼の遺言状

ep.11 麗子失踪編!無実の篠田、自由の身に…!最後の謎は僕が解く

时长: / 首播:2022-06-20
『十ヶ浜強盗殺人事件』を解決したことがきっかけで、麗子(綾瀬はるか)のもとには何故か探偵の依頼が続々と舞い込んでいた。その応対にうんざりしている麗子を尻目に、自由の身となった篠田(大泉洋)は、この際だからパスポートやマイナンバーカードを申請しようなどと浮かれていた。

ある日、篠田は自身が書いたミステリー小説を出版社に持ち込む。だが、編集者から、中身が古いと言われ落胆してしまう。そんな篠田の原稿に興味を持ったのが、ひょんなことで出会った『ウメ出版社』の車崎透という男だった。喫茶店で篠田の小説を読んだ車崎は、古き良きミステリーの奥に光る新しさがある、と絶賛するが、売るためにはプラスアルファが必要だという。そのとき、客らしき女性が篠田に気づき、十ヶ浜の事件が無実で良かった、と話しかけてくる。そこで篠田のことに気づいた車崎は、「いけるかもしれない」といって原稿を預かる。

ほどなく、篠田の小説が製本されて事務所に届く。麗子に喜びを伝えたくてうずうずする篠田だが、そこに、麗子から電話が入った。これからタヒチに旅行に行くという。すると、麗子を頼って津々井(浅野和之)がやってくる。娘の彼氏と会うことになったが、当日その彼氏が来なかったらしい。しかも、娘だけでなく誰もその彼氏と連絡が取れないというのだ。さらにそこに紗英(関水渚)も現れ、政治家・嶺村信一の事務所から裏金3億円が消えたから助けてほしいと頼まれた、と言い出し……。

吐槽箱 1

#1 - 2022-6-13 23:05
(君と目指す彼方へ)
次回 | 6月20日(月) 21:00~21:54 放送
元彼の遺言状 #11

麗子失踪編!篠田が自由を得たのも束の間、麗子が失踪?!一人残された篠田の推理が冴える?!消えた3億円、消えた花婿、消えたダイヤ、消えた麗子の謎を追え!

放送内容詳細

麗子(綾瀬はるか)の奮闘により「十ヶ浜強盗殺人事件」の冤罪(えんざい)が晴れ、自由の身となった篠田(大泉洋)は、長年の夢だったミステリー作家としての一歩を踏み出す。しかし、出版社に持ち込んでも編集者からは酷評の嵐。散々な言われようで落ち込んでいたある日、道ばたで出会った編集者から大絶賛され、思わぬ形でデビューが決まるが…。
一方『暮らしの法律事務所』にやってきた紗英(関水渚)は「衆院議員の嶺村信一の金庫から3億円が奪われた」という話を持ち込む。「十ヶ浜強盗殺人事件」を解決して以来、どうやら社交界では「紗英は名探偵」ということになっているらしく、表沙汰にできないこの案件を解決してほしいと紗英に依頼があったのだ。これを解決すればきっと高額な報酬が得られるに違いないと鼻息を荒くする紗英だが、麗子は「タヒチに旅行」と言い残して突然失踪!お金大好きな麗子がこんなビッグチャンスを無下(むげ)にするはずはないが…。麗子不在の中、篠田たちの奔走劇が幕を開ける!

出演者
綾瀬はるか 大泉洋
関水渚 望月歩 古屋呂敏
勝村政信/生田斗真/浅野和之

スタッフ
【原作】
『元彼の遺言状』『剣持麗子のワンナイト推理』新川帆立(宝島社)

【脚本】
杉原憲明、小谷暢亮

【音楽】
川井憲次

【プロデュース】
金城綾香、宮﨑暖

【演出】
鈴木雅之、澤田鎌作、西岡和宏